※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

山梨県昭和町の保育園について情報を求めています。入園希望でコロナ対策も考慮し、見学回数を減らしたいとのこと。受け渡し方法やオムツ処理、給食、アレルギー対応など気になる点があります。

山梨県の昭和町にある保育園に
お子さん通わせてる方、
見学行ったことのある方、
どこがおすすめとか
この園はこんな感じだったとか
教えていただけませんか?

秋頃から来年度入園希望なんですが、
コロナが落ち着く気配もないので
なるべく保育園見学に行く件数を
絞りたいなと思っています!

どこで受け渡しするのかや
オムツの持ち込みや処理、
保護者に関わる行事の多さ、
給食、お弁当、アレルギー対応
慣らし保育の期間
など知りたいです!!

コメント

むっし

同じく来年度、昭和町で入園希望で、保育園見学どこに行くか悩んでいます💦
回答ではなくて申し訳ないです💦

個人的には、げんき夢とふるるが気になっています!
げんき夢は、よい評判をよく耳にしますし、先生方の雰囲気もよかった気がします👏
ふるるは、新しい園なので、評判などがわからなくて、逆に自分の目で見てみようと思ってます( ^^ )

  • りん

    りん

    コロナさえなければ通える範囲の園は見学したいですよね(T_T)
    いつ頃見学行きますかー(^^)?

    • 4月2日
  • むっし

    むっし

    本当ですー!!💦もし希望の園に通えなくても先に雰囲気とかは知っておきたいですよね💦
    7月にお仕事復帰し、なかなか平日に有休がとれる職種ではないので、それまでにはある程度見学を済ませたいと思ってます!
    5.6月?と思ってますけど、コロナが増えていくのか終息していくのか…。落ち着いていくのであれば少し様子みたいですけど、増えていくのであれば4月中に行った方がよいのかな?と悩んでます( ・ ・̥ )

    • 4月2日
  • りん

    りん

    見学は受け入れてもらえるのかも心配ですよね(´・ω・`)

    • 4月2日
〇〇

げんき夢こども園は
受け渡しは0〜1は親が教室で支度をして0歳クラスで先生に引き渡しです。
2歳は親が支度をしつつ自分で出来るようになるように練習です。
以上児は扉を入って靴を脱ぐまで見届けて後は子供が自分だけで教室まで行き支度します。
おむつは個人の籠があり自分で確認して足していきます。
処理は自宅での処理になります。
行事は夏祭り、運動会、クリスマス会、祖父母交流会があります。
全保護者必ず役員をしなければなりません。
あと保育参加というものがあります。
給食はあります!
お弁当は年に2回?ほど必要です。
アレルギー対応もしてくれるはずです!
慣らし保育は個人差があり始めは1時間〜を1カ月ほどかけて慣らしていきます。
げんきは予防接種必須で母子手帳をチェックされます。
インフルエンザの予防接種も2回絶対に受けないと園に通う事が出来なくなります。

おそらくげんき夢こども園は人気園なので競争率は高めかと思います。

  • りん

    りん

    詳しくありがとうございます!!
    評判の良いげんきキッズのこと聞けて嬉しいです♡
    予防接種は全園児しっかりさせることは預ける親にとって一つの安心材料ですね(^^)

    • 4月2日