※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まのまのまの
妊活

卵管造影検査で右卵管閉塞が判明。妊娠できるか不安。改善策が知りたい。

先ほど卵管造影の検査を受けました。生理痛の更に痛いバージョンのような激痛があり、結果は右卵管が閉塞しているとのことでした。クラミジアの検査も陰性で、先生にも原因不明と言われました。明日、レントゲン撮影があります。
なかなか妊娠せず、このような結果が出てしまい、とても悲しい気持ちでいっぱいです。子供がほしいと焦ってしまう気持ちと、あー無理なのかなぁという気持ちで涙が出そうです。
片方の卵管が閉塞していても妊娠できるのでしょうか。また、改善策などあれば教えてください。お願いします

コメント

Hanna19

まのまのまのさん*
こんにちは。卵管造影お疲れ様でした…>_<…
私も右卵管が閉鎖してます!大丈夫ですょ*左卵管が通ってれば妊娠できます♬もちろん排卵が両方の方よりは確率は下がるかもしれませんが、病院でよく見てもらって左からの排卵の時にタイミングを取れば妊娠します*以前初めての妊娠時に通ってる左卵管でたまたま子宮外妊娠になってしまいましたが、排卵さえ体のリズムがきちんとされてるようでしたら大丈夫です!左右どちらかで排卵しやすいとか人によって癖があるので、あまりに時間がかかるようでしたら次のステップ体外受精の方法や卵管通す手術も含めてまだまだ可能性はあります*ちなみに、私もクラミジア陰性でした。過去にかかってて自覚なく完治してもそれが影響して癒着することもあるし、元々閉鎖してたりあるみたいです。レントゲン明日なんですね*先生とよく話し合って納得できる妊活になるように応援してます!

• まのまのまの

まのまのまの

丁寧にありがとうございます(T ^ T) 少し勇気が出てきました!
    2回タイミング指導を受けて、2回とも左からの排卵でしたが妊娠しなかったので卵管造影をしてみようとなったのですが、、、まさか閉塞しているとは思ってなくてビックリしちゃいました。Hanna19さんも閉鎖しているとのことなのですが、卵管造影後どれくらいで妊娠されましたか??>_<
    明日レントゲンとって、先生にいろいろ聞こうと思います!

• 6月1日
  • Hanna19

Hanna19

そうですね*その時は子宮外とはなってしまいましたが卵管造影やってからだいたい3ヶ月くらいで妊娠しました(*^^*)造影剤が油性で詰まりが取れる人も中にはいるみたいです!よく造影剤して半年は妊娠しやすいゴールデン期間と言われてます*以前先生が、人は年4回しか妊娠するチャンスがないと話してました。3ヶ月に1回いい卵子が出てくる目安らしいです。旦那さんには協力してもらって精子検査もしてもらいましたが、やはり原因は私がもりもりでした笑 それに加え子宮外の再発が怖かったり1回そうなってるので卵管の機能に不安があり今は体外受精でこの子を授かりました❤︎明日色々聞いていい方向に向かうことを願ってます(*^^*)

• 6月1日
  • まのまのまの

まのまのまの

いろいろな経験をされてるんですね(T ^ T)恥ずかしながら私は無知で何も分からないまま進んでいってるので混乱でいっぱいです(笑)半年間のゴールデン期間頑張ってみようと思います!
    私もはやく赤ちゃんが欲しいです💓
    Hanna19さんの赤ちゃん元気に育ちますよーに!!

• 6月1日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

卵管造影やりました!

閉塞してたり、卵管に問題があれば、痛みが強く出ると説明があり、閉塞してたりするところに造影剤を流すから卵管の流れがスムーズになって検査後半年は、妊娠しやすくなるよ!と聞きましたが…医師からはなにかしら聞いていらっしゃいませんか?

• まのまのまの

まのまのまの

いろいろと説明受けました!!採血結果も問題なく、クラミジアも陰性で、原因不明ですね〜って感じで先生も困っていました(笑)このままでは妊娠できない気がしてもぅ病院へ行きたくなくなります(笑)

• 6月1日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

左の卵管が残っているのであれば、自然妊娠も可能と聞いてます。
    閉塞してても排卵はするともあるので、妊活のステップアップも視野に入れていくことも出来るかと…。

同じ気持ちになることは出来ませんが、私は、血液検査も卵管造影も問題ありませんでしたが、なかなか妊娠できませんでした。

まだ、無理とは決めつけず…先生とお話してみてください(*^^*)

• 6月1日
  • まのまのまの

まのまのまの

左の卵管は通っているなら望みはありますね!コメント頂けて良かったです!本当にありがとうございます(T ^ T)

妊娠できるとこが奇跡のように感じます。昨年の2月初期流産をしてしまって、その時は子供がほしいと思ってなかったので、、、今は早く子供がほしい!と思いすぎて、余計にダメなのかなーとか考えちゃいます(笑)
    今はまだタイミングで頑張ってみようと思います!

• 6月1日

そう言っていただけて良かったです(>_<)
    ちょっと、的外れな回答だったかも(汗)と思ってたので…。

奇跡だと思います!
    タイミング良かったね~とか、指導していただいてもダメだし。
    避妊してないけど、かすりもしない…。

無理なさらずに、妊娠菌が届きますように(*^^*)

• 6月1日
  • まのまのまの

まのまのまの

誰にも言えなくて、不安でいっぱいだったので、、、私のお話聞いてくださってありがとうございます!!
    もんちゃんさんの妊娠菌いただきます💓
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!!💓💓💓

• 6月1日

ありがとうございます(*^^*)
    お身体大事に過ごしてください☆

• 6月1日
さゆき

同じような状態なのでコメントします。私も卵管造影検査で右の卵管が詰まってました。その後、通水を月に一度しています。卵管造影検査を含めると合計2回タイミング取りましたが未だできずです。2回とも通ってる左からの排卵でした。
ゴールデンタイム期待してたけど、できる気がしません。
ほんと焦りますね。生理来るたび泣けます(T_T)

気休めですが、整体の婦人科コースに通ってます。恥骨あたりをほぐしてもらってます。

• まのまのまの

まのまのまの

コメントありがとうございます!いま気づきました(T ^ T)
    通水ってゆーのは、どんな感じなのでしょうか??まだしてないのですが、やらないといけないと思っていて、、、
    今周期もタイミングだけで頑張ってみてるのですが右からの排卵らしく、妊娠できないだろうなぁと思っています(T ^ T)
    整体いいですね!私も行ってみようかなと思います!

• 6月8日