※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty0702
子育て・グッズ

離乳食を食べてくれない一歳の息子に困っています。根気よく続けるべきか、休むべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

一歳になる息子が離乳食を食べてくれません。
スプーンで遊ぼうとしたり、ご飯に手を突っ込んだりしてもう大変です(T_T)

一度、初期の離乳食に戻したり、少しの間はミルクだけにしたりもしたのですが、結局同じことの繰り返しで、、、。

ご飯もムダになるしちらかるし、取り上げると怒るので離乳食をあげるのが嫌になってきます(涙)
お菓子は自分で掴んで食べるのですが。

2ヶ月ほど前からこんな感じなのですが、根気よく続けた方がいいのか、もうしばらくは離乳食はあげなくていいのか、、、。
同じような経験した方いらっしゃいませんか?
どうしたらいいのか分かりません、、(;_;)

コメント

あん

うちはもうすぐ2歳ですが、1歳半すぎてから遊びながら食べるようになりました。
保育園では上手に綺麗に食べるらしいのですが、家ではもうドロドロです。
最初は、こぼすたびにイライラしながら拭いてましたが、今はほったらかしです。
嫌いなものを床に捨てたりもするので、レジャーシート敷いてます。
今はそういう時期なんだと思います。好きなメニューだとガツガツ食べるし。嫌いなものも、食べてくれるように工夫したり、そのうち食べるようになるとおおらかな気持ちで見守ってあげると良いですよ。
初期の離乳食に戻す必要はないです。初期の方がドロドロで食べる気にならないんじゃないですか?
栄養が足りてなければ、フォローアップミルクに代えたら良いですよ。
食べない時はしばらく様子みて、下げて良いと思います。
お腹空いてたら食べるし、好きなメニューなら食べる…とかなら根気よく付き合ってあげて下さい。
そのうち食べだします。
心配なら市の保健センターとかで栄養相談してるはずなので、相談してみるのも良いですよ。

• kitty0702

kitty0702

コメントありがとうございます!
    そんな時期があるのですね!
    もうテーブルも洋服も床にも米粒だらけになるしで、毎回大変だなと、、、。
    れじゃーしーとまで使ってるんですね!私はまだまだ工夫が足りませんね!(;_;)
    食べないからと逃げていました。
    すみません、初期というより、雑炊や固めのお粥みたいにして野菜を混ぜて食べさせたりしていました!
    ミルクもまだまだ飲ませてますので、離乳食から栄養も取れるように頑張って作ってみます!
    もう一度改めて頑張ってみます!ありがとうございます!!

• 6月1日