※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が保育園に入るので、働く時間を悩んでいます。小学校に上がる4年後には17時までの仕事ができないと考えています。今のうちからパートで働いて、小学校に上がったら転職するか、フルタイムで働くか悩んでいます。

就職についての相談です。
子供が年少で保育園に入ります。
私は今まで専業主婦だったので、今就活中なのですが、働く時間をどのくらいにするかを悩んでいます。
両親や義両親に子供を預けられないです。
小学校低学年は帰りが早いと聞いたので、小学校にあがる4年後くらいには17時までの仕事ができないと思います。
今のうちからパートで働いて小学校あがってもそのままにするか、保育園のうちはフルタイムで働いて、小学校にあがったら転職するかを悩んでいます。
パートのままずっと居た方が、職場的にも良いのかなとも思うのですが、保育園のうちは17時まで預けられることを考えると、17時まで働いてお金を稼いだ方が良いのかなとか…
くだらない相談かもしれないのですが、批判などは無しで相談にのっていただきたいです。

コメント

4人の母ちゃん

小学校に上がってから学童保育とかは利用されない感じですか?

学童保育なら早い時間の帰宅でも預かってくれますし、夏休みとか長期休みも預かってくれますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻
    私のワガママなのですが、自分が小学生の頃、家に帰ると誰かしら居たので、子供たちにもできれば、家に帰れば誰かいるという環境を作りたいなと思っていて…
    夏休みなどは学童を利用するつもりでいます🙇🏻

• 4月1日
  • 4人の母ちゃん

4人の母ちゃん

それだったら、私なら保育園にいる間はフルタイムにして、小学校に入るときにショートタイムパートに切り替えます😊💡

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻❤❤
    私もそれが一番自分の希望に合っているのですが、働きながら育児をしたことが無いので、ストレスや負担がどんなものか、覚悟はしてますが、周りから絶対大変だよ、とか、パートできるならパートにしなよと言われて、フルタイムだと大変かなと不安で…。

• 4月1日
  • 4人の母ちゃん

4人の母ちゃん

確かにフルタイムはめちゃくちゃ大変でした💦
    私もフルタイム復帰して、あまりにも家事と育児と仕事の両立がキツくて体を壊しました。

そのため、パートに下がり、もう小学校の高学年になるまではパートのままでいいかなって思ってます💡

フルタイムでも、周りの協力があればやれるのでしょうが、効率よくテキパキ過ごせないと、土日いっぱい家事がたまりまくって、休めないとか本当に辛かったです😣

• 4月1日
ココア

確かに小学生より保育園の方が時間も長く、長期休みもあまりないので、働きた易いとは思います、
ただ同時に熱や病気にもなりやすいです、
頼れる人が近くにいないならいきなりフルタイムで働くと、急病の時なんかに抜けにくかったり、病気で連日休みとかだと肩身が狭くなったりする可能性があります、
経済的にパートでも大丈夫ならパートの方が気楽に働けるとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻
    一応、フルタイムのところでは、子供の急病などのお休みにも対応可とは書いてあったんですが、パートの方がフルタイムよりはお休みしやすいですよね…。
    それ以外にも、もしパートかフルタイムのデメリット教えて貰えたらありがたいです🙇🏻

• 4月1日
  • ココア

ココア

私の職場では圧倒的にパートの方が仕事休み易いです、同じ内容の仕事していても、フルタイムだと責任持たされる感じです、
    無論有給に限りがあり出来るだけ範囲内で済ませたいと思うからか、ちょっと無理して保育園→重症化なんて事もあるみたいです。
    回りや旦那さんもカバーしてくれるなら乗り切れるとは思います。

• 4月1日