※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、歯が生えず。ハイハインは自分で食べるが、おやつはまだ。フレンチトーストなど、食べやすいメニューを知りたい。

つかみ食べっていつからされてましたか??

明後日で8ヶ月になりますが、まだ歯は生えてません。
おやつでたまごボーロは小さいのでまだ持てませんし、持とうともしませんが、ハイハインは自分から手を出し、持たせると自分で食べます。

最近大人の食べるものにも興味があってすぐに手を出してきます。

調べるとフレンチトーストとか食べやすそうだなーとか思ってるんですが、はじめ時がわからず、質問させていただきました。
また、始めるにあたって、歯は生えてなくてもこんなのだと食べやすいよ!!とか、なにかいいメニューとかあれば教えてください。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

自分で食べたそうにしてたら
いつ始めてもいいとおもいます💡
8ヶ月頃から始めました!

  • ママリ

    ママリ

    朝早くからお返事ありがとうございます!!
    何でも手を伸ばすし、離乳食もわりと食べてくれるので、始めてもいいですかね😊
    ちなみに、食べやすいものとかはなんでしょうか……
    良ければメニューなど教えていただけませんか??

    • 4月1日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    始めても良さそうですね😍

    柔らかく茹でた野菜スティックや
    たまごやき、バナナ
    かぼちゃ、お芋などですかね💡

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    わぁ美味しそうですね😋💓
    フレンチトーストなんて早いですかね??🤔
    かぼちゃやお芋はスティックにしてあげるんですか??
    それとも丸めてあげる感じですか??😊
    聞いてばかりですみません💦

    • 4月1日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    フレンチトーストいいとおもいます!😍

    丸い形にして
    いろんな形を作ってあげても
    楽しく食事ができるかもしれません🥰
    ただ輪切りにしてもいいですし
    時間があれば型抜きしてもいいですし
    スティックでもいいとおもいます💡

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    つかみ食べってスティックイメージしていましたが、型抜きとかかわいいですね🥺💓
    色々試してみたいと思います!!
    ありがとうございます♪

    • 4月1日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

    食を楽しく思ってもらえたら
    嬉しいです😆💕

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    今後の離乳食進め方に悩んでいたので、少し希望が見えてきました😊💓
    楽しく進めていきたいと思います♪
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月1日
deleted user

うちも、あと4日で8ヶ月になります。
とにかく手づかみで食べたがります。

7ヶ月過ぎてから、食パンとベビーせんべいは手づかみで食べさせてます。
一度おやきを作ったんですが、豆腐を入れたのであまり固まらず、惨敗でした笑

まだうちは全卵を食べさせてないのでフレンチトースト未経験ですが、よさそうですよね✨

  • ママリ

    ママリ

    お誕生日一日違いですね⸜❤︎⸝
    食パンは耳はまだあげてないですよね??🤔
    おやき美味しそう!!
    歯が生えてなくてもおやきって食べれそうですか??
    卵白小さじ1まであげて大丈夫だったんですが、いつまでゆで卵にしてあげたらいいのかその先の進め方がわからなくて😭

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近いですねー❤️
    食パンは耳はあげてないです!
    でも、パン耳フレンチトーストを自分のために作って食べたら柔らかかったので、そのうちあげようかと思ってます😊
    うちの子は下の歯が2本生えてますが、お友達の子で歯が生えてない子もおやき普通に食べてますよ✨

    たまごの進め方わかります〜
    本によると、全卵は1さじから始めて1/3くらいまでは中期であげていいみたいですよ✨
    私もドキドキしながら今日デビューさせようかと思ってます😊

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    自分のために作ったとかすこすぎます!!🥺
    もう自分の食べるものはてきとうなので😂笑

    ほんとですか!!
    今日の夜おやき作ってみようかな😊

    卵のデビューする日って、他の食材試すよりドキドキしますよね😭
    うち今日牛乳デビューしてみようと思ってます!!
    それに卵白も少し取り入れようか悩んでます😂

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな立派なものじゃなくて、残飯処理です😂😂😂
    旦那もパン耳イヤな人なので、息子と二人分のパン耳処理です🤣

    全卵食べてから2時間経っても何もないのでクリアっぽいです😊
    牛乳どうでしたか??

    おやきいいですね❤️
    私もおやき、成功したい〜笑

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんもパンの耳嫌なんですか😂
    2人分辛いですね笑

    そうなんですか!!
    夜は白身ってあげない方がいいんですかね??😭
    全卵だったらゆで卵にしないで、溶いた卵を小さじ1から進めていけばいいんですかね??

    牛乳取り入れて2時間経過してますが、問題なさそうです😊
    大さじ1ですがクリアでいいんですかね??🤔

    わたし今日おやきやってみます😊!!

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひとまず、牛乳安心ですね✨
    わたしは、アレルギーが心配されるような品目の時は、小さじ1をクリアしたら続けて量を増やして食べさせてます。正解かわからないんですけど😅

    卵黄の時はゆで卵にしたんですけど、今日の全卵はゆで卵にして刻むのが面倒だったので、野菜スープを作って1さじ分投入して野菜卵スープみたいにしました😂

    そうなんです!パン耳、いつも余るんです😅
    今日はパン粉にする予定です🤣

    おやき、上手くいくといいですね😍

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    牛乳ひとまず安心ですが、わたしも量増やしていってみます😊💓
    なるほど!!
    それいいですね!!
    大さじ1ですか??
    野菜卵スープとか美味しそうです🤤💓

    パン粉素晴らしいですね!!
    パン粉どうやって作ってどのように調理してお子さんにあげるんですか??😊
    聞いてばかりですみません💦

    おやき頑張ります😊笑

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今回は全卵初回だったので、小さじ1さじにしました!
    どうやら、7〜8ヶ月だと全卵1/3個まで🆗みたいなので、次はその量を食べさせてみようと思います✨

    パン粉は普通に大人の食事で使ってます😅
    パン耳をミキサーかハンドブレンダーにかけると簡単にパン粉になるので、今日はハンバーグのつなぎに入れました!

