※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

育児で自信がなくなってきました。旦那が上手で私は不器用で悩んでいます。同じ経験の方いますか?

今生後1ヶ月の女の子を育てています。

里帰り中ですが、2週間くらい前から旦那が里帰先に来ています。

色々手伝ってくれてとても助かっています。

が、自分の無力さにほんとうに悲しくなります。

旦那は器用で、わりとなんでもこなしてしまうほうですが、わたしは不器用で、要領よくこなすことが出来ないことが多いです。

1ヶ月、娘と一緒に居たのに、あとから来た旦那の方が、あやすのがうまく、旦那の抱っこですぐに寝ます。
ゲップの仕方や、寝かしつけ方、他にも、もっとこうした方がいいと言われたやり方をすると、娘もすんなり大人しくなったりします。
赤ちゃんの部屋の環境とか、気温、湿度とか、その他もろもろ、色々気づける旦那です。

ほんとうはわたしが気づかないといけないのに、わたしの方が子育ては要領よくやらないといけないのに、わたしだと抱っこしても泣き止まず嫌がり、旦那に任せるといったことが増えてきました。

旦那に指摘されるたび、そのとおり。と思いながら、自分の無力さに悲しくなります‥。
旦那には「そうだよね〜!!」と明るく振る舞っていますが、里帰りから旦那との生活に戻ったら、期待されている育児ができるか不安です‥。わたしが娘にしてることはおっぱいあげてることだけです。
あとは旦那が全部要領よくこなしてくれます。

色々自信がなくなってきました‥。
同じようなかたいらっしゃいますか‥。

コメント

はる

素晴らしいご主人ですね👏✨そんなにできるパパって本当に本当に稀ですよ。どこで身につけられたのか講習会してほしいです😂
自分の無力さなんて思わなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️赤ちゃんにとってのお母さんはkeiさんだけです。おっぱいあげるだけだとしてもそれがなければ赤ちゃんは力尽きてしまいます。逆に言えばおっぱいさえあれば生きていけるくらい大切なことです!
これから毎日もうイヤ💦っていうほどオムツも何回も替えるし着替えさせたり色々あります。慣れてきたらめっちゃ雑になったりもします笑
こんなもんですよ💡育児は2人でするものです。甘えましょ😊

• kei

kei

ありがとうございます!育児はふたりでするものですよね💦なんか、焦ってしまって💦
    これから慣れていければいいなと思います‼️

• 4月1日
 りさ

うちも生後2ヶ月くらいまでは主人の方があやすのとか寝かしつけはうまかったですよ。たぶん男の人の方が体格がいいので包み込まれている感があって安定するからだと思ってます。私も細かいことは気づけないタイプで主人の方が神経質なタイプなんですが、ありがとうーくらいの気持ちでいました。おっぱいあげてるだけでもえらくないですか?1日に何時間も抱っこして授乳しているんですから!!育児は不安になることもたくさんありますが頼れるところは頼っていいと思いますよ。自信なんかみんなないなか手探り状態です😊

• kei

kei

ありがとうございます!
    みんな同じですよね💦
    わたしも細かいことは気にしないし、気づかないので、トントンとこなす旦那に嫉妬してしまって💦
    ありがうとーくらいの気持ちを持って接していこうと思います😭

• 4月1日
ママリ

旦那さんが上手なところは任せたらどうですか?🤗
なんで私だとーと思う気持ちもわかります(^^)けど、悔しくて悔しくて、どんどん惨めな気持ちになってしまうので、私だったらパパの方が上手だからと言って任せちゃいますね★さすがパパ〜やるねーなんて褒めながら(^^)

私も不器用です💦
こうしたら、あーしたらって言われ続けるとイライラしてきちゃって、更に思い通りにいかなくなる、言われた通りになるなんて事たくさんあります(^^)
向き不向きがあるのだから、お互いがフォローし合いながら子育て楽しんでください❤︎

• kei

kei

ありがとうございます!
    どんどん惨めな気持ちになって、夜間授乳で眠れないのに、更に眠れなくなってました💦
    お互いフォローして、頑張れる環境になればいいなと思います💦

• 4月1日
F

自慢の旦那さんですね✨
おっぱい上げれるのはママしか居ないし、子供にとってもママはkeiさんだけですからもっと自信を持っていいと思います⭐️

私も子供は好きですが、いざ子育てとなるとイライラする事もあるし、想定外の事が起きたり、時間配分失敗したり
色々失敗してきました!
母親向いてないな〜なんて思う事もありますし、子供との距離感も大事だなと仕事を始めてから感じました😌
最初っから完璧なんてありえないです!
子供と一緒に成長していけたら良いのですから気長に🎶

子供にはママが絶対的存在ですよ✨

• kei

kei

ありがとうございます!
    時間配分の失敗わかります!
    これから色々経験して成長していけるのかなって思って頑張ります!
    ママじゃなきゃだめって言われたいです💧

• 4月1日