※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

断乳や卒乳は自然なものでしょうか?仕事復帰や2人目の予定がない中、無理なく卒乳する方法を教えてください。

いつもお世話になっております😊
みなさん断乳、卒乳は自然とはできないもの
でしょうか?
私はまだ仕事復帰の予定もなく2人目の予定も
なくそこまで頑張って卒乳しないといけないの
かなぁ?と思っております😔
みなさんの卒乳の仕方や、無理なくできた方法
などありましたら教えて頂ければと思い投稿
させて頂きました🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

ミッフィちゃん

今月から保育園、わたしは仕事復帰です。夜中起きた時のの1回でしたし、卒乳は無理にしなくていいかと考えてました。
1歳2ヶ月ちょうどの日は夜中起きてもお茶飲ませたらすぐに寝てくれて、その日から自然と卒乳しました😳 突然だったのでちょっと寂しい気持ちもありましたが、朝まで寝てくれるようになり、わたしもゆっくり寝られます☺️
なので自然に卒乳はできます!その子によって違ってきますが😅
お仕事復帰の予定がなければ無理に卒乳しなくてもいいかなってわたしは思います😊

• ha

ha

ありがとうございます!
    1歳3ヶ月でまだ卒乳してないのは遅いのかと思っていましたが無理にしなくてもいいという言葉で少し楽になりました😔✨
    この子のペースに合わせて無理ない程度に頑張ってみようかと思います!
    お仕事復帰頑張ってくださいね😊

• 4月1日
  • ミッフィちゃん

ミッフィちゃん

周りのが気になってしまいますが、それぞれペースがありますもんね☺️
    色々不安がありますが、仕事がんばります!ありがとうございます🎵

• 4月1日
蓬鈴

息子は10ヶ月半くらいで自然卒乳しましたよ〜👍完母だったんですが、離乳食の食いつきが良すぎて💦母乳よりも食に自然と興味がうつったみたいでした😖寂しいというよりも夜寝れる幸せが半端なかったです💓

haさんが辛くなく娘ちゃんが欲しがるなら自然に離れるまであげたら良いと思いますよ☺️

• ha

ha

その言葉心強いです🥺
    ありがとうございます!
    昨日3時間ぐらい夜泣きがあってやっぱり母乳あげているからダメなのかなぁとか思ってしまって、、😔
    とりあえずのんびり私たちのペースでやってみます🙇‍♀️

• 4月1日
メメ

うちは完全に自然には出来なそうと判断したので、1歳半くらいから「2歳になったら卒業しようねー」って声かけてました笑。
ずっと声掛け続けて少しずつ減っていき、2歳半で卒乳したんですがお陰様で私も子供も少しずつ心の準備出来て良い卒乳になりましたよ☺️

• ha

ha

いきなりはやっぱりストレスになりますもんね😔
    私達もそんな感じで2歳までにはって言い聞かせてやってみます😩
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月1日
ママ

うちは3人とも3歳前に自然卒乳しました。長く授乳したほうがお子さんのためにはいいので、やめたいと思ってないなら好きなだけ続けたらいいと思いますよ!WHOも少なくとも2歳以上の授乳すすめてますよ。

• ha

ha

そうなんですね🥺
    夜泣きとかはなかったですか??
    私もそのWHOの勧めているの見ました😮✨
    良い点もたくさんあるんですね!

• 4月2日
  • ママ

ママ

上の双子はたまにしかなかったですが、下の子は2歳過ぎまで夜中5.6回は起きてました。でも、夜間断乳したからといって朝まで寝るかは子供によると助産師さんに言われたので、気にせず続けてました。

• 4月2日
  • ha

ha

そうなんですね!!
    私も気長に自然に卒乳できるまでやってみようと思います!
    ありがとうございます🥺
    すごく気が楽になりました😊

• 4月3日