※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
子育て・グッズ

上の子のワガママがひどくて困っています。食事や着替え、お絵かきなどで手を焼いています。3歳になれば改善するでしょうか?

最近上の子のワガママが酷くて手をやいています。

上の子が2歳10ヶ月の女の子です。
ご飯は食べむらがあり小食です。
口を開けて食べさせて貰うのを待っています。
食べさせないと本当に食べなくて...
今朝も結局ほとんど食べずに保育園行きました。

着替えも本当は自分で出来るんですが
ママ!着替えさせて!って怒ります。

ママ!○○持ってきて!
とパシリのように使ってきます。
自分で持ってきなさいと言ったら、しばらく駄々こねますが、渋々自分で取りに行きます。

何回言っても、窓にクレヨンで落書きします。
今朝もしてたので自分で拭かせました。

粘土はちぎって部屋にばらまく
片付けは言っても言ってもしない。

スーパーに連れていけば泣いて転がる

下の子もいるので、あんまり厳しくするのも
可哀想だし...本当に手をやいています。
3歳になれば少しはマシになりますか?

コメント

aca

ワガママじゃないような…
イヤイヤと赤ちゃん返りが混じってる感じかな?と思うんですが。

3歳になればマシはマシですが元々の性格もありますし、下の子が動き出し下の子に次は手が焼けますよ😂

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!!
    イヤイヤはすごくて中々おさまりません💦
    赤ちゃん返りはだいぶおさまってきた!と思ったんですが、まだしてたんですね😂💦
    最近やっと自分の足で歩くようになりました😥
    下の子が少しずつ動きだして、上の子のオモチャ舐めてるんですが上の子が怒って取り上げてます😂
    いつかオモチャ食べてしまわないかと冷や冷やして見てます😭

    • 4月1日
  • aca

    aca

    私のとこも2歳差ですが今は1分起きくらいに喧嘩してます😂

    上の子は保育園いって下の子はお母さんと…ってゆうのもあるかも知れませんね😅
    大変だとは思いますが旦那さんのお休みの時は上の子と出かけたりされてみてはどうですか?(今はちょっと無理ですが)
    私のとこはそれでだいぶ落ち着きましたよ😄

    • 4月1日
  • kotori

    kotori

    お返事ありがとうございます!そうですね...
    たまには2人で出かけてみようとおもいます!
    ついつい旦那がいたら、子供見てて!と私1人で外出しちゃいます😭

    • 4月2日
あーちゃん

うちの子は3歳後半から5歳なる
手前ぐらいまでが一番ひどかったです😭
何か気に入らないことがあれば
泣き叫ぶたたく癇癪で手が
つけられないとりあえず文句が
先に返ってくるでほんとに
毎日イライラしてました😂
でも今思ったらイライラしてたのが
伝わってたのかもしれないです…
下の子がいてるので赤ちゃんで
動かない間は自分が一番ですが
だんだん思いどーりにならなく
なってきてワガママを言ってるの
かもしれないですね😅
余裕がないとつい怒ってしまい
ますが、、ご飯はわたしなら
○○ちゃん赤ちゃんぢゃない
よね?自分で食べれるよね?
全部食べれたらお菓子何
食べる?とかそれでも食べない
ならちゃんと食べなかったら
お腹すくしおやつもないよ?
ってするかな😂
クレヨンは紙に書くものでしょ
次もし窓に書いたらとりあげる
からね!ってきつく怒ります。
外でやると困るので。

片付けはしないなら
うちは捨てるからね!って
言ってるのである程度は
片付け上手になりました👍

甘えたいのといろいろ自分で
できるのと難しい時期なんだと
思います。下の子もいて大変
だとは思いますが、寝てる間
とか余裕がある時は上の子を
一番に甘えさせてあげたら
いいと思いますよ😌
大変ですがいつかは落ちついて
くれますよ(*´꒳`*)

