※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜🌸
子育て・グッズ

東京在住の産休中の方が、保育園に通わせるか悩んでいます。保育園自粛中だったが、区からの通知で再度悩んでいます。出産後は保育園利用予定。

東京都内在住です。
コロナが猛威を奮っていますね。
そこで保育園に通わせている産休育休仕事じゃないよ!て方に質問です。

私は3月から産休に入ったのでコロナの影響も怖いので3月一杯は娘の保育園を自粛して行かせていませんでした。
今日から新学期という事で今日行かせたのですが、区からのお便りで4月も自粛が出来るのであればしてほしいとのことでした。
娘も久々のお友達と遊べるのが楽しかったのかニコニコで、保育園送った際にもお友達が娘を見るなり○○ちゃん!おはよ!久々だねえ並みにハグをしていて娘も満更でも無さそうでやはり家にいたのはストレスだったのかなと😣

長くなりましたが、まだ産休や育休で仕事ない方は、
保育園通わせてますか?
または、週3とかで日数減らしてますか?
それとも一切行かせていませんか?

ちなみに今月出産予定で義母などに預ける際は保育園利用する形になるので完全に登園しないてのは難しいです😣

コメント

🔰

愛知県在住で下の子が年長組で、上の子の入学のため1ヶ月休業中です🙌🏻
私は時短ですが毎日登園させてます。
風邪の症状や普段より様子がおかしかったら休ませます´ᴗ`💦

• 桜🌸

桜🌸

コメントありがとうございます📝
    私も時短保育です!
    参考になります!

• 4月1日

県外ですが、同じく産休中です😃
3月30日〜4月3日は希望保育のため保育園に預けられていませんが、4月7日からは平日預ける予定です。

• 桜🌸

桜🌸

参考になります!

• 4月1日
ちびこ

答えではありませんが私も同じことで迷っていました。
ちなみに名古屋市です。。。
今日から初登園で、5/11に計画分娩で出産予定なので、それまでには慣れてもらいたいという気持ちと、かかってからでは遅いのでという気持ちとあります。
四月は休ませて五月からとも思いましたが、すぐゴールデンウィークですし明けたら出産で慣らす暇なさそうなので、四月半ばまで休ませて、とかするならもう今から通わせても同じかなとか…

答えになってなくてすみません😢⤵️⤵️

• 桜🌸

桜🌸

そうなんですよね、入院のこともあるので慣れてもらいたいのと怖いなってのが入り混じってます😣

• 4月2日
chi irin

都内在住です。
今日から慣らし保育開始されました。
私は育児休業中で、このまま続けて第二子の産休、育休に入ります。
予定日は6月末です。

今日先生にコロナが心配なら予定日3週間前から慣らし保育も開始出来ますよ〜言われました。。が、さらにお腹も大きくなってきての慣らし保育バタバタも大変かなぁって思ってます。今は体調も万全でこれから色々準備かな?と思ってました。
なので、普通に預けようと思ってます。
確かに区から自宅保育できる方は自宅保育と通達があるようで少し気がひけるところもありますが....

皆さんも預けられてる様で参考になりました😭

• 桜🌸

桜🌸

こちらも参考になりましたありがとうございます😊

• 4月2日
ミサキ

育休中です。
自粛したほうがいいか聞いたところ特にそういう対応してないので普通に連れてきてくださいと言われてます。
同じく新規の入園の方も復帰延長措置とかなく普通に5月までに復帰するように通達でてました。
ちなみに府中市です(笑)

• 桜🌸

桜🌸

そうなんですね!!
    市区町村によっても変わってはきますが悩みどころですね😢

• 4月2日