※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

睡眠に関する悩みです。寝かしつけや夜泣きについて相談しています。他の方はどのように寝かせているか気になるようです。

睡眠について
かなり悩んでます。

なかなか寝ない子で
一日9時間とか当たり前でした。

それでは発達に影響するという記事を見て
寝かしつけますが
必ずギャン泣き。

逆に好きなだけ起こしとくと
覚醒してなかなか寝れずギャン泣き。

夜泣くのはもう仕方ないかな、、とも思いますが
朝寝、昼寝、夕寝、全部ギャン泣きして
疲れて寝ます。

皆さんのところは
どうやって寝てますか??
寝る前必ずギャン泣きしますか?

コメント

りさ

同じく生後4ヶ月の男の子を育てています。
うちは10〜13時間睡眠とムラありで、夜間は21時〜2時、3時〜7時でだいたい固定されてきてます。
夜の寝かしつけ前だけかなりギャン泣きします💦
昼間は2回、30分〜2時間と幅はありますが朝寝と昼寝します。
以前は13時頃から必ずギャン泣きしてしまっていたので、今はその時間にお散歩をして、帰ってきてオムツ→ミルク→お昼寝が比較的スムーズにいくようになりました^ ^

• みみりん

みみりん

夜固定されてて羨ましいです。
    8時に寝て10時に起きるので
    参ってます😂

なるほど!参考にします!

• 4月2日
もこ

うちもギャン泣きで毎度寝かせるのが大変だったのでネントレしました💦
ネントレと言ってもかなりゆるゆるですが…。

赤ちゃんの活動限界時間は大体1時間半〜2時間らしいです。
なので起きてから2時間経ったら寝室に行って寝かしつけるようにしてます。
これを守るようにしたら今までの半分くらい楽になりました😭✨

7時起床→9時朝寝(1時間)→12時昼寝(2〜3時間)→16時夕寝(30分〜1時間)→19時就寝

…がベースですが、毎回はうまくいかなくて大体夕寝がなくなります🤣

3時間以上起きてたり、お出かけしてて昼寝できなかった時はギャン泣きで大変です😅

• みみりん

みみりん

なるほど、、
    活動時間が大事なのですね、、!
    毎回寝室に連れて行かれててすごいですね🥺
    リビングでテレビみたい!って気持ちがダメなんですかね😭
    ありがとうございます!

• 4月2日
あき

3ヶ月半の女の子です。

前まではハイローチェアのユラユラですぐ寝てたのが、最近寝ぐずりをするようになりました(´°ω°`)

好きなだけ起こしておくと急に眠くなってギャン泣きして収拾つかなくなるので、なんとか抱っこしたり好きなぬいぐるみ見せたりしてあやしながら徐々に眠気ゲージを貯めていくって感じです…。
2時間くらいかかることも多く、そのまま次のミルクの時間が来て空腹でギャン泣きする時もあります。

うちの子は完ミなので、哺乳類の乳首にガーゼ詰めた物を吸わせると結構落ち着いてくれます!あんまりやると空気吸っちゃうので、グズグズしてギャン泣きになりそうなときに安定剤として使ってます。

• あき

あき

哺乳類→哺乳瓶です(笑)

• 4月1日
  • みみりん

みみりん

ゆらゆら、、
    それで寝てくれたら本当に嬉しいですよね😭
    寝ぐずりきつい、、

なるほど、、、
    同じような方いて安心しました!

• 4月2日