※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなななな
子育て・グッズ

うつ伏せ寝のやり方を教えて下さい😣💦先日助産師さんの訪問があり、うつ…

いつもお世話になっております!

うつ伏せ寝のやり方を教えて下さい😣💦

先日助産師さんの訪問があり、うつ伏せの練習をした方がいいよ!と言われました。
その場でパパっと手際よくやり方を見せて頂いたのですが、その後自分でやってみようとしたところうまく出来ませんでした😓

ネットで動画を探しましたが、すでにうつ伏せになっているものばかりで、うつ伏せにする方法がよくわかりません😣

もうすぐ2ヶ月になるところなのですが、すでに6.5㌔あり頭も重くて練習してあげないといつまでも首がすわりそうにありません…😓

宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

T

寝かしてあげて
首の後ろに手をあてて
ごろーんとさせてあげたらいいと思います(´・ω・`)

• はなななな

はなななな

ありがとうございます!
    寝転ばせて横に転がす感じですか??
    助産師さんは持ち上げてうつ伏せにさせていて…転がすので大丈夫であればすぐできそうです😄
    転がすとき腕はどうするのでしょうか??😣

• 6月1日
  • T

T

うつ伏せにしたあと
    すっと
    抜いてあげればいいと思いますよ!

• 6月1日
  • はなななな

はなななな

ありがとうございます♪
    試してみます😁💕

• 6月1日
さこち

お風呂で背中を洗う時、赤ちゃんの腕と顎を手に乗せますよね?
その状態で、もう片方の手で赤ちゃんのもものあたりを持ち上げれば、簡単に出来ると思います。
うちはいつもそうやって、うつ伏せにさせて練習してます。
持ち上がった状態で、キープが出来るようにもなってます(*^^*)

• はなななな

はなななな

ありがとうございます!
    なるほど!助産師さんもそんな感じでやっていたような気がします!
    今寝ているので起きたら試してみます😁

もう持ち上げてキープできるんですね‼すごい早い!!😲すぐに首すわりそうですね!!いいな~!!
    息子は目で物を追ったり、あやして笑ったり、体も大きかったり、助産師さんにずいぶん成長が早いと言われたのですが、首はまだまだずっとすわりそうにありません😥まず首がすわってほしいです😥重たいのに首が座っていないので大変です…😥

• 6月1日
  • さこち

さこち

あやして笑うのがほぼないので、羨ましいです✨
    お互い早めにすわってくれるといいですね(*^^*)

• 6月1日
  • はなななな

はなななな

ある日突然反応するようになりました😁一層可愛く思えますよ😍
    そうですね💓首はまだまだかかりそうだねと言われたので、地道にがんばろうと思います👮
    ありがとうございました💓

• 6月1日
新米ママ

子供の向きを横向きに私の太ももに座らせてる状態から子供の胸のところに自分の腕を通して(子供の両脇の下に腕が入るように。その時腕を掴んだほうがいいかも。)
反対の手でお尻から前にかけて(お股の所に手の平)持ち上げうつ伏せにします。

それからお尻の方の手を離して両手で子供の腕、胸を持ってゆっくり自分の手を引いていく感じでしょうか。

わかりづらくてすみませんf^_^;)

• はなななな

はなななな

ありがとうございます!
    いえいえ、すごく分かりやすいです😲✨
    まさにそんな感じで助産師さんがやってくれていました‼
    お昼寝から起きたら早速やってみたいと思います😄

先日助産師さんにやって貰ったときはうつ伏せになっても微動だにせずで…😥このままだといつまでも首がすわりそうにないので頑張って練習させます😁🎶

• 6月1日
ゆゆママ

うつ伏せの仕方はみなさんがおっしゃる通りで大丈夫かとおもいます♪

機嫌が良いときにやるようにすればあっという間にあがるようになりますよ!
我が子も1ヶ月半頃からうつ伏せするようにしてますが、毎日20秒くらいしかやってなくても1週間でだいぶあがるようになりました!あとは縦抱きやお座りを増やすようにしてます!
写真のは2ヶ月になる数日まえのやつです!

• はなななな

はなななな

ありがとうございます!
    本当ですか?!
    お子さんすごいですね~~😲✨完全に持ち上がってますね!!そして可愛い😄💕
    うちの息子頭でっかちで持ち上がりそうな気配もないです💧うつ伏せにしても床に顔つけたままびくとも動きません💧心地よさそうではないですが、諦めてそのまま寝そうになっています😥
    道のり長そうです😥

• 6月1日
ゆゆママ

保健師さんが、お尻を押さえてあげるといいとアドバイスくださいました!試してみたらいいとおもいます(*^^*)

うちの子も頭大きい方なんですよ~?笑
生まれたときは成長曲線とびでてましたから笑
そして我が子も最初は頭べったりくっついてました笑