※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

初産で里帰り出産を検討中。コロナ感染のリスクや旦那の勤務形態が課題。地元に帰るのも来るのも難しい状況で、どう選択すべきか悩んでいます。

里帰り出産について。

今回が初めての出産で
妊娠が分かった当初は里帰り出産
一択だったのですがコロナが爆発的に
感染してきていてどーしようか悩んでます。

ちなみに自分の県には感染者が
1人も出ていなく自分が感染源に
なったらどーしようという不安。
里帰りの際には車で帰ろうと思っています。

また初産な上に旦那は三交替勤務で
家のことをやってもらうのも難しい
勤務形態です。。
親に来てもらうにしても結局は地元に
帰らなければないので菌を持ち帰る可能性が
あるので帰るのも来るのもどちらも不可能。。

どーゆう選択をするのがいいのでしょうか😭

コメント

▶6人の怪獣

私は1回も里帰りもサポートもなし(旦那含む(笑))ですが、案外1人でもやれると思いますよ😃

  • みー

    みー

    感染リスクのこと考えたら1人でやった方がいいですよね😭

    • 4月1日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    それが不安なら消去法でそうなりますよね、、、😅
    同じ週数なので予定日近そうですね!👐
    入院も面会なしなのか?と考えたら不安ですよね😭

    • 4月1日
  • みー

    みー

    こんなことを言ったらダメなのは分かるのですが1人でもいればなんて思っちゃいます😭
    出ないのが1番なんですけどね。。。
    面会は1人だけみたいです!

    • 4月1日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    そうですね(笑)
    面会は私の所は全面禁止と書いてありました!
    なので手術(帝王切開なので)の日も1人なのかなーと考えると寂しすぎます(笑)

    • 4月1日
  • みー

    みー

    1人って不安ですよね😭😭

    • 4月1日
a

わたしは実家が名古屋で、富山県在住です。
今や富山県にも感染者が出てしまいましたが、出ていない内に里帰り出産は中止にしていました💦
どうしても立ち会い出産がしたくて、感染者が多い地域の産婦人科だとそれができない可能性が高くなってしまったので私は里帰り出産断念しました💦

私も近くに頼れる人がいないのですが、今や家事代行サービスや宅食サービスなどもあるので利用しようと考えています!

みーさんの地域に感染者がまだ居ないのならやめておきます!
ただ週数的にもまだ時間が少しあるので、様子見てはどうでしょうか?

  • みー

    みー

    そーですよね。。。
    私が切迫流産になり仕事を辞めて金銭的に何かに頼るのは厳しいので里帰りしないとなると全部1人でやることになると思います💦
    32週までの転院しか受け入れられないみたいなのでそれまで様子を見てみようと思います。。

    • 4月1日
  • a

    a

    私も金銭的にと思っていろいろ調べたのですが、1時間数千円くらいだったので、おかず作り置きとか頼んでみてはどうですか?😳
    掃除と洗濯は頼まなくても何とかなりそうなのでご飯だけお願いしようかなあと思っています!
    終息してきたら里帰りもありかなと思いますが、みーさんの住んでる地域でコロナ感染者が出てしまったら、正直どこに行っても同じだと思います…
    わたしもこんなことなら里帰りしておけばよかったと思いました。笑

    • 4月1日
  • みー

    みー

    そーなんですね!!、
    初めての出産で自分1人で子育てって不安ですよね😪
    結局どこにいても感染のリスクはありますよね。。

    • 4月1日
タオルケット

意外と里帰りも気を使ったり、自宅と勝手がちがくてやりにくかったりもするので、1人でやってみてもいいと思います。
買い物はネットスーパーとかAmazonでどうにもなりますし、産前に冷凍できるものとかストックして、旦那さんには自分でなんとかしてもらったり。
私は1人めは里帰り、2人めは自宅だったんですが、自宅で1人で見た方が楽でした!笑

  • みー

    みー

    私の親にやってもらうことになってますが性格を分かっているので今からイライラすることが想像できます。。
    1人でやった方がいいって思うかもしれないですあの親なら💦
    もう少し様子見て考えてみます😭

    • 4月1日
いちこ

感染しないように対策するしかないですよね💦産後の無理はダメですよ💦💦来てもらえるなら、それが1番良いのかなという気もしますが…。

私ももうすぐ3人目帝王切開予定で、コロナが結構出ている市外に里帰りします。私が住んでる市内はまだ感染者が出ていないので、同じく自分が持ち帰らないか不安です😢うちは母がこちらに来るのは無理なので😂
帰ってきたら、子どもの保育園は1週間くらいはお休みさせようかなと思ってます。
急に感染者が増えた為、今更他院で分娩予約も取れないですし、面会も旦那だけになってしまいましたが、仕方ないかなと。とりあえずギリギリに帰る予定でいます😭
コロナで悩みもストレスも多いですが、お互い気をつけて可愛い赤ちゃん産みましょう✨

  • みー

    みー

    親が来るにしろ私が帰るにしろ感染リスクがあるのでどーしようか悩み中です😭
    退院してすぐ家のことをやらないといけないけど絶対出来ないし。。。
    ほんとコロナのせいで悩まなくていいことに悩まされてストレスです😪
    頑張りましょう😭

    • 4月1日
ママリ

うちは里帰りしました。
ちなみに里帰りした時から今も地元でコロナ全く出てません。でも、明後日から帰る自宅付近では毎日コロナ感染者の報告がテレビに出てます。
上の子の病院が全て自宅付近なので、仕方なく今週だけ帰りますが、旦那と話してこっちだと感染リスク高いからって事で来週からまた里帰りする予定です。

私も当初は里帰りを辞める予定でしたが、一人目は産後無理して大量出血して産院に走り、二人目も最初は自宅で見ててなんとかなるとやってましたが、貧血と身体の痛みでダウンしました。様子見に来てくれた親からも産院からも無理したらダメだって怒られました。無理するから帰ってこいって言われ、帰りましたが結果的に私は帰ってきて良かったと思ってます。頼れる人が家に居てくれる事がすごく心強かったので💦

難しい選択だとは思いますが、産前産後も無理はされないようにされて下さい💦

  • みー

    みー

    体のことを考えると帰った方がいいですよね😭
    帰るようであればマスクずっとつけて生活しようと思います!

    • 4月1日