※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が寝ぐずりがひどく、添い乳に頼っています。保育園が始まり心配です。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の息子がいます。
みなさんどうやって寝かしつけしてますか?

最近寝ぐずりが酷くなり、添い乳を始めてしまいました。
それまでは、1人で横向きになって指をちゅぱみゅぱ⇒寝る、難しいときは授乳⇒寝るでしたが、
背中スイッチがまた復活してしまったのか、最近は専ら添い乳です。

保育園始まったものの、今後がめちゃくちゃ心配です。
みなさんの寝かしつけ教えてください。。

※最近、ハイハイとつかまり立ちを覚え寝かしつけようにも脱走します。。
また夜中の覚醒も多く疲弊しています。。

よろしくお願いします。。

コメント

mi

うちは、布団に寝かせて横でごろごろしてます。
それで自然と寝てくれる時と、ぐずぐず泣く時があり、泣く時はトントンやなでなでしながら鼻歌を歌ってると寝ていくことが多いです!
それでもダメな時は授乳して、寝落ちしてます😅

昼寝も、背中スイッチで泣いた時は鼻歌を歌うとほぼ寝てくれます💡

同じ7ヶ月でも、うちは寝返りを最近やっと始めたくらいで、のんびり成長中です😅

すくすくママ

ソファに座り授乳クッションを使用して授乳→寝落ち→完全に寝入ったらベビーベッドに運ぶ
という流れです。
体重的にいつまでできるか&ベビーベッド卒業したらどうしようか考え中です。

昼間は、抱っこゆらゆらで寝るときもあります。

ユウキ

1ヶ月半からねんトレしてたので、今はおしゃぶりして、ねんねの音楽ながして、寝るときのお友達あげて、横で手を握ってるだけで寝てくれます☺️
ただ、まだろくに移動ができないので今後が心配ですが...

夜も添い寝してるだけで、起きてもまた勝手に寝てくれます!

• ユウキ

ユウキ

あと、絶対に眠くなるように生活リズムは整えまくってます!

• 4月1日
ママリ🔰

うちも7ヶ月の頃から寝付きが悪くなりました😭
寝る時間も遅くなりました💦
うちの娘も1ヶ月前からハイハイとつかまり立ちが出来るようになって、寝るよりもやりたいことが出てきてしまったようです😅
夜中の覚醒も凄いです!
同時に起きていられる時間も増えてきたように感じます。
なので今試しているのがお昼寝の調整です😅
今までは眠い時に寝かしてましたが、お昼寝一回にしたり、3時にかかる時は起こしてます💦
今だけの時期だと思いたいですね😭

なな

保育園という環境の変化で刺激が強く、寝付きが悪くなっていると思います😅
我が子はまだ保育園に入れてませんが、日中いつもと違う刺激を受けると寝付きが悪くなります😓
そんな時には抱っこなどで落ち着いたタイミングでオルゴールをかけて、横にして顔を見せないように(置きて甘えたくなるので)してトントンしたら寝てくれます👍
お母さんも寝てないと仕事に影響しちゃうし困ってしまいますよね💦
私が使っているのはベビオトという無料アプリです💡
オルゴール以外にも色んなホワイトノイズと多分ネタなのかなっていう音がたくさん聞けますよ😃✨
よかったら使ってみてください🍀

ゆかり

ひたすら抱っこしてトントンしてます👶なかなか寝ないときは筋トレだと思って心を無にして続けるか、旦那がいれば旦那に丸投げです🙆

so❤︎mam

最近ベビー ベッドが小さくなってきたので一緒のお布団で寝るようになってきました。

授乳して寝落ち

お風呂後ゴロゴロしながら勝手に寝てしまってそのまま抱っこで移動

授乳しても寝てなければお布団に入って頭撫でてあげたり鼻筋や耳とか触ってると眠くなってくるのか腕にしがみついてきてそのまま寝落ち

みたいな感じです。

ゴルゴンゾーラ

最近寝かしつけは夫なのですが、抱っこである程度寝かせてからベッドに置いてます!
呼吸でこれは深く寝てるな、ってわかるそうです😂
日によりますが、一回で成功したり、何度やっても泣いて起きちゃったりも💦
夜中覚醒すること多いので、夫婦のベッドに川の字で寝て勝手に遊んで疲れたら寝てます😂

昼間はリビングに敷いてる布団で添い寝しながらメリーの音楽つけて、トントンとか手をにぎにぎしてたら指しゃぶりで寝てくれます。