※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちり
家事・料理

もうすぐ1歳3ヵ月になる娘を育てています。本日は子どものご飯の量につ…

いつもお世話になります。
もうすぐ1歳3ヵ月になる娘を育てています。

本日は子どものご飯の量についてご質問させていただきます。
娘は離乳食の頃からよく食べてくれます。食べないとか、これいらないとか、量が少ないなぁと思ったことはありません。それはとてもありがたいことです。
ただ最近、食べ過ぎなのかな?と思うようになってしまいます。家族からよく食べるけど食べ過ぎ?じゃない?と言われることもしばしば。食事の内容としては下記のような感じです。

・ご飯…子どもの茶碗半分
・目玉焼き1個、チビウインナー1個、または、野菜スープの野菜小鉢程度
・バナナヨーグルト(バナナは輪切り4個)

・食パン…5か6枚切り1枚
・牛乳…コップ1杯

・ご飯…子どもの茶碗半分(納豆1パックかけて食べる時もしばしば)
・肉か魚…切り身の約半分
・温野菜や煮物などの野菜…例えば人参4切とブロッコリー1かけら程度
・バナナ…半分

こんな感じです。
どうでしょう⁇食べ過ぎなのでしょうか⁇
よろしくお願いします。

コメント

音ちゃんママ

うちもそのくらいです😆✨

ママリ

体重が成長曲線の範囲内ならその量がお子さんにちょうどいいんだと思います😄

ただ、たんぱく質がかなり多めに感じました。
大人ですら昨今のたんぱく質過多の糖質制限ブームで将来腎臓病が増えると言われているので、子供にはより負担がかかると思います。
足りなそうなら野菜を増やして、たんぱく質は目安量を大幅にこえない方がよいかと思います!

サナカ

5枚切りパン1枚(耳は取っての量でしょうかね?)と納豆1パックは多いかなと感じましたが、それ以外は全然多くないと思います🙄
むしろ、もっとお野菜を食べさせてあげてもいいように思いました😊

みー

食べる量は人それぞれなので太っていないようでしたら今のままで大丈夫だと思いますよ(^^)周りから見ても太っていると思うよって言われる事があれば少し減らした方がいいかなと思います!

ままり⭐️

お昼はパン1枚と牛乳だけと言う事でしょうか??
それだと食べすぎと言うよりお昼は少ないかな?と感じました!
娘はそれにシチューや果物、ミートボールなどを付けてます🙆‍♀️⭐️
グラム数がないので分かりませんが娘は1食200グラムくらいは食べてます!

🐤

量は普通だと思いますが、タンパク質の規定量を超えてるな〜という印象です😅
一歳半までは卵は1/2個~2/3個で
納豆も1/2パックとか…魚の切り身半分も多いような…
タンパク質は臓器に負担をかけるので個人的には気をつけた方が良いかな??って思ってます💦
そしてお昼がパンと牛乳だけだと…😅大変ならせめてベビーフードでも追加してあげた方が…とか思います💦

ちり

皆さまありがとうございます^_^!
大変参考になりました。体重は身長も大きめな方なので成長曲線の真ん中より少し上ぐらいです。太ってるとは言われていないですが、重たいと思います。すごい活発なので筋肉なのでしょうかf^_^;
タンパク質取りすぎなのですね( ; ; )今からでも間に合いますかね?いつも美味しくたくさん食べるので、良いのかと思ってしまいました。ちょっと量を減らして野菜をもう少し増やしてみます!
お昼をいつも手抜きしてしまって(>_<)今月から保育園に通うので、平日は給食ですが、休日は頑張っていきます‼︎