※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
子育て・グッズ

幼稚園入園準備での名前付けが大変で、漢字指定や道具の相性などで苦労しています。同じ経験を共有できる方がいたら嬉しいです。

幼稚園入園準備の名前付けが予想以上にきつい…

皆さん大変じゃないですか?

バックなどの作り物の方が大変だと思ってたけど、3月末に制服や体操着、教材を渡され、大量の名前つけ作業を目の前にしたら、こっちの方が辛いです😅

何より作り物は達成感が半端なかったけど、名前付けは全く達成感がなくて…

字がきれいだったらささっと書いて終わりなんだろうけど、めちゃくちゃ字が汚い私は、なるべくテプラなどを使っているんですが、

名前は漢字で書いてくださいと指定があり、以前から持っていたスタンプは平仮名なので使えず、テプラの布転写テープと相性が悪く転写出来ない素材の生地が多かったり、

布用のペンを二種類も買ったのに、どちらも滲んでしまい悲惨なことになったり…

幼稚園がお勉強系なので、教材多すぎ!名前は漢字で書いてって何なのー😣って、八つ当たり?したくなります。

名前付けの苦労分かってくれる方いたら嬉しいです。

コメント

あーちゃん

名前は漢字で記入するんですね‼️
長男の幼稚園は指定はなかったので、元々あるひらがなのお名前スタンプとお名前シールでなんとか乗りきりました✨
学用品は入園式の時にもらえるので、幼稚園が学用品全部に名前記入してくれるみたいです。

• あーみー

あーみー

漢字でと指定があり、私もびっくりしました😅
    赤ちゃんの頃に幼稚園に入ったら使えるじゃん🎵と思って、ベネッセで無料でもらったお名前シールも全く使えず悲しいです😅

幼稚園で記入してくれるなんて羨ましいです(笑)
    コメントありがとうございます❗

• 4月1日
みい

うちの子の幼稚園も漢字で記名、同じく教材が多かったです😅
ひらがな練習のプリントは一枚一枚…
本当に大変ですよね💦
私もラベルプリンターをメインで手書きと併用でしたよ😖

布の場合は、少し湿らせて書くと滲みにくいです⭐️
洗濯して干す前とか、書く場所を濡れた物で拭いたりして書いていました😌

で、現在は小学校の入学準備でまた名前書きです😅
しかも、小学校はひらがな記名なので、使い回す文具や教材は書き直しです😂

• あーみー

あーみー

平仮名プリント、うちの子が入る幼稚園も一枚一枚記入です💦
    字が上手なら良かったのに…と心の底から思います😅
    小学校は平仮名!
    またこの大変さがやってくるんですね💦
    でも、ベネッセで無料でもらったお名前シールが役立つかも❗(笑)

湿らせて書くと良いんですね😮
    参考にさせていただきます😂
    教えてくださりありがとうございます❗

• 4月1日