※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

最近精神的にしんどくて困っています。子供の面倒を見るのは大変で、自分がダメだと感じてしまい、落ち込んでいます。家族にも理解されず、1人の時間もない状況で、気分転換する方法を知りたいです。

最近精神的にしんどくて困ります。

最近、ちょっとしたことにやたらと傷付いて凄く落ち込む事が増えて、これまでは子どもが不安にならないように隠してきたのに、最近は子供の前で泣いてしまったりして子どもに心配されるくらい自分を隠しきれなくなっています。

旦那や義母から何か言われると簡単に傷ついて疲れます。
例えば、私が要領が悪くて下の子を見ながら家事に時間がかかり寝かしつけの時間が遅くなってしまいました。そんな中子どもが歯磨きをするのに逃げて無理やり捕まえて足でホールドして歯磨きをしました。(普段はそこまでしません、子どもが話を聞くまで待ちます)顔を真っ赤にさせて息を詰まらせるような泣き方をしました。私はとても可哀想だと思いました。でも、下の子はギャン泣きのまま放置してるし、また「寝る時間が遅い」「子どもに舐められるからちゃんと叱らないと」「放置してなかせる母親」などと言われる(殆ど言われませんが、凄く脅迫されているように言われた事を思い出してしまう)のは嫌だと頭がグルグルして、『たかが歯磨きでこんなに泣かせなくてもいいのに…』と思いながら歯磨きを始めました。

いつもと違う泣き声を聞いて(2dkに住んでいるので)義母がこっちに来て「たかが歯磨きにそんなに泣かさなくても良いんじゃない?そんなに必要な事なの?どう思う?」と私のまんま気持ちを言われました。思ってるけど、私以外に誰も今子供の世話をしてくれる人は居ないし、代わってもらえないし(かなーり前に仕事帰りの旦那に頼りまくった時に「頼りすぎじゃない?」と1度言われた)、私が寝かしつけて子供の世話をして9時までになんとしても寝かせたい…と言う思いが無理やり子どもの歯磨きをするということをしてしまったのは理解していたので、涙が止まりませんでした。返事も出来ませんでした。

子どもが心配して泣き止んで「どうしたの?」と聞きました。旦那はようやく下の子を抱っこしてくれました。同じ事を聞かれました。言葉が詰まってただ静かに泣くしか出来ませんでした。

旦那は私が元々精神疾患を抱えていた事を知っています。子供の面倒を見るのは嫌いではありませんが、気分次第です。(8:00〜19:30まで仕事です)疲れているところ子どもの世話をお願いするのは悪いな…家にいる時くらいゆっくりさせてあげたいと言う気持ちが強く、私は専業主婦で家事を義母と分担していて他の人より楽なのに、旦那を手伝わせるのは悪い気がして、寝かしつけはいつも1人でやっています。隣の部屋で旦那と義母がプライムビデオを見ている音が聞こえてきて『手伝ってくれれば私も早く自分の時間を過ごせるのにな…』『私は1人で2人の子どもの面倒を見て、あっちは楽しそうだなぁ…』『パパが居れば、上の子も下の子に授乳してるのに気をとられないのにな…』と僻んでしまって辛いです。

旦那曰く、私が上手く改善できないので子どもに負担を強いている状態なのですが、上手く動けなくて辛いです。

ただ、注意をされただけなのに前に言われた事を思い出して上手く動けなくなるダメな自分が辛くて仕方ないです。

子どもを脅して早く寝かしつけたりして辛いです。

私がダメなだけなんですが、母親なのにこれくらい出来なくてしんどくて仕方ないです。

消えてしまいたいくらい落ち込んでしまうのですが、みなさんどうやって気分転換してますか?

このコロナ騒ぎで家からは出られませんし、1人の時間や空間などありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですね。奏さんが自己嫌悪する必要ないです。ダメなんかじゃないです💦ひとりで家事も育児もしかも2人育児なんて、無理です😭
僻みなんかじゃなくて、正論だと思います。旦那さんも義母さんも、口だけ出して協力せずに酷すぎます😭旦那さんと奏さんのお子さんたちなのに、義母さんに口出しされる意味がわからないですし、旦那さんも奏さんに任せすぎだと私は思います。
もっとご家族に甘えていいと思いますが、難しいですかね??

かんかんママ

子育てって夫婦2人でするものだから、旦那さんに頼りまくって大丈夫ですよ😅
私なんて専業主婦だけど旦那が家にいる時は色々やらせますし、歯磨きと寝かしつけは旦那の担当です😅
そもそも、義母が口出しする事事態が間違ってますからね💦
それと、歯磨きはうちの子もホールドしえギャン泣きしてましたが、3歳過ぎて泣かなくなりましたよ😊
たかが歯磨きじゃなく、虫歯にならない為にはギャン泣きしようが無理矢理やらないとダメです😅