※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

入園前にピーナッツやエビなどの食べ物を試していないですか?食べ物アレルギーはありませんが、皆さんは試してから入園しているのでしょうか?提出した食べ物チェックリストは1歳児クラスにはないようです。

1歳児以降で保育園入園する方、入園前にピーナッツやエビカニなど、アレルギー出やすい食べ物はもう食べてましたか?それとも、食べずに入りましたか??

4月から入園ですが、ふとピーナッツ、カニあげたことないなと…🤔 特に食べ物アレルギーないけど、皆さん試してから入園してるんでしょうか?

ちなみに食べ物チェックリストは1歳児クラスはないらしく、提出してません。

コメント

ママリ

1歳入園でした!給食で出るものでアレルギー出たら困るのでチェックリスト渡されました。明日から新しい園ですがアレルギーの有無聞かれましたよ!それか園で明日給食で出るのでもし食べてなかったら試してくださいとか連絡はあると思います!先生に聞いてみたほうがいいかもしれませんー!

• ままり

ままり

ですよねぇ…去年実は内定貰った保育園も食材チェックリストもらってたので、ないのかぁなんて思ってて🤔アレルギーの有無は聞かれましたが…。保育園入ってからだと急に試せないし、 ピーナッツとかお菓子ででてきやすいですもんね、保育園入園前にちょっと試してみようと思います✋✨

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

前の園ではセロリとかズッキーニもアレルギーチェックお願いします!と言われたので食べさせてないものはあげないような気もしますけどね😂ピーナッツとか早々出なさそうですし💧試してみたほうがよさそうですね🙆‍♀️

• 3月31日
  • ままり

ままり

セロリ😂あげませんねぇ😂😂 ピーナッツは意外とクッキーに粉末として入ってることもあるそうなので…とりあえずピーナッツだけでも試しておこうと思います💦 カニは…絶対でないですよね(笑)ありがとうございました😊

• 3月31日
🔰新ママ

エビは試しました!
あとは、先生から青魚は試してほしいと言われたのでチャレンジしました!

カニは給食で出ないかな?
出なさそうなのは試してないです😅

• ままり

ままり

青魚ですか!意外と青魚食べさせてないですね…やばい😱 娘もエビは大丈夫でした✨ カニが給食ででたら、めっちゃ豪華ですもんね!笑。青魚、今度試してみます🎶

• 3月31日
はな

うちもチェック表ないらしくて、幼児食になるとき何試したらいいかきいたら、「青魚」「エビ」と言われたのでそれは試しました。
いかやたこ、かには出ないから大丈夫と言われましたよ。

ナッツ類はそもそも食べちゃいけない年齢だと思ってたので試した方がいいか聞きもしませんでしたが…
一応献立表と一緒におやつは書いてありますが、ピーナッツが入ってそうなものは出たことないですよ。

• はな

はな

ちなみにうちの園の未満児のおやつは、
    ぽたぽた焼、ビスコ、マンナビスケット、サラダせんべい、ボーロ、雪の宿、星食べよ、ハッピーターン、たべっこどうぶつ、バナナのくりかえしです。
    (午後のおやつはほぼ手作り)

• 3月31日
  • ままり

ままり

上の方も青魚、エビでした!エビは大丈夫だったのですが、青魚は食べてないので近いうちに食べさせてみます💦
    そしてナッツ類は特に試してみなくて大丈夫そうですね…?よかった😂✨
    おやつはマンナくらいしかあげたことないやつですが、どれもアレルギーでないものばっかですね、安心しました🎶

• 3月31日