※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ74
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がいます。TVを見せているけど、言語に遅れが出るか心配。Eテレを見せているが、TVはやはり見せない方がいいでしょうか?

2ヶ月の娘が居ます。
日中は2人で過ごしているのですが、TVをつけて過ごしています。
ネットなどでは、TVを見せると言語に遅れが出ると…。
娘に話しかけたり、本を読んだり、歌ったりしていますが、私がコーヒーを飲んでのんびり過ごしている時、娘はTVを見ている事があります。
16時くらいからは毎日Eテレを見せて、一緒に歌ったりしています。
TVはやはり見せない方がいいのでしょうか?

コメント

うちの子もTV大好きですよ(*´˘`*)♡
私が家事をしてる時に1人で見てる時もあります(笑)
声を出すようになると、歌に合わせて声出してます!
あまり気にしないようにしてます(笑)
ママもホッとする時間必要ですもんね(o^^o)

• ルナ74

ルナ74

ありがとうございます。
    結構好きみたいで、見ながらテンションが上がっています(笑)
    気にし過ぎも良くないですよね…。

• 6月1日
のこ

今日から3ヶ月の息子がいます(* ^O^ *)
2ヶ月入ってから、抱っこしてても顔はTVを向いてて興味津々、2ヶ月半からはTVを見ながら『あーあーうーうーっ』って大興奮してますよー(* ^O^ *)
だから逆に発達にいいんじゃないかと思ってました(;・∀・)笑
もちろん、常に見せてるわけじゃなく、抱っこ中に息子が自分で見てたり、少しコーヒータイムな時にハイローチェアに横にしてると見てたり……
ずっとTVなのは『いかがなものか?』って思いますけど、少しなら大丈夫だと思います(* ^O^ *)
友達の子(1歳)は、アナ雪やNHKの歌をめちゃくちゃ上手に歌いますよ!(* ^O^ *)♡
TV見せてる時に、友達も一緒に歌って楽しんでるっていってました♪
ちなみに息子は、私も大好きな科捜研の女と相棒をガン見、拳銃の音で大発狂します~(*๓´ㅅ`๓)♡笑

• ルナ74

ルナ74

ありがとうございます。
    ずっと…じゃなければ大丈夫ですよね!
    科捜研!私も好きです(笑)

• 6月1日
ソル

次男がテレビ大好きです!
というのも、生まれたときにはもうすでに長男がEテレなど見てたので意図しなくてもテレビがついてる環境でした(笑)
1歳過ぎたあたりからはEテレはもちろん、長男に便乗して戦隊モノ大好きになり、エンディングのダンスを踊ったりしてましたよ~可愛すぎです♡←親バカ
今ではリモコン持ってきて録画したお気に入りの番組流して、です(^^;)
それでも年相応に言葉は出ているし、こちらの言っていることも理解してくれるようになってきているのでそこまで問題ないかな?と思ってます(^^)

• ルナ74

ルナ74

ありがとうございます。
    そうですよね…、上のお子さんが居る場合はTVついてますよね(笑)
    あまり気にしないようにします。
    うちの娘も早く歌ったり踊ったりして欲しいですー!

• 6月1日
れにょ

発達が遅れるというのは、テレビばかりで構ってあげてない場合ですよー。親のおしゃべりや、表情などを見て学んでいくものなので。
たまにだったり、テレビ見て一緒に遊ぶのなら問題ないって、保健師さんに聞きました(。>ω<。)

• ルナ74

ルナ74

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    一緒に遊ぶのはいいんですね!
    これからも適度にTVを見て楽しもうと思います。

• 6月1日