※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

住宅ローン本審査中で、頭金や口座の影響、審査結果の不安、期間などについて相談したい。

経験者の方、詳しい方、色々教えてください!

夫名義でフラット35Sでアルヒ利用で住宅ローン本審査中です。

① 審査にいろんな銀行の預金状況も審査内容に入るんでしょうか。。

仮審査の時は頭金0円の予定でしたが、やはり150万だけですが頭金を出すことにして本審査に挑みました。
その際資金はどこの銀行から払うのかと聞かれたので、口座名義は私で●●銀行からと伝えました。

理由を聞くと資金の有無の確認のようなことを言われましたが、私名義の口座が関係するのでしょうか。。
その口座には頭金分くらいしか入れてないのですか、審査結果に影響するのでしょうか。

②頭金を0円のつもりだった時、仲介業者の担当は99%大丈夫ですよ、と言いました。
理由はアルヒの担当と直接話してるし、今まで自分の担当したお客さんは仮審査通って本審査落ちた人はいないと言っていました。
でもフラットは本審査で審査するのが機構だから結果が覆ることはよくあると聞きます。
担当と話して通りやすい人かどうか、どうすれば通りやすいかなど、話して対策してるとかそういうことだと思うのですが、これは根拠になるんでしょうか。。。

③本審査の結果までの期間、参考までに教えてください!

どうせもう待つしかないんですけど、、
もやもやして仕方ありません😅

なんか過ごし方のアドバイスでもなんでもください😂

コメント

ママリ

①旦那さん名義なら、奥さんの個人情報や口座は審査されませんよ!
どこから自己資金を出すのか、については、その自己資金ほんとに持ってるお金だよね?って確認です✨他から借りてくる訳じゃないよね?ってことなので問題ないです!

②フラットの場合、事前審査で機構承認を取るところと窓口だけで回答しているケースがあるのですが、不動産屋がそういってるならそのアルヒの店舗は機構承認を事前審査の段階で取っているんだと思います😌

③早くて2日、遅くても7営業日には回答でるはずですよ🌿

アドバイス…
家具の配置やネットショッピングで妄想がオススメです!💕マイホームに対して楽しいことを考えましょう!
万が一ダメだったとしても一生買えないわけではないです🙌

• はる

はる

わかりやすく前向きな回答ありがとうございます😭‼︎
    不動産屋さんから本審査書類を揃えた後、追加で色々聞かれたり、書類不備があったりしたのでだんだん不安になってしまいました💦
    調べたり考えたりもやもやして😅
    少し安心しました♡
    万が一のことも視野にいれつつ考えすぎずに過ごそうと思います!ありがとうございました😊💕

• 4月1日