※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

野菜が苦手で栄養の偏りが心配。楽しく好きなものを食べることを重視するか、苦手な野菜も出すべきか悩んでいます。成長曲線は平均より上。アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です。

最近味の好みが出てきたのか、野菜(特に人参)が苦手なようでスプーンで口に運んでも見た目で拒否したり口に入れてもべぇーって出すようになりました😢

毎食その状態が続くのが嫌になり最近では食べられるもの(豆腐ハンバーグや鯖バーグに細かくした野菜を入れる)ばかり出しています。

栄養の偏りが心配で😢
今の時期は楽しく好きなものを食べることを重視したほうがいいのか、苦手な野菜も出したほうがいいのか、、、

成長曲線は平均より上で野菜以外はよく食べます。

アドバイスいただければと思います🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちもそんな感じです😂ゴロ普通のゴロした野菜は、まず食べません(笑)
ハンバーグ系や肉団子系も食べません、、
副菜のおかずっぽいもので野菜を食べさせたい時はとにかく煮てます!醤油みりん砂糖お酒でとにかく煮て味を染み込ませてます。
汁物でも食べないですか?うちの娘は野菜スープのような汁物は野菜ベェって出しますが、味噌汁やミネストローネは案外食べてくれます。味噌汁に関しては具材の豆腐を先に食べさせないと味噌汁食べてくれないのですが、、

  • ママリ

    ママリ

    普通のゴロゴロした、です(笑)🙇🏻‍♀️

    • 4月1日
  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね😂そういう時期なんでしょうか(笑)
    肉じゃがやミネストローネもちょっと前まで食べてたのに今は全部出します😂
    まだ醤油しか使ったことなかったです😳!!
    味染み込ませるのいいですね✨

    • 4月1日
もーすぐママ

好き嫌いが出てきますよね💦
うちも大根食べなくなりました💦
スープとか味噌汁に入れてもダメですか?
味が変われば食べたりするかもです❗
ダメなら私は諦めてハンバーグなどに混ぜちゃいます😅
考えると疲れるので痩せない限りは気にしません🤣

すかぴ

うちも1歳過ぎて好みが出てきました!
ダメな食材はしばらく出さないでおくと久しぶりに出したときに普通に食べたりします🤣
煮物だと食べないけど、炒め物だと食べるとかもあります。食感ですかね。

栄養のことあまり分かってないですが、もしニンジン食べないなら同じ緑黄色野菜のカボチャでもだしとこーって感じです!

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!

    やっぱり1歳過ぎると味覚が発達して好き嫌い出てくるんですね🙄
    炒め物!同じ食材でも調理方法で変わってくるんですね😳
    料理が苦手で煮込んでばかりでした😂

    • 4月1日