※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

夜中のおっぱいの張りについて、夜は4〜5時間ぐっすり寝ているが、おっぱいの張りや乳腺炎の心配があり、朝まで寝れるか不安。おっぱいの張りは断乳まで続くのか、ストレスになっている。

夜中のおっぱいの張りについて教えてください🙇‍♀️

生後1ヶ月半くらいから夜はたくさん寝てくれるようになりました。たくさんと言っても4時間から5時間くらいですが、新生児の頃の3時間起きに比べればかなり楽になりました。

いつも21時〜23時くらいの間に寝て、そこからひとまず4時間〜5時間寝ます。本当はもっと眠れそうなのですが、3時間半を過ぎると寝言というか唸りが強くなったりおぇおぇ言ったりするのが聞こえてわたしが起きて、オムツとかも気になって起こして授乳してしまいます。あとはおっぱいが張って痛いので、とにかく吸ってほしくて起こすという時もあります。

結局わたしの都合で起こしてしまっているので、今後さらに朝まで寝れるようにするためにも変えていこうと思っています。
ただおっぱいの張りだけはどうしようもなく…子どもを起こさず搾乳すればいいと思ってはいるのですが😅

定期的なおっぱいの張りは断乳や卒乳するまでは続くものなのでしょうか?出産前のように、今後6時間以上続けて寝ることができるのか疑問です。
睡眠を確保したいけど、乳腺炎が怖いのでおっぱいが張るのがストレスというかいちいち気になってしまいます😥

コメント

ぶっつん

徐々に落ち着いてくると思います。授乳回数も減ってきますし、離乳食が始まればまた変わりますよ。
搾乳もいいですが、飲んでくれるならその方が早いし、体重も心配なくなるし、私は飲ませる派です笑

• わさび

わさび

コメントありがとうございます😊❤️

勉強になります!!あと少しの我慢なんですね…。そうなんです、搾乳と言いながらもちょっと面倒で…笑。体重🐷!!もっとガッツリ飲んでほしいです😂

• 4月1日
セイラ🔰

夜間授乳お疲れ様です!自然にしていても張りは続かないとおもうので、張ったら授乳(ベビちゃんも少し起きてるみたいだし...)でいいと思います!わたしも1人目最初はすごく張って、熟睡の娘無理やり起こしたりしていたのに気付いたら差し乳になっていて、飲む量しか出なくなりました😊
ただ授乳の代わりにがっつり搾乳するとおっぱいの生産量今と変わらないままになってしまうので、どうしても張るときは手で少し圧抜きするくらいがよいのかと思います🤔

• わさび

わさび

熟睡中起こすのが抵抗あって😅しかもそういう時に限ってオムツ変えている時にまたおしっこ&💩だったりでバタバタでおっぱいまで時間がかかりあたふたします😂
    はい、少しだけですよね😌

• 4月1日
Aiiiiii

産後2ヶ月あたりだと、おっぱいが盛んに作られてる時期ですね💦
私も3時間過ぎたら辛かったです💦
具体的にいつ頃かは忘れてしまって申し訳ないですが。。。きっと、4.5ヶ月くらいだっかなぁ。。。だんだん張らないおっぱいになってきますよ🤗
おっぱいの作られる量が安定してくると、ふにゃふにゃおっぱいになります😂👍でも、しっかり出てるってゆー不思議な感じに😳😳
子どもも眠れる時期になってきて、夜は眠れますが。さすがに7.8時間おいてるとカチコチおっぱいになります😭😭
なので、起きるしかないのですが。飲んでもらったらすぐにまたふにゃふにゃおっぱいに戻ります🤗❤️
でも、産後はホルモンの影響なのか、妊娠前、産前のようにどれだけ一生寝てたい!って思っても、ゆーほど眠れないです😂短時間睡眠で起きる体になってるみたいで。私も限界で旦那に任せて寝たことがあるのですが、よく寝たぁと思っても起きたら2時間しか経ってなかったりしてました💦
今でもですが😅
いいのか悪いのか長時間眠るのが難しくなりました😩💨

乳腺炎ですが、個人差ありますね。私の友だちは産後の入院中ですぐになってました💦
私は2ヶ月くらいのときに友だちの結婚式があり、二次会まで行き、10時間以上搾乳だけで耐えましたが、すぐにカチコチおっぱいになり痛かったです💦💦
帰るとタイミング悪くミルク後で😢
次に起きるタイミングを待ち、搾乳でさらに耐えましたが、乳腺炎にはなりませんでした😖
なので。なりやすい、なりにくいは人によって違うのかなぁと思ったりします💦
あと、カチコチおっぱいを吸ってもらう時は少し痛いですが、あえてしこりのようになってる塊を、赤ちゃんが飲んでいる方へ手で押し出すようにしていました❗️あのしこりが溜まるのがよくないみたいです!乳腺炎の始まりになってしまうようです😰

• わさび

わさび

ご丁寧にすみません…😭
    そうなんですよね、妊娠後期くらいから長時間寝れなくなってて、今まで睡眠が少ないと体調崩したりしてたのでそれが心配だったのですがなんとか眠い〜〜くらいで収まりつつも…って感じです😅
    早く張らないおっぱいになりたい🤔

乳腺炎ではないですが、出産2日目に乳腺開通のためかものすごく張って真っ赤になってあまりの痛さに夜中寝れず助産師さんに搾乳してもらって…みたいなのを経験してからとにかくおっぱいトラブルが嫌で嫌で😩多くのママさんも同じだとは思いますが💦しこり押しながら授乳してます!!ただでさえ抱っこで腕とかパンパンなのに押しながらってのも結構大変ではぁぁ😇って感じです。

• 4月1日
  • Aiiiiii

Aiiiiii

ねぇ。眠れませんよね💦
    私もこれが不眠症?なんて、悩んだこともありました。目をつぶっていれば体も多少休まるそうなので、それを信じてとりあえず目閉じたりしてます笑

ほんとですね。

私も産後すぐにすごい張り始めて、痛かったです💦助産師さんに何回も開通してもらいました😅
    入院中は特に作られるのが盛んになるらしくて、痛いのは仕方ないとその時言われましたが。右胸が壊れそうでした😭副乳も両脇にできましたし💦保冷剤もってきてもらって、冷やしたりもしてましたね😔💭

そうですよね💦
    腕も崩壊しそうになりますよね😭
    ほんと3ヶ月くらいまでは何かと慣れなくて大変だとは思いますが、ファイトです😢❤️
    乳腺炎にならず、睡眠を少しでもとれますように…✨

• 4月1日
  • わさび

わさび

今妊娠中なのですね😊❤️
    上のお子さんを見ながらは大変だと思いますが、お身体大切になさってくださいね☺️

• 4月1日