※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなな❁
子育て・グッズ

保育園に預ける際の卒乳時期や離乳食の開始時期について経験を教えてください。

いつもお世話になってます!
9月から保育園に預けようと思ってますが、完母で育てているので、卒乳しなくてはいけません!
卒乳時期はその子にもよるとは思うのですが、皆さんはどれくらいの時期にどのようにして卒乳させましたか?経験談教えて下さい!(*'∀'*)
また離乳食の3回食はいつ頃から始めましたか?
よろしくお願いします!꒰*´∀`*꒱

コメント

ゆか

こんにちは!
卒乳は赤ちゃん自ら母乳を
飲まなくなる事。
断乳はママの都合でやめる事。
質問者さんの場合は断乳かな?

娘は9ヶ月頃から三回食に移行し
モリモリ食べるせいか10カ月入って
すぐに自ら卒乳しました( ´・‿・`)

断乳の場合は難しいと聞きます。
ママがきちんと辞める日の目標を
決め赤ちゃんに分からなくても
言い聞かせながら断乳を進める
といいみたいですよ( ´・‿・`)

• ひなな❁

ひなな❁

回答ありがとうございます!
    断乳なんですね!すみません!

私も3回食にしてみて様子を見て見ようと思います!

• 6月1日

必ずしも授乳やめないといけないわけじゃありませんよ?
うちもほぼ完母で保育園行ってますが、未だに朝と寝る前はおっぱい飲んでますよ✨
なぜやめなきゃと思われるんですか?
3回食は9ヶ月入ってすぐ始めました!
しっかり食べないと断乳はできませんが、母乳飲んでる限りなかなか離乳食も進まないとも言われてるので難しいですね(*_*)

• ひなな❁

ひなな❁

回答ありがとうございます!
    うちの子は寝るときにおっぱい吸わないとなかなか寝てくれないんです(;_;)あまり良くないなと思いながらも、添い乳でいつも寝かせてしまって(;_;)
    保育園行っててもおっぱいはあげても大丈夫なんですね!(*'∀'*)
    離乳食なかなか進まないです(;_;)好きなものはパクパク食べてくれますが、いっぱいは食べてくれません(;_;)難しいですね!

• 6月1日

退会ユーザー

添い乳は、歯が生えたらやめた方がいいですね。保育園関係なく、とりあえず添い乳をやめてみてはどうでしょうか?
    私は添い乳はしてなかったですが、おっぱいで寝かしつけはしていて何度も夜中起きてました。10ヶ月くらいからおっぱいで寝なくなって、抱っこも嫌がるようになり、試しに布団に置いてトントンしてみたらすんなり寝ました(^_^;)それ以来寝かしつけにおっぱいいらなくなりました。今はお風呂あがりに飲んで、それから30分くらい遊んでると眠そうにして、添い寝でトントンしてたらすぐ寝ます。夜中も一回も起きませんし夜泣きもほぼありません。
    保育園によっては一歳過ぎてたら必ず断乳してからくるように、みたいなところもあるようなので、確認してみられたらいいと思います。でも、授乳のことは保育士にとやかく言われることではないと思うので、私は自然に卒乳するまであげるつもりです☺
    保育園行き始めると環境変わって精神的に不安定になる子もいて、離乳食更に食べなくなったりする子もいます。そういうときおっぱい飲んでるとだいぶ落ち着くみたいで、メリットもありますよ(^-^)
    母乳の回数は何回でしょう?とりあえず朝と夜くらいまで減らしていくことは必要かと思います。間でフォローアップミルクなども必要になってくるかもしれないです☺

• 6月1日
  • ひなな❁

ひなな❁

そうですよね(´Д` )
    添い乳やめてみます!
    保育園に断乳してくださいって言われそうだなと思ったので、しようと思ったんですが、とりあえず聞いてみます!確かにおっぱいくわえると安心するんだな〜っていうのはすごく分かるので、無理に断乳しなくてもいいですかね^^;今の所、授乳は朝と、朝食後と、午後のお昼寝のときと、夜ですね!夜中にぐずるとおっぱいやってるので結構おっぱい率高いです(;_;)フォローアップミルクは哺乳瓶ですか?

• 6月1日

退会ユーザー

たまーにお昼寝のときおっぱいないと寝ないから、おっぱい辞めてくださいっていう保育園あるようです。私は以前保健師していて、相談に来られたお母さんいました。
    いきなり今の回数から断乳はかなりかわいそうなので、とりあえず回数は減らしてもいいと思います。うちは朝起きたときの授乳からやめてみました。そしたら朝ごはんしっかり食べるようになって、自然と離乳食もたくさん食べるようになってくれました。3回食にするタイミングで朝起きたときの授乳をやめてみてはどうでしょう?最初はぐずったり、朝もあまり食べないかもしれませんが、その分抱っこしてあげたり、遊んであげたりすると満たされるものです☺あとは、夜中起きたときもおっぱいやめれるといいですね(^_^;)難しいんですけどね~💦私も起きて立ち上がって抱っこする気力なくてついつい座ったままおっぱいあげて寝かせてしまってましたね(^_^;)でも、それが逆効果でうとうとしてるときにおっぱいないと寝れない子になっちゃうので(*_*)最初は泣くし、こちらもしんどいですが、仕事してない時しかとことん付き合えないので、今のうちです(笑)
    フォローアップミルクはうちはたまーに飲ませてます。ミルクも母乳は出過ぎなくらい出てるんですが、ミルクや哺乳瓶嫌いにならないためにたまに飲ませてました。最初は哺乳瓶であげてましたが、今はストローマグで飲んでますよ。ほぼ牛乳のかわりって感じですね☺

• 6月1日
  • ひなな❁

ひなな❁

一番いいのは、遊び疲れて自然と寝てくれるのがいいんでしょうけどなかなかそうもいかないですね(´Д` )
    1つずつ授乳を減らしていってみますね!夜中のおっぱいは本当にキツイですね〜(´Д` )私もいつの間にかおっぱいだして寝てる感じなんで(;_;)笑
    たくさんアドバイスありがとうございます!参考にさせて頂きますね!

• 6月1日

退会ユーザー

ハイハイとかつかまり立ちすると疲れるみたいでよく寝るようになりましたよ(^-^)
    グッドアンサーありがとうございます。
    少しずつやってみてください(^-^)

• 6月1日