※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうたんママ
妊娠・出産

子宮頸管の長さを測るタイミングはいつですか?不安で、毎回測っている人もいるのでしょうか?

子宮頸管の長さを測るタイミングっていつなのでしょうか。

前回の妊娠の際は、子宮頸管が31週で1.3センチだった為、その後は絶対安静でした💦
今回は妊娠中期に一度測り、問題ないですねーと言われたまま、その後全く測っておりません。
前回、切迫早産になりかけてーと先生に話したのですが、お腹張ってないので、大丈夫ですね!と一言で検診終了です。

1人目切迫になると2人目もなりやすいと聞いたので、不安で。。皆さん、毎回測っていますか?😥

コメント

1人目が切迫で心配だったので、2人目は20週から毎回測ってもらってました!

• しょうたんママ

しょうたんママ

自分から言うと測ってくれるんですね!ありがとうございます!
    ちなみに、1人目切迫との事ですが、2人目はどうでした?💦

• 4月1日

退会ユーザー

相談したら先生のほうから、じゃあこうしようか!って言ってくれましたよ!でも、先生によって判断も違って、私のところは先生が10人くらいいて好きな先生で予約できたのでなるべく慎重な先生を選んでました(笑)

2人目は頸管長の長さを4cm以上キープできた期間は1人目のときより少し長かったんですけど、結局31週で4cm切って自宅安静になった後、33週から入院しました😂

• 4月1日
  • しょうたんママ

しょうたんママ

入院されたのですね!上の子居たのに大変でしたね💦
    入院したくなく、先生に聞くのも躊躇してしまいそうです。。
    ご回答ありがとうございます!

• 4月1日

こっちから言わないと測って貰えないことが多いです💦最近よく張るんです〜とか言うと見てくれる事が多いですが!

• しょうたんママ

しょうたんママ

張る宣言今度してみます!!ありがとうございます!

• 4月1日
ベビまま

私は里帰りしますが、お腹張ることを伝えたら里帰り先と自宅近くの所と両方測ってます!
長さは問題なかったのですが、週数的にまだ張るのは早くて、、
次回の検診も測るかはわからないですが💦

• しょうたんママ

しょうたんママ

やはり、皆さま自分から言うのですね!次回また伝えてみます!!ありがとうございます!

• 4月1日
🌸

私の病院はお腹の張りが気になるってこちらから相談しない限り測りません😣

• しょうたんママ

しょうたんママ

こちらから言わないと何ですね!参考になります!ありがとうございます。

もうすぐ、出産ですね!頑張って下さいね❤️

• 4月1日
ぷーたん

1人目が切迫早産だったので2人目も同じくらいの時期に子宮頸管測ってもらいました!
2人目の方が少し早く切迫早産になり自宅安静中です😔

• しょうたんママ

しょうたんママ

やはり、1人目でなると2人目なるのですね💦自宅安静も辛いですよね。お互い頑張りましょうね!
    ご回答ありがとうございます!!

• 4月1日
  • ぷーたん

ぷーたん

そうですね😵1人目なって2人目はならなかった人もいるみたいなので絶対なる訳ではなさそうですがなる確率は高くなるんだと思います😖
    お互い頑張りましょう😊✊💓
    いえいえ😊

• 4月1日

26週から頚管長短くなって
2週間に1回検診が
1週間に1回検診になり
毎回測ってます😭

1人目より2人目の方が
切迫酷くて
1週間に1回検診になったことで
お金の出費もすごく
悩む日々です😨

• しょうたんママ

しょうたんママ

そうですよね。お金の出費も伴いますよね💦
    やはり、2人目の方が酷くなる方多いですよね。ご回答ありがとうございます!!

• 4月1日