    でも!今日調べたら、7〜8ヶ月の子はパン耳も柔らかくしたらあげて🆗と書いてあったので、フレンチトーストかパン粉にしたのをパンがゆとかにしてあげることもできるなーと思いました✨

    ということは、パン耳フレンチトーストがいける!!笑
    それに向けて、次は牛乳に挑戦しようと思います😘

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    全卵どうでしたか??
    うちも今日ゆで卵次小さじ2くらいあげてみようと思ってます😊
    結局牛乳大さじ1使って、全部は食べれなかったんでたぶん大さじ3分の1ほど食べたと思いますが、クリアでいいんですかね??🤔

    パン粉は大人用なんですね!!
    いつもうちハンバーグヘルパーっていうのを使っていたので、パン粉を入れたことがなかったんですが、これから道楽せずに作ってみます🤣笑

    パン耳もOKなんですね!!
    パン耳フレンチトーストいけますね!!笑
    全卵3分の1クリアしたらフレンチトーストしてみようかな笑

    昨日おやきあげたらほとんどこぼしながらですが……笑
    食べてくれました☺️💓

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わ〜✨おやき食べてくれてよかったですね!
    うちも卵は大丈夫そうです🙆‍♀️

    牛乳も大丈夫そうですね!
    アレルギーとか出るかってドキドキしますよね😣💦

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    このおやきです⸜❤︎⸝
    口に入れすぎておえってなってましたが……😂

    今日卵小さじ2くらいあげて大丈夫だったので、少しホッとしてます☺️
    アレルギーほんと心配でドキドキしますが、いまのところお互い安心ですね🥺💓

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    美味しそうですね!
    私もおやき作ってみようと思います✨

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    お互い離乳食作りに子育て、頑張りましょう!!
    このご時世どこも出られず話し相手が欲しかったのでたくさんお話出来て楽しかったです🥺💓
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もお話できて嬉しかったです😊❤️
    ありがとうございます😍

    • 4月2日
りりぃ

うちは8か月すぎた頃にはくたくたに茹でたスティックのにんじんを持たせてました🥕
あとは軟飯に少しだけ片栗粉混ぜてお焼きみたいにして一口サイズにしてあげてました🤗
米なので食いつきは良いのですが後片付けがカオスです笑

柔らかく蒸したお野菜が片付けも考えると楽かもしれません

  • ママリ

    ママリ

    朝早くからお返事ありがとうございます!!
    歯が生えてなくてもたべれそうですか??😊
    おやき美味しそうですね😋
    たしかに床も服も酷いことになりそうなのが目に浮かびます🤣笑

    ハイハインとか歯茎で噛む??感じでもぐもぐ食べているんですが、離乳食になるともぐもぐというより飲んでる感じがして😅
    柔らかく煮た野菜だと上手く食べてくれますかね😅??

    • 4月1日
  • りりぃ

    りりぃ

    歯が生えてなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    月齢ごとの硬さの目安に食べさせた方が噛む練習にもなるので良いそうです🤗
    ゆくゆく幼児食に切り替わった時に硬いものを食べない子は練習してなかった子が多いみたいです💦

    ハイハインは噛むと言う事は噛まなきゃと自分でちゃんと理解してるんですね☺️
    柔らかく煮た野菜で繊維質でなければ食べやすいとおもいます✨
    あとはバナナとか薄く切ったリンゴもおすすめですよ🍎

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!!😳
    それは知らなかったです!!
    バナナとかりんごは一度チンした方がいいんですかね??
    後期に入るまではチンした方がいいと聞いたことがあって……
    あとフレンチトーストもいけそうですかね??🤔

    • 4月1日
  • りりぃ

    りりぃ

    味の好みもあるので一概には言えないですが、まだ噛みちぎるようなメニューではない今は顎と舌の練習が大切みたいです☺️
    うちの地域の栄養士さん曰くですが…

    バナナやリンゴはチンせずにあげてました
    私がズボラなもので💦
    全卵大丈夫なのであればフレンチトーストも良いですね🤗

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!!
    一応いまからでも少しずつ柔らかくても固形のものも試してみたら良さそうですね😊
    やってみます!!

    チンされてなかったんですね😊
    いまのところ卵黄3分の2は食べれて卵白にうつったんですが、卵白は小さじ1くらいまで試して大丈夫だったんですが、いつまでゆで卵にするべきなのかその先の進め方がわからなくて😅

    • 4月1日
  • りりぃ

    りりぃ

    うちも卵そこまで進んで全卵大丈夫だろうと全卵与えたらアレルギー反応が出てしまい今もまだ卵アレルギーのままです💦
    本当少しずつ増やすって大切なんだなぁと思いました😖
    耳掻きひとすくいずつ増やすと良いと聞きました…
    あとは連続して与えない事を注意していれば大丈夫かと思います🙆‍♀️

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか💦
    卵は一段と進め方難しいですね💦
    2日続けてあげて、一日昨日おやすみしたんですが、今日あげようか悩んでます😂

    • 4月1日