※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポー
妊娠・出産

10週目の妊婦です。横になると頭に血が上る感覚があり、肩や首が苦しくて眠れません。原因や対処法についてアドバイスをお願いします。今日の健診で医師にも相談します。

こんにちは。今日でちょうど10週目に入り、午後から2週間ぶりの健診に行く予定です。大きい総合病院のため、地方民ですがコロナ怖いですね…。マスク二重に付けて行きたいけどもったいない…笑

本題ですが、最近横になると頭に血が上るような感覚があります。逆さまに吊られたり首をゆるく締められた時のように、顔がパンパンになる感じです…。肩や首周りもすごく苦しくてなかなか寝付けず、ガバッと起きて奇声を発したくなります😭 枕はやや高めにしていますが、これまでと枕もマットも変えていないので、やはり妊娠したことで何らかの変化があるのでしょうか。
血液量が増えたことによるものなのか、姿勢が悪いので肩こりか、日中吐きまくって顔が鬱血する感じもあるのでその名残か、はたまた血圧が高いのか…(血圧などの検査はまだしてもらっていないです)。一応今日の健診でお医者さんにも聞こうと思いますが、こちらに同じような症状が出た方いらっしゃいましたら、差し支えなければ原因これだったよ〜とか、こうすると楽になったよ〜とか、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

きら

私もつわりの症状でそれありました😭
あと鼻血がずーっと出そうな感覚がありました😭
眉と眉の間に血がたまるような感じというか、、
産婦人科で相談したことありましたけど、血液量増えてるし鼻血全然出てもおかしくないよ!で終わってしまいました😢
つわりが終わったらその症状も落ち着きましたが臨月前後でまた症状出ましたが耐えるのみでした!😭

• ポー

ポー

お返事ありがとうございます✨なんと!つわりの一種なのですね(゚ロ゚)確かに鼻血出そうな感覚あります!ツーンとか、ジンジンする感じで血管切れるんじゃないかと思います 笑
    耐えるのみ…確かにそれなら耐えるしかないですよね…😭でも自然なことのようで少し安心しました💦取りあえず私も血圧などに気を付けつつ、楽な姿勢を探し続けます😅ありがとうございます☺✨

• 4月1日