※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
子育て・グッズ

娘が5ヶ月でハイハイするのは早いですか?友達に言われて気になります。発達が早いのは良くないと聞いたことがあるので心配です。他の方はどうですか?

こんにちは。

質問なんですが、5ヶ月でハイハイって早いんですか⁉︎

うちの娘が最近ハイハイしたので
友だちに言うと早すぎん!?て言われて(^◇^;)

3ヶ月で寝返り、4ヶ月でずりばいしてました。

あまり発達が早いのも良くないって
聞いたことがあったので気になり出しました。

みなさんどんな感じですか?

コメント

にゃか

すごい羨ましいです(´Д` )
うちの子はもうすぐ4ヶ月ですがまだ首も座らないし、寝返りもしません〜
いったいいつになったら出来るのやら...

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます☆
    わたしのまわりの友だちの子たちはみんなそんな感じみたいですよ(*´艸`)早くても遅くても気になっちゃいますよね(^◇^;)

• 6月1日
あやちゅんママ

うちも3ヶ月で寝返り、寝返り返り明後日で4ヶ月ですがズリバイしそうですよーハイハイももうすぐです∑(゚Д゚)

早ければダメ
遅ければダメはないですよ!
個人差あるし
手足が強い証拠です(*^o^*)

• マママ❇︎

マママ❇︎

おお‼︎そうなんですねっ(*´꒳`*)一緒で嬉しいです☆
    そうですよね♡個人差あるし、あまり気にせず見守ります‼︎ありがとうございます(*´艸`)

• 6月1日
あゆたんたん

こんにちは☺
うちの次男がそんな感じでしたよ🍀
スクスク元気に育ってくれています🎵
心配することないと思いますよ😁

早い子はそんな感じだと思います。
10ヶ月ぐらいで歩くパターンですね🎵

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます‼︎そうだったんですね😍💕すくすくと育ったと聞いて安心しましたー♪
    10ヶ月で歩くペースなんですね😅母としてはそんなに急いで成長しないでー!と寂しい気もしています。笑

• 6月1日
  • あゆたんたん

あゆたんたん

たしかに少し寂しい気もしますが、いろいろ遅くて心配している方も多いですから、わたしは、たくましい子なんだなぁってプラス思考で考えてましたよ☺

• 6月1日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

そうですよね😍
    足腰が強い証拠ですもんね☆毎日毎日成長が早くて、見てて楽しいです(*´艸`)💕

• 6月1日
ゆっこママ★

うちの子もマメママさんのお子さんと同じくらいにハイハイしてました⑅◡̈*
8ヶ月から伝い歩きも始まって、9ヶ月手前にはもう一人歩きしてます(^^;;
お兄ちゃんは割とゆっくりめだったので、心配だったけど周りも結構早い子は早いです⑅◡̈*

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます‼︎えっ9ヶ月手前で一人歩きですかー( ゚o゚!)早いですねー‼︎兄弟でも違うんですね。やっぱり個人差があるようですね☆気にせず見守ります♪

• 6月1日
ぷるるっとな

かなり早い方だと思います😃
娘は7ヶ月でズリバイ、10ヶ月でハイハイてした。
子供が自分のペースで発達してるのなら大丈夫だと思いますよ。ちなみに、10ヶ月検診が合同で行われたのですがそこで10ヶ月で走り回ってる子がいました(*^^*)

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます☆
    そうなんですね(*´艸`)確かにその子のペースがありますもんね♪
    10ヶ月で走り回るとかすごい‼︎やっぱり人それぞれなんですね(^◇^;)

• 6月1日
ゆークン

赤ちゃんの成長はバラバラなので気にしなくて良いと思いますよ(^^)発達するのが早いと手がかかるから大変とか言いますが(^_^;)
私の子はハイハイが下手で、ハイハイしないで、いつもつかまり立ちしていました(^_^;)

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます☆
    ハイハイ飛ばしなんですね( * ›ω‹ )得意不得意もあるんですね♡笑 面白いです‼︎確かに目が離せなくなったので、手はかかりますよねー(^◇^;)

• 6月1日
りんご

羨ましいです!
うちの子5ヶ月と3週間でやっと寝返りしました。
動くとママが目を離せなくなるから大変ですね(´-ω-`)

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます☆
    やっぱり個人差があるみたいですね(^◇^;)成長は嬉しい反面、なんだか寂しいような、かなり複雑な母心です笑 お互いすくすくと育てばそれでいいですよね♪

• 6月1日
みゆマミーず

気にしなくていいですよ。
本当同級近く四人いますが、それぞれです🎵

• マママ❇︎

マママ❇︎

そうなんですね(*´艸`)それ聞いて安心しましたー♪温かく見守ります♡ありがとうございます( * ›ω‹ )

• 6月1日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

はやけりゃ安心しますよ。逆に‼

• 6月1日
ゆんた

うちの子もそんな感じで早い早いよく言われてたので早い方かなーと思いますー!今は掴まり立ちに夢中でそこら中打ってます_○/|_
ハイハイは体作りにいいからーとか言われた事あるので全然気にしなくていいと思います(*´∇`*)

• マママ❇︎

マママ❇︎

6ヶ月でつかまり立ちしてるんですね(*´艸`)かわいい♡でも目が離せないですね‼︎お疲れ様です(^◇^;)ハイハイは体にいいんですね!知りませんでした(*゚0゚)ありがとうございます☆

• 6月1日
  • ゆんた

ゆんた

いえいえー🎶
    義母が保育士なので問題あれば言ってくると思いますしヾ(*´∀`*)ノ

• 6月1日

個人差があるので良いと思います(*^^*)
妹の子ですが、ハイハイではないですが、10ヶ月で普通に歩いてました😃
今は2才になりましたが、何の問題もありません。

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます☆
    10ヶ月で歩いてたんですね(*゚0゚)ほんとその子その子で違うんですねー‼︎何も問題ないと聞いて安心しましたー😍💕

• 6月1日
花魁

うちの娘もそんなかんじですよ。とにかくのみこみが早いというか、ずりバイは一瞬で終わり
6ヶ月でハイハイからつかまり立ち、伝え歩きをしています。

こればっかりはやるなと言っても本人の発達次第なので
仕方ないかなと思います。
助産師や保育士に聞いても心配ないようなので気にしていません。
急がずゆっくりでいいんですけどね~

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます‼︎
    うちもずりばいは一瞬で終わりました(^◇^;)笑 もう伝え歩き!すごいですね☆
    助産師さんや保育士さんも大丈夫と言われたんですね☆安心しましたー(*´艸`)

• 6月1日