※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとのん
子育て・グッズ

娘が1歳8ヶ月でおっぱいに執着。夜間は断乳成功も昼間はまだ。保育園での慣らし保育でおっぱいを求めて泣き、食事もできず。コロナの影響で復帰を延ばし、1ヶ月後の断乳を悩んでいます。

皆さんどうやって断乳しましたか?それとも卒乳まで待ちましたか?

現在もうすぐ1歳8ヶ月になる娘ですがおっぱいへの執着がすごいです。ですが、まだ無理かなと思いつつ1歳7ヶ月のときに夜間断乳をしてみたらなんとか成功したのですが昼間のおっぱいはまだまだやめられません。

眠い時、悲しかったとき、特に理由もなくなど飲みに来ます。

今日から保育園の慣らし保育が始まり、迎えに行って一緒に保育園でご飯を食べて帰るという流れでしたが娘は「おっぱい〜」と泣いてまったくごはんを食べず…。
(他の子はみんなママを見て最初は泣いてましたがすぐ泣き止んでご飯食べていました。)

今日から慣らしの予定でしたがコロナウィルスが心配なので5月末まで復帰を伸ばすので慣らし保育はゴールデンウィーク明けからまた始めます。

あと1ヶ月で断乳した方が良いのか悩んでいます。

コメント

n

夜間断乳は出来てて妊娠したので突然卒乳することになりましま😭😭
おっぱい大好きで、寝る前は必ず飲んでましたが意外とすんなりやめれました!
最初の数日は眠い時にぐずりましたが、1週間以内に終わりました🙌

• いとのん

いとのん

夜間断乳は出来てたのであれば同じ状況ですね🙄!意外とすんなりやめられたのであれば息子くんのタイミングだったんですかね😆
    うちも夜間断乳はすんなり出来たので断乳もやってみようかなと思います!

• 4月1日
  • n

n

最初はちょっと泣きましたがお水やジュースあげてひたすら抱っこしてました😂😂
    元々食べるの大好きだったので、栄養的には必要なかったので抱っこでスキンシップとったら大丈夫でした!
    ただそのあとしばらく抱っこでしか寝なくなってそこはちょっと大変でした😂

• 4月1日
メロンパンナ

おっぱい大好きであまりご飯も食べない娘でしたが1歳6ヶ月で断乳しました。1日1回まで減らして、

お正月にイチゴに目覚めたらしく、イチゴばっかり食べてました😂おっぱいおっぱいとなったらすかさずイチゴを出してました!1ヶ月くらいは、おっぱいを見つめてバイバイ、タッチと触ったりしてましたが、そのうち無くなっていきました。

ただ今日から慣らし保育を感じたのか不安になるとおっぱいと泣いて顔をくっつけて寝たりします…できることなら卒乳がよかったのかな、かわいそうなことしたのかなと思います😣

虫歯が嫌だったので、一歳半で辞めました🙌

• いとのん

いとのん

イチゴに目覚めたの可愛いですね😍
    何かお気に入りの食べ物が出来るといいのですね🤔!

やっぱり不安があるとおっぱいってなりますよね😣
    卒乳まで待ってあげたい気持ちもあるので分かります…。

• 4月1日

かなりのおっぱいまんでしたが、保育園に行くことと離乳食を食べてくれないことを考えて断乳しました😭
初めは、娘がいらないというタイミングで卒乳できればいいなと思ってましたが💦

断乳するまでは、一日一食食べればいい方かなというぐらいだったのですが、今ではびっくりするぐらい三食もりもりたべます😃

時間があるのであれば、ゆっくりでもいいのかなとおもいます!

ママ

うちの子たちはみんな保育園行きながらも3歳前に自然卒乳でした。
保育園に慣れれば授乳続けててもごはん食べられるようになると思いますよ。