※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の赤ちゃんがいて、ウンチの色が変わった場合、小児科を受診するように書かれています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

生後一ヶ月半の女の子を完母で育てるママです!
ウンチのことについて聞かせ下さい。
毎日3〜4回ほどウンチをしています。色は黄色で柔らかいウンチです。ところが、昨日の夜に出たウンチ(二回)だけ色が濃い緑色をしていました。今日は今のところ黄色のウンチに戻りました。母子手帳などを見ると、薄い緑は問題ないが黄色だったウンチが濃い緑になったら、至急小児科を受診して下さいと書いてありました。同じような経験がある方お話聞かせて下さい。

コメント

とんぼ

混乱させたらすみません。

私のところでは、薄い緑の場合は小児科へ。濃い緑は問題ないと教えられました。
一応ネットでも今調べて見たら同じ事が書いてありました。

でも母子手帳に書いてあるんですよね…うーん(*_*)
保健所や小児科へ電話してみてはいかがでしょうか。

うちの子は便秘気味だと濃い緑のうんちしますよ。

shaon

んー、問題ないと思いますが………。

離乳食を食べるまでは緑とかがメインでゆるくなっていくと黄色みがかり、白っぽいのはアウト。離乳食を食べ始めてからは茶色っぽい便がメインとなります。それが、鮮やかな赤や緑や白っぽい便になると何かしらあるのか、食べ物の色素か………といった認識ですね。
心配ならば、診察された方が一番安心だとおもいますが、電話で聞いてみるだけ聞いても良いかもしれません。

とも

すいません(>_<)
母子手帳確認してみたら、薄い緑のウンチが出たら至急小児科を受診して下さいと書いてありました。私の娘のウンチは薄い緑と濃い緑の間くらいなんです(>_<。

shaon

そーなんですねぇ…。保育士してましたが、初耳ですね(;^_^A
母子手帳も自治体で違うから中身も違うみたいですね……
私の母子手帳ではこんな感じなんですが、やはり記載内容が違うようです。

心配なら、診察された方が良いですょー(´・ω・`)

ぶーぶ

空気に触れて酸化して色が変わる事がありますよ。
母乳を飲む時に空気をたくさん吸い込んだりするとなる事あります。
なので、明らかに白っぽくなってるとか色が薄いとかでないなら大丈夫だと思いますが、、