※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころん
妊娠・出産

子宮頸管の長さについての不安を相談したいです。週数によって平均が変わるそうで、何週目がどのくらいが一般的か知りたいです。

皆さん子宮頸管はどのくらいありますか?

26週の検診で測ったところ28mmだったので、1週間分のお薬ととりあえず安静にしてて下さいね〜という指示があり、2週間なるべく安静に過ごしてました🙌
どのくらいの長さになったかドキドキしながら検診に行ったところ、以前とは違う先生だったせいか子宮頸管を測ることもなく、安静もしなくていいと言われ困惑してます😅
医学的には15mmまでは早産率は変わらないらしいのですが、やっぱり正産期まではお腹にいて欲しいので不安で💦
週数によっても子宮頸管の長さの平均は変わるらしいのですが、何週頃何mmだったか教えて頂けたら嬉しいです✨

コメント

マナ

ころんさんと同じくらいの時期、32mmで結局出産まで2ヶ月くらい自宅安静でした😭30mm切って欲しくないという院長先生の方針なので、強めに言われてとにかく横になって何もするなと言われました😂
結局入院しなかったですが薬もだんだん増やしていって結局37週入ってすぐ張り止めやめて3日で陣痛→出産でした!

• ころん

ころん

コメントありがとうございます💕
    やっぱり先生によって全然方針が違うんですね💦
    お薬やめて3日で出産と聞くと怖いですが、私はもう1週間以上飲んでなくても生まれてないから大丈夫なのかな🤔
    子宮頸管が短い以外に、血圧とか何か言われたりしましたか?

• 4月1日
  • マナ

マナ

そうかもしれませんね。。リスクを取らないようにと厳しい先生だったので💦お腹張ったりしてなければ大丈夫だと思いますが、にしても子宮頸管が短めなので油断は禁物です!伸びることはないそうなので無理すると一気に縮むこともあるようです😭とにかく安静にして、私はくるぶし(三陰交というツボのところが子宮につながっていてこれを冷やすと子宮を冷やすのと同じだそうです😭)まで靴下履いて温めることは徹底してました!
    血圧は何も言われなかったですよ🌸

• 4月1日
  • ころん

ころん

血圧とか尿蛋白とか、何かあったわけじゃないんですね🤔
    じゃあ本当に先生ごとの方針なのかな😅
    でも実際お薬やめて3日で出産ということは、先生的に気になるところがあったのかもですね😣

私は初期からよくお腹が張るのですが、上の子の時もそうだったので体質なのかな〜と😅
    先生もお腹は張るもんだから大丈夫!みたいな感じだったので💦
    でもやっぱり早く産まれちゃうと困るので、長めのモコモコ靴下履いてなるべく安静にしてます😭

コメントありがとうございました😆❤

• 4月1日
まあむ

1人目切迫早産で入院していたので2人目妊娠が分かってからは早め早めの対策をしていました。張り止めのお薬も早い段階で服用していたものです。

31wで37.6mmでした。
子宮頸管は保険適応の関係で毎回は測れないそうです😣
あと刺激にもなってしまうようです。毎回測って安心欲しいですよね😭

私の場合ですが…
子宮頸管はすごく気にしていたのに逆子治らず帝王切開になったのですが、経産婦は開いてしまいやすいとのことで37w1dで帝王切開することになりました。

36wの終わりに2.2mmになり帝王切開日までに産まれては困るので切迫早産扱いで24時間点滴を開始してその日の午後には4.47mmに戻りましたが、4日後の帝王切開当日に点滴を抜いて計測したら9.1mmになっていて手術まで安静に!と言われて手術終わる頃には3センチ開いてたって言われました💦

助産師さんに言われたのが風船🎈をお腹の張りで例えると膨らまし口が子宮頸管として萎むと柔らかく伸びるけど膨らますとその部分がなくなるから延びたり短くなったりがあるらしく、張りへの対応は大事みたいです😣

体質もあるとは思うので一概には言えませんが、先生が安静にしなくてもとゆうのなら張りには気にかけつつ無理なくしていたらいいと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

• ころん

ころん

コメントありがとうございます❤
    詳しく教えて頂きありがとうございます🤗

毎回測ってほしいと思ってたけど、刺激になって短くなったら意味無いですもんね😭
    保険適応の話も初耳でした😳

緊急?帝王切開、お疲れ様です😖💦
    大変だったと思いますが母子共に無事で生まれてくれるのが1番ですよね✨

正産期までしっかり張りに気をつけつつ、残りの妊婦生活頑張ろうと思います😊
    コメントありがとうございました💕

• 4月1日
りり

一人目は34週で27ミリで36週で20ミリでした。

二人目は10週で30-26ミリで18週で25ミリ切って入院しました。入院中は1番短くて10ミリで31週で17-18ミリで一旦退院しましたが…

33週で8ミリになってました😱現在自宅安静中ですが毎日ハラハラしてます😭

出血なども何度もしてたので…早産の確率が高いと言われてきましたが今やっと34週に😭38週で帝王切開する予定なのでそれまで赤ちゃんに頑張ってもらいたいなと思ってます🙏✨

私にとって28ミリは素晴らしい長さです✨笑。

• ころん

ころん

1人目のお子さんの時まで詳しくありがとうございます😊

8mmでも入院ではなく自宅安静なんですね😳💦
    上のお子さんがいると入院もしてられないですしね😖
    初期からずっと心配やストレスもあって大変でしたよね💦
    本当にお疲れ様です😭
    私も38週までお腹にいてくれるように祈っときますね✨

私もなるべく安静を心がけつつ、28mmを守れるように頑張ります🤗

• 4月1日
ぷーたん

28wの検診で3.1でした😖2.5を切ると入院と言われていてそれまでは自宅安静って言われています😭
1人目も似たような感じで35wの時に1週間入院したので入院にならないように気をつけています😭✨
36w5dで退院しそれと同時に張りどめもなくなり自宅に出産は39w5dでした☺️
子宮頸管測らずに安静解除は大丈夫かな?って思いますね😣

• ころん

ころん

私の行っている病院では25mm切っても入院しないみたいです😅
    やっぱり病院や先生ごとの判断なんですね🤔
    今はコロナの影響もあって入院すると面会も出来なそうですし、絶対入院したくないですよね😭💦
    なるべくお腹の中で大きくしてあげたいので、39週出産理想です✨✨

そうなんですよね〜😅
    せめて確認してから安静解除してくれたら安心なんですけど😂
    でも仕方ないので自分で安静にしときます😁

• 4月2日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい😊
    そうなんですね😳💦病院や先生によって入院の基準が違いますね😫
    分かります😭!!コロナの影響で面会禁止だから入院はしたくないです😭💦
    はい☺️長い時間お腹にいて欲しいって思います😊💓

確かにそうですね😵なるべく安静の方が安心ですね👍🏻💓
    いえいえ☺️👌💓

• 4月2日