※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

子どもに対するイライラを抑える方法についてアドバイスを求めています。

無視も、精神的な虐待になりますよね。
酷いことしてますよね。
後追いがひどく、わんわん泣かれて、声かけたり抱きしめたりしてもダメなとき、イライラする自分の感情を抑えるために、聞こえない知らないふりをしてしまいます。
構えば構うほど、さらにヒートアップする子どもに対して、怒りが爆発しそうになります。
そういうときの私の手段がなのですが、良くないと思っていて、でもどうしたら良いかわからなくて、、、
どなたかアドバイスを頂けませんか。

コメント

momo

そのくらいの知らないふりは虐待じゃないですよ!
少し気持ちが落ち着いたら、また相手してあげれば充分です!

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます。
    息子の後追いが最近酷くなったのは、私の愛情が足りてないからではないかと心配になってしまって😞

• 4月1日

丸1日無視なら虐待かなぁと思いますが、無視して落ち着くなら、無視しないで怒鳴り散らしてるより私はいいと思います😊
無視が虐待なら、家事で手が離せない時、はいはいあっち行ってって、キッチンから追い出して無視して家事やってる私も虐待になっちゃいますよね😅

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます。
    そうですよね!
    自分のことだと思い詰めてしまいますが、他の人の話を聞いて安心できました🙇‍♀️

• 4月1日
のぐちさん。

大丈夫だと思います!一旦、近場の別室行って2分くらい1人で落ち着いて、気持ちに余裕が出たら抱きしめてあげたらいいと思います✨
私はそのあとお菓子とかカフェオレ飲みます!
本当にまじ無理!!ってなったら息子が好きなテレビ番組つけるかお菓子あげます!😂
一生懸命お子さんと向き合ってても、相手はモンスターですもんね😅怒鳴ったり、手出してないんですもん!深く考えすぎなくていいですよ!

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます。
    まさにモンスターです(笑)
    気持ちが楽になりました🥺

• 4月1日
小怪獣

それを虐待と言うてしまうと、母親って1秒たりとも1人になって、気持ちを落ち着かせる時間すらないってなってしまいますよ💦

放置と放任はちゃいますよ。

お子さんの為に、ママだって頭を冷やす時間は絶対必要です。

それせんと、「よし、頑張ろ!」って、誰も常には背中を押してくれないですし。

無理をするなとは言えないのですが、自制が効かなくなるくらいにイライラするんやったら、「ちょっと!タイム!」って離れるのも正解だと思いますよ。

まるこ

体の硬い子と、柔らかい子がいるように、泣きと笑いにも生まれつき個人差があるようです。なかなか泣きやめないのはそれだけ悲しい気持ちが長引いているのだけど、その事がさらに親のイラダチを募らせ、さらに子供の悲しみも長引いてしまうのです。このようなタイプの子は「育てるのがむずかしい子」と検診の時などに保健師さんに言われたりします。この気質を元にして、身近な人と関わっていく中で性格が構築されていくのですが、手がかかるということは、必然的に親とのやりとりが多く、親密になる可能性も高いのです。「この子がこれだけ泣くのは優しい性格の子供に育とうとしているからだ」と理解して、性格が築かれる数年後を楽しみにしてほしいのです。今は辛いかもしれないけど、向き合ってくれるお母さんが側にいてくれれば、きっとお母さん想いの優しい子になりますよ。