※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しきママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時刻や夜中の授乳について相談です。21時~22時に寝かせ、夜中10時に起きる生活リズムは大丈夫でしょうか。

ルナルナベビーで赤ちゃんは7時には起きて太陽を浴び、20時には寝かせましょうと書いていたんですが、皆さんは大体何時頃に部屋を暗くして寝かせていますか?私は大体21時~22時です。また、夜中も授乳で起きるのでいつも10時くらいに起きています…。こんな生活リズムで大丈夫なのでしょうか。

コメント

あーか

19時就寝、7時起きです( ´ω` )/

• しきママ

しきママ

凄い早寝早起きで素晴らしいですね😂✨
    何かコツはありますか??

• 3月31日
  • あーか

あーか

ずっとこのリズムでやってたから自然と身についていきました!
    なかなか寝なそうでも19時には寝室に行って寝かしつけして、7時までには起こすってやってたら3ヶ月頃にはリズムがついてました( ´ω` )/

• 3月31日
  • しきママ

しきママ

元々の仕事が不規則で夜型なので早寝早起き苦手です😅
    きっと7時に一回起きてもリビングで寝ちゃいそうです…。

• 3月31日
  • あーか

あーか

私も朝苦手でした(ノД`)
    でも子供にとって早寝早起きが重要って言うのを知って気をつけるようになりました!
    友達の子が低身長で再検査になった時に生活リズムの悪さも指摘されたとも聞いたので…(T ^ T)

• 3月31日
  • しきママ

しきママ

子供のため!と思うんですけど朝は「勘弁して…」ってなっちゃいます😭

• 3月31日
ゆい

今は19-20時就寝、6-7時起床ですが、3ヶ月くらいの時は22時くらいに寝て、起きるのも遅かったですよ😀!

• しきママ

しきママ

そうなんですね…。
    大体何ヵ月頃からそのリズムになりました??
    どうやって戻したんでしょうか??

• 3月31日
  • ゆい

ゆい

お昼寝の回数もどんどん減っていきますよ😀!
    3回食が始まってからなので、9ヶ月頃から早く寝て、早く起きるようになりました😀!それまでは、10時に起きたり、寝るのも遅かったですよ!

• 3月31日
  • しきママ

しきママ

なるほど、離乳食が始まって三回食になったら子供のために嫌でも起きますね😂まだゆっくりでいいんですかね✨

• 3月31日
  • ゆい

ゆい

私も3回食になってから、朝早く起きるようになりました😂笑
    それまでは、朝遅くまで子供と寝てました!どんどんリズム整ってくるので、今は気にしなくて大丈夫ですよ😀!!

• 4月1日

うちも21〜22時ですよー!
それぞれのご家庭の都合があると思うので、気にしなくて良いと思います✨
今は寝られるときは寝てて大丈夫だと思いますよ😀

• しきママ

しきママ

まだ3ヶ月だと気にしすぎなんですかね😂
    ありがとうございます✨

• 3月31日
悠久

基本21時頃に就寝、6時~6時半起きです!

• しきママ

しきママ

早寝早起き羨ましいです😂

• 3月31日
ししし

うちは18時代に就寝して、朝は5〜6時に起きます!🤣
さすがに朝早すぎて辛い時ありますが、その分夜ご飯からゆっくり出来るので助かってます😉
ネントレもしたので、寝る部屋と遊ぶ部屋はしっかり分けてます😊
3ヶ月過ぎたら、昼夜の区別がどんどんついてくるやろうし、今から時間に慣れさせてあげた方がスムーズな気がします🤔
うちは生後2〜3ヶ月からそんなリズムでした🤗

• しきママ

しきママ

おぉ、凄い早寝早起きですね😅
    そうですよね…。朝が弱いんですけどどうしたらいいんでしょう…笑
    娘が泣いて起きてもおっぱい咥えさせて寝ちゃうんです😭

• 3月31日
もず

19時すぎくらいから寝室に行って照明を落として、19時半ごろに就寝、夜中は1回起きる程度で、6〜7時の間に起床です😊

夜はもっと早く寝かせて、朝は7時ごろには朝日を浴びせて起きるようにした方がいいかなっては思います(*^^*)
ただ、家庭の事情で難しいこともあると思いますので、基準に捉われる必要はないと思いますよ😊

• しきママ

しきママ

やっぱり眠れる空間作りが大切ですよね。
    このテレビだけ見て…とかで時間が押しちゃいます😅

• 3月31日
  • もず

もず

私はもう自分のご飯もテレビも後回しです🤣
    見たいテレビはあるんですけどどうやっぱり子どもの生活リズムをちゃんとつけてあげたいので( ;∀;)

たまには良いと思いますが、子どもの発育にはには規則正しい生活が必要だと思いますよ😊

• 4月1日
 りさ

20時に授乳からの就寝で朝7時に、起床です。夜中に2回起きて授乳しますが。

• しきママ

しきママ

凄いですね…。どうやって起きてるんですか?朝は強い方ですか?

• 3月31日
  •  りさ

りさ

主人が7時に家を出るのでお見送りのタイミングで起きています。そのかわり息子と一緒にお昼寝を1時間くらいはしますよ!!夜も23時には寝ちゃいます☺️でもそうすると20時〜23時までは自由な時間が持てるので逆に精神的にラクになりました☺️イライラすることも少なくなった気がします🥰

• 4月1日
おみそ

22時就寝7時起床です!

• しきママ

しきママ

私もそのリズムになりたいです…。
    午前中寝ちゃうと勿体無い気がして。
    でも身体が動かないんですよね😂

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

わたしは22時就寝11時起きとかです😋💦💦

• しきママ

しきママ

似たような方がいて安心です😂
    やっぱり起きれないですよね😂

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きても眠くって寝ちゃいます(笑)
    朝は赤ちゃんの声で起きます(笑)
    赤ちゃんの方が私よりはや起きです(笑)

• 4月1日