※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
家族・旦那

旦那さんが最近居場所がないような気がします。気がつけば、妊活前ぐら…

旦那さんが最近居場所がないような気がします。

気がつけば、妊活前ぐらいから私が子供が欲しくて色々と知らない間にプレッシャーを与えてしまったのではないかと思います。

元々、旦那さんはストイックな部分もあり妊娠した事でタバコを止めてくれたり、仕事を頑張ってくれたりしてくれてます。
色々な部分で私からのプレッシャーで変に自分を追い込んでしまってるのでしょうか、、、

無事子供が産まれてから、子供につきっきりで気がつけば旦那さんにきつくあたってた気もします。付き合ってた頃はよく喧嘩もしましたが、私が妊娠してからは恐らく私の事や赤ちゃんの事を気遣って言いたい事も我慢して耐えてるようにもみえます。

知らない間に旦那さんが私から少しづつ離れていってる気もします。
最近、私がそうさせてるんだと気がつきました。

もう昔みたいにはもどれないのかな?
せめてどんな心境なのかしりたいですが知るのもどこか怖い気がします。
そもそも、本音を聞かせてくれるのかもわかりません。

皆さん、そんなご経験ありますか?

コメント

deleted user

うちもです。
でもそれは女→母になったのだから仕方がないように思います(*_*) ホルモン的にも体力的にも産後の女性は大変ですから、、

こうやって余裕が出てきてそれに気付けたんだから、改善出来ると思いますよ(^^)

  • むーみん

    むーみん

    そうですよねー、、、産後から全く余裕がなくて、、

    気づけて良かったです。
    改善できると信じてます。

    ありがとうございます。

    • 6月1日
なっちゃん❣

こんにちは。
素敵な奥さんですね。
今の時点でそう気づけることは、
素晴らしいと思いますよ!

ここに書いたように素直に、
まずはむーみんさんの今の気持ちを、
旦那様に伝えてみたらいいと思います!
そして、旦那様の気持ちも聞いたらいいと思います!
いつまでも相手を想う気持ちって、
素敵ですよ♡♡♡

私もそのような状況に主人をしてしまった経験があります。
家族のためにいろいろ頑張ってくれてたのに、私自身、初めての育児に余裕もなく、頼れる人もいなく、家事育児仕事にいっぱいいっぱいになってしまい、主人にきつく当たってしまっていたら…浮気されました。

浮気はいけない事だけど、私のダメ嫁さも気付かされいい機会だったと今は思ってます!


その後はお互いを想い合い、会話や、夫婦の時間を大切にしてます!
子供第一だし、子供中心の生活ですが、うちの夫婦はパパママが仲良しをモットーにしてます(笑)

  • むーみん

    むーみん

    素敵な奥さんだなんて、、とんでもないですよ、、
    ただいつまでも大切に想っていたいです。

    私もはじめての育児で全く余裕がなくて、頼れる人も近くにいません、、私自身コミュニケーションが苦手な所もあって、、中々表に上手く表現ができなくて、、、

    浮気の事をそうやって前向きとらえて前向きに進めるって、上手く言えませんが素敵なご夫婦だなと思いました

    夫婦の形って本当にそれぞれですね

    私も今の状況、前向きにとらえて頑張ってみます

    ありがとうございます

    • 6月1日
deleted user

子供が小さいうちはママも育児に必死になってしまうのは当たり前ですよ☆
それを理解してるからこそご主人も禁煙してくれたり家族がいるからこそお仕事頑張れるんだと思います。
それが父親の役目とも私は思います!
素敵なご主人じゃないですか❤︎
お互い人間同士なんだから衝突するのも当たり前
今となっては笑い話ですがうちなんか妊娠中に掴み合いの喧嘩も大昔したことあります…笑

男の人なので本音は言ってくれないかもしれないですが子供が少し手が離れて行くとまた2人の時間も増えますしそこで歩み寄っても遅くはないと思います。

  • むーみん

    むーみん

    ありがとうございます。
    禁煙してくれたり、父親という自覚を持とうと頑張ってくれてるのを感じてます。それなのに、、私は、、という感じです、、
    けど、全く余裕がないのも現実でして、、、

    妊娠中に掴み合いの喧嘩ですか!!笑
    凄いですね、、!!
    なんか逆になんか羨ましいですよ!!

    ウチも昔はとことん納得いくまで、喧嘩してました、、

    もう少し余裕ができたら、歩みよってみたいと思います

    ありがとうございます。

    • 6月1日
やま

優しい旦那さんですね(*´ω`*)
主様が今の状況に気付けたなら、自分の気持ちをしっかり話して、旦那さんの気持ちも聞いてみたらいかがでしょうか?

