※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達に不安を感じる日々。イヤイヤ期で歯磨きや寝ることに抵抗するが、「ママ悲しい」と言われると協力的。子どもの行動に癒される。

質問ではないのですが、誰かに聞いてほしくて投稿します🙇‍♀️✨

息子の発達について不安に感じる事が多い日々ですが
成長してくれているな、嬉しいな☺️と感じる事がありました。

数ヶ月前からイヤイヤ期なのか、テレビを消すと「イヤー!」と泣き叫んだり
公園から帰るときも「イヤー」と離れなかったり
もちろん、「歯磨きするよ!」と言っても「イヤー!」で
全然させてくれません😅

しかし今日「〇〇が歯磨きしないとママ悲しい」と本当に悲しそうにすると
自ら歯ブラシを持って、していいよ!っていう感じでした💦
息子は歯磨きは本当に嫌いなのでびっくりしました💦

ちょっとするとまたイヤイヤなのですけどね😂💦


また、「ねんねしよ!」と言っても「イヤー!」と言うので
「ママ、〇〇と一緒にねんねできへんかったら悲しいな」と言うと こっちにきて私の手を引いて寝室に行こうとしてくれました。😭✨

そもそもこんな方法で子どもに言うことを聞かせていいのか分からないのですが
ママが悲しいのが嫌なのかな??と思うととても嬉しく感じました☺️✨

また、私がどこかを痛がっていると頭をなでなでしてくれたりもします(^^)

発達に不安を感じてる分
こういった行動に癒されます☺️

コメント

手毬歌

優しい子ですねー😊
ほっこりします。

うちの子もだんだん自我が出てきて、食べたくないものがあるとプイっとそっぽを向いたり、テレビを消すと泣き出したりするようになってきてます。


悲しいなって言って、させてくれたときには「嬉しいな」って気持ちをまた伝えるといいのかなぁと思います😊


子どもって何もわかってないようで、お母さんの気持ちをきちんと察してくれてるんですね。
癒されました⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな投稿にコメントしてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

    また、優しい子や、ほっこりしたと言って頂きとても嬉しい限りです😭✨

    同じですね!イヤイヤ期の合図ですね😂💦

    そうですね!
    嬉しい気持ちも伝えたいと思います🥺💕

    本当にそうですね😭✨
    優しい、思いやりのある子に育ってくれると嬉しいです🥺✨

    • 4月1日