※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi
家族・旦那

今日お義母さんか亡くなりました1歳児おります身内らで実家でご飯を食べ…

今日お義母さんか亡くなりました

1歳児おります
身内らで実家でご飯を食べるらしいのですが
皆さんならどうしますか?

寝る時間もだいたい決まってるし
お風呂もえれなきゃだし
私は御無礼させてもらおうと思ってます





コメント

deleted user

1日、2日くらいリズム狂っても良いかなと思うので私なら一緒にご飯いただきます。
なるべくお義母さんの側にいてお見送りします。

ままり

私なら行きます
義母にはめちゃくちゃお世話になってるので…
コロナも気になるけど、お風呂は一日くらい入らなくても死なないし、一日くらいならリズム崩れても…って思います😓💦

ママリ

私だったら行きます!
0歳児とかだったら分かりますが、
一歳半なら1日とかなら
お風呂や寝る時間狂っても
大丈夫かなと🤔!
ただご飯食べるとかだけならあれですが、
理由が理由ですからね😭

ママリ

義母様ですよね?
主さんが先に帰るっておかしいですよ。
1歳児のお子さんも孫ですから、2〜3日くらいリズムが変わっても仕方ないです。

それよりも故人を思う気持ちの方が大切です。

遠い親戚とかなら考えますが、ご主人のお母様の最後をもっと重じて考えるべきかと思います。

  • ママリ

    ママリ


    因みに法要の後に食事をすることを『御斎』と言います。
    故人を偲んで食事をしますよ。

    • 4月1日
ままり

義母なら行きます。

うちは夫の祖父が危ないのですが、飛行機の距離でこの状況(コロナ)なので夫しか行けないかなと思っています...普通だったら家族で行くのに...。

deleted user

0歳児ならまだ考えるかもしれませんが、1歳児なら行きます。
ただご飯食べようってだけなら行かないかもしれませんが、理由が理由なので😔

サナカ

先日、祖父が亡くなりました。
通夜振る舞いの際は、最後まで参加してから帰宅し、お風呂には入れず体をサッと拭いてすぐ就寝させました。
寝る時間は普段より1時間弱遅かったですが、疲れもあり爆睡、朝はスッキリ目覚めました。

距離感や時間帯などがわからないので何とも言えませんが、私なら参加します。

ママリん

亡くなったのがご自分の親だったとしてもお風呂と睡眠時間の為に不参加にします?
私の親が亡くなった時に旦那が同じ理由で帰るなんて言い出したらどつき回しますけどね…

れん

一才過ぎてるなら、行きます。
お子さんがぐずるようなら、早めに抜ければいいのでは?
旦那さんに、流石にそれは言えないです。
1番ショックを受けてると思うので。

はる

私なら子供も自分も参加します。
逆の立場だったら、自分の母亡くなった時、お風呂や寝る時間を理由に参加されなかったら、悲しいです。
2.3日くらい、リズム変わっても、しょうがないと思います!

LAPIS

1日くらい生活リズムが崩れたってお風呂を諦めたって平気ですよ
お通夜の準備もあるだろうし、親戚で集まるんですよね?
義母のことが嫌いなんでしょうか?
娘を理由に逃げているような印象に感じますが、夫の考えはどうなんでしょう?

ゆん

私ならお風呂や寝る時間が数日ずれたって死にはしないと思ってしまうのとそんな時こそ家族で主人の側にいてやりたいと思うので帰りません。
自分の親が亡くなった時に主人が同じことしたら……心無いな~冷めるし自分の人生この人と一緒にいて大丈夫かな!?ってなるだろうなって思います💦

マリィ♡

私は世話になった覚えはないので行きたくありません…
そちらの血族のみでどうぞって感じです。

普通に付き合いがあって、優しくされていたなら行くと思います。
でも、子供の寝る時間があまりにも遅くなるようなら
お先に失礼して帰ります。

deleted user

私のところは
義理家族がうるさいんで
そうなったら
行くしか選択肢はないかなって思います😢

deleted user

その気持ちはとてもよくわかります😣
ですが、1日だけのことですし、義母なら参加すべきかと💦
もしお世話になっていなかったとしても、旦那さんの気持ちもありますし😓

ママリ

義母なら参加すべきです。義理でも娘という扱いになりますよね。
親族的には近しいので参加するべきだと思います。

きみどり

行きたくない理由を探してるとしか思えないです😅

晴日ママ

冠婚葬祭で
コロナ集団感染してましたよね🤔
私なら長居しません
何言われようが
この感染力なので💦