※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R0331
その他の疑問

明石の免許更新センターコロナと調べたら出てきたのですが💦免許が4月の3…

明石の免許更新センターコロナと調べたら出てきたのですが💦
免許が4月の30までの有効期限で今コロナが増えている中小さい息子もいるし私自身喘息持ちで肺が何度かやられてしまい息が出来ないほどになった事があるのでコロナが本当に怖くて今行くのもなと悩んでいたのですが…
この申請をすればコロナが落ち着いてから行ってもいいと言うことなのでしょうか?…

コメント

ゆち/⛄️💛💙

あくまで免許証更新は4/30までになるので
通常の免許再取得よりは安くなりますよってだけなのと
有効期限の延長ではないので
免許再取得までは運転出来ませんが

いまコロナの恐怖と自分の肺炎にビビりながら更新するか手数料と運転出来ないというリスクと
どちらをとるかだと思いますよ😅

• R0331

R0331

なるほど!💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 4月1日
はな

再取得にかかる手数料が減額になるっていうだけかなと思いました…💦

• R0331

R0331

なるほど😥
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 4月1日
(°▽°)

これは更新手続をせずに失効させた場合、通常の手数料より減額しますという内容です。何も手続きしなければ、失効しますので、失効後は運転することができません。

今回、さらに対象が拡大されて4/30までの有効期限であれば、警察署などに事前に申し込めば、3ヶ月ほど有効期限を延長する手続きが取れたかと思いますが、そのための外出も避けたいとのお考えなのでしょうか。

• R0331

R0331

更新センターの方に連絡してみた所延長手続きをとっていると聞きました💦
    車の免許も息子がいて周りに何も無い所に住んでいるため手放せません💦
    延長手続きをしようと思っています💦
    延長手続きは派出所などでもやっているのでしょうか?💦
    もしよろしければ教えていただけたら幸いです💦

• 4月2日
  • (°▽°)

(°▽°)

都道府県によって、細々した手続きは違うのですが、大阪ですと警察署かセンターでしかできません。
    普段、記載変更などの簡単な手続きができるような派出所であれば可能でしょうが、そうでないならできないのではないでしょうか。大阪ですと、免許をコピーされたり、免許の後ろに手続き中などの印刷をしてもらうので、そういった手続きを踏める装備があればできるのかなと。最寄りの警察署で尋ねてみてはいかがでしょうか。警察署にもよりますが、手続きはすぐに終わりましたし、混んでもないですよ。

• 4月3日
  • R0331

R0331

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    急ぎで行ってみようと思います😭

• 4月3日