  • むーみん

    むーみん

    優しいです、、自分でいうのもなんなんですが、、だから余計に心が痛いです、、

    まだ気づけて良かったと思います。気づけたからといって何かできる事があるかわかりませんが、、、

    ですが確かに素直に聞いてみるのが一番の様な気がします。

    ありがとうございます

    • 6月1日
*さくら*

夫婦って色々ありますよね。
器の大きな旦那様!信じて、自分の気持ちを正直に伝えたら良いと思いますよ♡言葉に出さないとわからない事って沢山ある。スキだよ、ごめんね、ありがとう、さみしい、つらい……むーみんさんの話を聞いて、私も伝えていきたいと思いました(^-^)

  • むーみん

    むーみん

    器が大きいだなんて、、嬉しいです。ありがとうございます。
    時と場合によって、凄く自分に厳しい部分があるので器を大きく持たないとときっとどこかで無理してるのかもしれませんね、、

    確かに言葉で伝えないとわからない事って沢山あると思います。私は不器用なので、、ウジウジしてるといつも何となく察してくれて何となく気づいてくれて、、凄いなあーと感心してました、、

    今度は私から言葉に出して伝えてみようかと思います
    怖いですが、やってみないとわからないですもんね、、

    ありがとうございます

    • 6月1日
ゆきんこ♡

ふとした時に、さりげなく
寄り添ってみたらいいんじゃないですか??
素直に甘えて、言葉で感謝の気持ち伝えて、、出産と子育てで
張り詰めていた気持ちを吐き出して言葉ひとつ、言い方ひとつなのにピリピリして当たってしまった事、、旦那様にしか言えなかったこと
夫婦だから大丈夫って事なんて無いってこと、子供も大事だけど旦那様がいての子供って事

やっぱ、言葉にして言うしか無いですね|д꒪ͧ)
離れてしまってからでは
取り返しのつかない事になりますよ??むーみんさんは旦那様の事を愛してるのですから気付いたお気持ちです!
子供がいるからいいや。と
なってしまってる人だっているてソレが夫婦仲の亀裂な訳なんですから!!

お互いが思い合っていての溝ならまだ元の通りになりますよ!!

ガンバッテー

  • むーみん

    むーみん

    そうですね!!
    素直って大切だなと改めて思いました。
    言葉一つ、言い方一つに問題があったと思い反省します。

    確かに夫婦だから大丈夫なんてないですよね、、確かに旦那さんあっての子供です!!
    身に沁みます。

    このまま取り返しがつかないなんて、、絶対無理です。
    考えられません、、、

    また沢山いいあって喧嘩がしたいです

    確かにまだ間に合いますよね!!
    頑張ります

    ありがとうございます

    • 6月1日
cat mommy<3

真剣に本音で旦那さんと話す時間つくって話し合ったりしたらどうですか?そんな時間もひつようだと思います❤︎

  • むーみん

    むーみん

    そうですね。
    なかなか勇気がいる事ですが、このままでいいわけはないので真剣に全て本音で向きあってみようかと思います。

    時間がないのをいいわけにしたくないですもんね、、
    必要な時間、作って頑張ります

    ありがとうございます

    • 6月1日
ぞにー

こんにちは!
私も同じような経験があります。
私の旦那さんもいろいろと我慢してくれててストレス溜まってるだろうなーっていつも感じてました。
赤ちゃんが産まれてから育児も手伝ってくれてるけど、ストレスも妊娠中より増えてるような感じでした。
夫婦二人で話す時間がなかなか取れなくて会話も減ったかなって思ってます。
けど、子供を寝かしつけた後とかに一緒にお風呂に入って話す機会があったので、お互いに話しました。
本音を話してくれたかは分かりませんが、久しぶりに二人でゆっくり会話が出来たのでよかったですよ!
むーみんさんも本音を聞くのは怖いかもしれませんが、ゆっくり二人で話す機会を設けた方がいいと思いますよ。
旦那さんの気持ちが分かれば、また歩み寄れると思います!

らすらる

たまに元気無い旦那を見ると、根掘り葉掘り聞きます。
抱きしめたり、頭撫でてます。
家事や仕事を褒めます。

むーみん

同じご経験があるのですね。
それだけで、少し安心しました。

私も全く同じ状況です。
一緒にお風呂ですかー!!
なんか凄く素敵な時間ですね!!
私も子供が産まれる前までは、一緒に入ってましたー、、
懐かしいです、、、

なんでもない会話が今、思うと凄く素敵な時間だったと思います

今度、誘ってみます、、
恥ずかしいですが、、、
お風呂はいりませんか、、と、、

でも想像するだけで幸せです

ありがとうございます