※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シイナ
子育て・グッズ

保育園で泣いて慣れるまでの経験について相談したいです。他の子は泣かず、歩いているのに自分の子供が泣いていることで不安です。泣いて慣れるまでのエピソードを聞きたいです。

保育園で初めものすごく泣いてたお子さんお持ちのお母さんいらっしゃいますか?

今月で一歳になった子供が今日入園式(といってもコロナの影響で説明会のみでしたが…)だったのですが、園に入ってからずっと泣いてました😅
先生は「はじめにしっかり泣く子の方がすぐ慣れます!」とおっしゃってくださったのですが、同じクラスでもうちの子以外は全く泣いてなくて…一歳になったばかりでまだハイハイなのに他の子はしっかり歩いているし、正直かなり不安になってしまいました。
ずっと泣いてたけど何日で慣れたよ!とか、逆に何週間かかりました、とか、泣きすぎて入園諦めましたとか(いますかね笑?!)いろいろお話聞かせてくださると嬉しいです😭

コメント

保育士ですが、本当にはじめに泣く子の方が慣れるの早いですよ!!

• シイナ

シイナ

保育士さんですか!心強いお言葉ありがとうございます🤩今のところは大号泣です笑

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

上の子9ヶ月で入園しました!今二歳クラスです!
今日から妹も入園しましたが「お姉ちゃんは大変だったよー」って言われるほど慣れませんでした(笑)

いまだに集合写真は泣きます!でも、保育園大好きで楽しみにしてますよ(*^^*)

下の子はまわりハイハイなのにずりばいしかせず、心配です。また、下の子は泣いてくれなかったのでそれはそれで淋しかったです(笑)

• シイナ

シイナ

お姉ちゃんは泣き虫さんだったんですね😳妹ちゃんすごい!!やっぱり姉妹でもずいぶん違うんですね笑✨

• 4月5日
みす

上の子を1歳で入れたときも凄まじかったですよ!!
床に這いつくばって泣いてました、うちの子一人だけで恥ずかしかったです😂
徐々に慣れて保育園でも長時間なかなくなって、朝もケロっとし出したのは1ヶ月弱くらいでした。
必ずなれる時はきますから大丈夫ですよ🙆‍♀️
下の子は今日入園で号泣してました。笑

• シイナ

シイナ

みすさんのお子さん方も大変だったのですね😳やっぱりけっこう期間はかかりますよね笑 気長に待ちたいと思います💦

• 4月5日
ジュアンナ

上の子が8カ月から保育園に通ってます!
いまだにほぼ毎日泣きます笑

先生曰く、私が部屋から出て行ったら、ケロっとして遊び出しますよ〜との事。
帰ってくるときは、保育園楽しかったとルンルンです。
うちは早生まれなので、お友達より出来ないことが多いのはしょうがないなと思ってみてます。

私の叔母から聞いたのですが、娘(私からしたら従姉妹)を保育園に預け始めた時に、あまりにも泣きすぎて給食も食べられなく、先生から呼び出し来たと言ってました笑
大昔の話なので、今そうなるとどうなんでしょうね🤣🤣🤣

• シイナ

シイナ

やはり早生まれは少し大きくなるまで苦労はつきものですかね😅
    それにしても従姉妹さんすごいですね笑!うちもそうなっちゃったりして…😂

• 4月5日
来悠美

泣くのは仕方ないですよね💦
そこは、こちらも鬼になって、ゴメンね💦って仕事に行くしかないです💦

そのうち、ケロッとしてますよ(笑)

たまに、やはり泣いたりしますが、保育園行くとなると、自らカバン背負います(笑)

• シイナ

シイナ

自分からカバンを背負うお子さん想像したら可愛すぎて笑ってしまいました😂✨

• 4月5日
ママリ

今日から慣らし保育でしたが、うちの子含め1歳児クラスみんな大泣きでしたよ😂!
先生たちは慣れてるみたいで、みんなすぐ泣かなくなりますよ〜!って明るく預かってくれましたが迎えに行ったら部屋中に泣き声が響き渡ってました🤣笑
経験者ではなく申し訳ないです💦
泣かれると辛いですが頑張りましょう😭!

• シイナ

シイナ

いざ行ってみたらうちのクラスもほぼ全員大泣きしてました笑
    ぱんさんも頑張りましょう〜😂

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月から預けてましたが大泣きで、先生の顔をみるとミルクも飲めないのでずっとおんぶで後ろから手を伸ばしてミルクあげてくれたりしてました💦すこし慣れても先生の顔をみるとギャン泣きで大丈夫なのかなと心配しましたが、1歳3ヶ月の今はボスと呼ばれてます😂

• シイナ

シイナ

ギャン泣きからのボス!!笑 素晴らしいビフォーアフターですね😍うちもボス目指して頑張ります!!

• 4月5日
みいたん

上の子1歳3ヶ月で4月入園させましたが、全く歩かず審判してました💧
そして預け始め、めっちゃ泣きました。わたし仕事辞めようかなって、預けた帰りの車で私まで泣いて悩むくらい泣きました。
けど、保育園に行き始めたおかげで(早生まれなので周りの子に刺激を受けたのかなと思ってます)ぐんぐん歩き出したし、たしかにすごい泣いたわりに慣れるのも早かったです🤣4月後半には慣れてきて、GWの長期休み明けにまたグズったりもありましたが、すぐ持ち直して泣かずに登園してました☺️
あんまり泣いて水分すら取れない子とかは慣らし保育延長とかあるみたいですが、そこまでではなかったみたいでした。

• シイナ

シイナ

みいたんさんのお子さんも早生まれなのですね😳
    ほんとお母さんも泣けてきますよね笑😭でもうちもこれから刺激を受けられたらいいなーと思います✨

• 4月5日
シイナ

皆さんたくさんのコメントありがとうございます✨初日、2日目ともに大泣きしてましたが他の子たちもほとんど泣いてたので少し安心しました笑💦
早く慣れてくれることを祈りたいと思います😂