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!!
    赤ちゃんみたい!ってからかうと、「ばぶばぶ!」と言って私の膝の上に横抱きだっこのような姿になります😂
    見事な赤ちゃん返りです😂
    今朝は車のドアを自分で閉めたくて、泣いて叫んでいました。私がもう一度ドアを開けると、閉めて満足してました😨
    難しいですー😭
    時間がある時は出来るだけ一緒に遊ぼうと思います😭

    • 4月2日
^_^

うちの上の娘もご飯食べさせてって言って口にいれてもらうの待ってて困ってます😅
自分で食べれるのに💦
一々、私の気を引こうとしてるのかな?って態度なので赤ちゃん返りかなと思ってるんですが、、、
大変ですよね💦

スーパーは生まれるまでは抱っこ!ベビーカーいやだ。歩きたい!で常にイヤイヤしてて床に寝転がる事ばっかりでしたが、なぜか産まれてからは外ではイヤイヤしなくなりました💦

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!!
    同じです!!上の子と下の子に食べさせ、実母が雛鳥みたいって笑っていました😂
    下の子産まれて抱っこは減りましたが、寝転がるとお手上げですよね😭

    • 4月2日
カオリン

全く同じ状況です。
何度スーパーの床に寝転がったか。。あるときはおじいさんにもうちょっと静かにと言われました。こんな小さい子に言ったってわからんでしょ。とイラッとしてしまいました。
お着替えは甘えたいのですよね。うちもそうです(^^)
うたは怒ると物を投げます。ご飯であろうと投げます。
ちゃんと言い聞かせなきゃいけないのに怒ってだめでしょ!と叩いてしまって。
自己嫌悪です。
飲み物ひっくり返したりしてイライラもします。
小食だし食べない日あります。心配になりますが保育園で栄養取ってくれたら今はそれでいいかなと。私、きちんと栄養整ってるご飯出せてません😥
もうすぐ3歳。スーパー寝転がるのはなくなりましたが何もできず帰ったことも。。
外で迷惑になることは怒ってます。落ち着いたらきちんと話して怒ってごめんねと謝ります。
こんなんで良いのか分かりません。

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!!
    静かに!なんて言われても分かりませんよね😭💦
    私はこの前スーパーでオモチャが欲しいと泣き叫びだして手に負えなくて、買い物せずに帰ろうとしたら、おばさんに「可哀想に!買ってあげなさい!こんなに泣いてるのよ!」って言われて、こっちが泣きそうでした😨
    言い聞かせて、ダメと言っても全然響いてなくて...
    子育てって難しいですね😭

    • 4月2日
  • カオリン

    カオリン

    買うか買わないかなんて口出しされたくありません。
    子育てされてました?って聞きたいです。
    泣けば買ってもらえるというのを学習されたらこちらは困りますもん。
    保育士の友達に聞いたことなのですが、子供が泣いてあれもこれもと言うときは本人ももう何がしたいのかわからなくなってるそうです。だからかまえばかまうほど荒れる笑
    何をしてももうだめとなるみたいなのです(^_^;)
    だからといって機嫌が悪くなった原点に返っても子供はもう戻れなくなってるからそういうときは場所・環境変えるのがいいそうです。
    私はもう泣いたらそのまま落ち着くまでみまもってます(^_^;)
    でもスーパーじゃそうはいきませんよね。
    人通りのない階段とかに連れて行こうと思ってます。
    それか抱えて無理矢理帰る。。
    お母さんって大変ですね❢
    でも素敵なご婦人にあらあら、赤ちゃん返りなのねお母さん大変だけどもう少しだから頑張ってねと言っていただけました。泣きそうでした。
    心無いことばを言われることもあります。嫌な顔もされます。本当に傷つきますよね。
    同じような境遇のお母さんに大変ですよねと声かけました。みんなで乗り越えましょう❢どんなに困ってもやっぱり可愛い我が子ですもんね(^^)

    • 4月2日
さき

すみません、回答じゃないんですけど、あれ?私いつ投稿したっけ?ってくらい同じだったので思わず返信しました😅
ほんと毎日大変ですよね😅
春から幼稚園なんですけど、登園時間に間に合う気がしない、、😂
これがあと何年もつづくとか見ると絶望しかないです😂