※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

福岡の那珂川市や春日市に住むことを考えている育休中の女性です。子育て支援や保育園待機状況、パートでの介護福祉士の仕事と保育園の関係、賃貸家賃や地域の便利さについてアドバイスを求めています。

福岡の那珂川市や春日市にお住まいの方いらっしゃったら教えていただきたいです🤲
今1歳と0歳の年子が居ます。育休中です。
夫の転職で福岡に引っ越す可能性が出ています。
職場は博多南駅付近との事なので那珂川市か春日市に住みたいと思って居ますが子育て支援や保育園の待機などどんな感じですか?過ごしやすいですか?
今はパートで介護福祉士していて出来ればパートで介護福祉士したいのですがパートだと保育園厳しいですかね?💦2人とも同じ保育園とかもいけますかね?💦
家で見て幼稚園はあんまり考えていないのですが…

住むなら賃貸になりますがざっと見た感じ那珂川の方が家賃安いですかね?🤔でも春日の方が便利とか学校の状況とかそういうのが良いなら春日で探そうとか思っていますがいかんせん土地勘がなさ過ぎて💦😫
交通の便なども良くわからず本当に知識ゼロで不安なんですが…現在お住まいの方や前住んでた方などアドバイスや住み心地などなんでも良いので教えて頂けると嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

友人が春日市に住んでいます。
待機児童が多く、0歳4月しか無理だと言われたためなくなく半年で仕事復帰していました。
春日は落ち着いていてかなり住みやすいと言っていました(^^)✨わたしも横の市に住んでいてよく遊びに行きますが、便利で街並みも綺麗だと思います。

那珂川はわからずですすみません😭

かもあ

私は福岡市在住ですが、実家が春日市、親戚は那珂川に住んでいます。実家は那珂川よりの春日市です。
職場が博多南駅付近なのであれば、その付近に住むほうが便利かなと思います。
駅周辺には店も沢山ありますし、少し春日市のほうに行けばフォレストシティもあります。便利だと思いますよ。
賃貸だと那珂川のほうが若干安いのかなと思います。
学校事情は那珂川のほうはあまり分かりませんが、悪い噂は聞かないです。春日市は色々ですね。。那珂川に隣接した場所だと春日西、白水、天神山あたりになるかと思いますが、春日西は昔からあまり良いことは聞きませんが、今は変わっている可能性もあります。白水は比較的最近出来た小学校です。
保育園はどちらも待機児童は多いと思いますが、那珂川のほうが入りやすいんじゃないかな⁈
春日市は住民税、水道代が高い、保育園料が高いと聞きます。あとは第3子は無料の地域が多いですが、春日市は3子も保育園料がかかる。
私は福岡市在住ですが、春日市よりですし、春日市も那珂川も好きな町なので、買い物によく行きますよ。あとは福岡市よりも公園が整備されているし、児童館が充実しているので、子育てしやすいなと思います。

かいじゅーず🦖⸒⸒

春日市に住んでます😊
待機児童多いですよ〜😓
那珂川の方が
入りやすいかとは思います💦
家賃も多少 ほんと少しですが
那珂川の方が安いと思います!
私が春日市にいる理由は
元々の地元から離れたくなかった
大野城市 小郡市 那珂川市に
住んだことありますが
なんだかんだ春日市が1番
住みやすいと思いました😊

県外から春日市に引っ越してきて3年目になります!
一言で言うととっても住みやすいです!
私の娘は無事保育園入所が決まりましたが、春日市は待機児童が多いです。
旦那が福岡出身なので聞いたところ、家賃とか保育園の事考えると那珂川がいいんじゃない?と言っていました😄

♡

生まれてからずっとこの近辺に住んでいて結婚後那珂川市住んでいますが市になってから特に人気で待機児童も多いと思います!シングルマザーでも入れない子がいるくらいです😅

賃貸は、空きもかなり少ないと思います、2LDK〜の広めのところが多く、安くて7万前後だと思います!

春日に住んでいる友達の方が安く住めていると思います!😅
春日の方が物件数も多いです!
那珂川市は子育て支援も充実しており、キレイな児童館もありとっても良い所ですよ🥰