※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオママ
お金・保険

夫に相談してから母の提案に返事するべきです。夫との関係が少し複雑なので、ここで相談して後押しをもらいたいと考えています。

母から親子ローンを組みたいと申し出がありました。
母;63歳。離婚していて単身。
私;33歳。結婚していて一児の母。

実家には兄家族が住んでいます。※先日、嫁と子供は突然出て行きました。恐らく離婚するのでは??
兄は経済的にローンを組める状態ではないです。

今、母が住んでるところを出なくてはいけないので
実家を建て直してそこに住むとのことでした。

母への返事はやはり夫にしてからですよね??

夫があまり私の家族にいい印象を持っていないので
少し言いにくい部分があるので
ここで相談して背中押してもらおうかと思いました。

コメント

ぴーちゃん

どんなことでもまず夫婦で相談してからにしないと、まずくないでます?
あまり良く思ってないなら尚更かと😓
万が一お母さんに何かあった時にローンを返していく収入があるなら組んでもいいと思いますが、一緒に住んでなくて…であればやめたほうがいいと思いますよ💦

• リオママ

リオママ

やっぱりそうですよね。。
    母には旦那に相談してから返事させてって言いました。

• 6月1日
myma

絶対にご主人に相談してからじゃないとダメだと思いますよ…。
じゃないとご主人に不信感というか、揉めると思います💧

親子ローンは確か、同居の子か、将来同居予定の子、だったような気がします。
あと連帯債務になるのかな?
リオママさんはご自身は持ち家ですか?
もしこれから先ご主人と一緒に持ち家を購入予定で、収入合算やペアローンを考えているなら、それができなくなりますよ💧

• リオママ

リオママ

今は賃貸でいずれは戸建購入も考えていたのでmymaさんのコメントで目が覚めました
    母には女手ひとつで育ててもらって面倒見てあげたい気持ちがありますが…自分たちの家が建てられないのは旦那にも娘にも申し訳ないので…断る方向で考えています。

• 6月1日
ゆきちゃん

逆の立場なら絶対に相談して欲しいですよね…。同居もしてないのにローン組まれたら発狂します。何より兄がいるのに、ローン組めないからって何でお前がローン組むんだ?!ってなります。リオママさんは仕事あるからローン組めるんだと思いますが…。ローンが組めないような兄とお母様が住む家を建て直しするという計画も私なら納得できないかと思います(T_T)

• リオママ

リオママ

やはりそうですよね。
    私も結局兄が住み続けるであろう家のローンを何で私が組まなきゃいけないの?っていう所が引っ掛かっていて…
    母には旦那に相談してから返事させてって言いました。

• 6月1日
あおい

夫に黙ってそんなローン組んだらだめですよ。

逆に夫にそんなことされたら、離婚レベルです!

• リオママ

リオママ

そうですよね、黙って組んだら…私も怒ると思います。
    旦那には一応こういう話があって…って話して、でも断ろうと思うって話そうと思います。

• 6月1日
リオママ

みなさん、ありがとうございました!!
みなさんの意見を聞いて目が覚めました!、