※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安です。体重増加がないけど、成長曲線内。おっぱいからの出が少ない時も。どうしたらいいでしょうか?

母乳を諦めるべきでしょうか。

1ヶ月検診からちょうど1週間が経ちました。
完母目指して、ミルク量を減らしました。
それまでは1日400ml弱だったミルクを検診のあとからは1日280mlくらいに減らしています。

今日ベビースケールが届いたので測ったところ、
1週間で全く体重が増えていませんでした。(減ってもいません、大体同じです。)

一応まだ成長曲線内ですが、、。
おしっこやうんちの回数はしっかり出ているので、母乳で足りてるのかと思ってましたが、お腹空いてたのかと思うと😭
たしかにおっぱい手で絞ってもカスカスで全然出ない時もあります😭

みなさんならどうしますか?😭

コメント

じじ

私は諦めてミルクにしましたよ☺️
母乳が全てではないし、ミルクでもしっかり栄養取れます😊
ミルクの方が夜もたくさん寝てくれました😂

hkr

わたしは、産後2週間目くらいから週1で母乳外来に4回通ったら、完母でいけるようになりました。

もし完母でいきたければ、息子ちゃんにたくさん吸ってもらって母乳の分泌も促していく必要もあるかもしれません🤔

わたしは母乳外来でとにかくお世話になったので、もしいったことがなければ、行ってみるのもありですよ☺️✌🏾

でも確かにミルクの方が腹持ちはいいので、お母さんがストレスにならないようにしていくのが1番だと思います🤎

私はたいして吸ってさえくれないので諦めて完ミにしましたけど、諦めなくても混合で進めて行かれたらいいと思います。
特にミルクだから泣かないとか寝るとかもなく、泣きっぱなしの生後一ヶ月でしたけど💦
母乳も吸えた方が泣いた時にあげれるので混合の方がいいんじゃないかなと思う部分もあります。

退会ユーザー

お母さん自身が母乳への思いがあって少しでもでてて吸ってくれるなら完全に諦めなくてもいいんじゃないかなーと思いました。
    完母でも混合でも完ミでもいいと思うと言う前提での話です。

• 3月31日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

母乳を諦めたくないなら
頑張りどころだと思いますが...

私は3ヶ月で、もうやーめた!ってやめました😂

というのも、母乳あげて
ミルクも分量通りに作って完食され....
あれ?母乳意味ない?って思ってやめちゃいました!

すくすく育ってますよw

のん

私も1ヶ月検診のあとからミルク減らして母乳メインにしました。1ヶ月検診までは一応吸わせていたものの、ほぼミルクでの体重増でした。

ベビースケールはなかったので細かな増え方は分かりませんが、ミルクを減らしてしばらくは3時間ごとの授乳ではなく1〜2時間ごとに授乳…というかむしろずっと咥えてる?って感じで過ごしました😅

私も手で絞っても全然でしたが、2ヶ月過ぎくらいからは完母になりました(娘が哺乳瓶拒否しだしたので鍛えられたのもありますが…)🙂

母乳のために水分たくさんとったり、しっかり食べるようにしたり、1番は睡眠をとった後は母乳がしっかりでていました😅なかなか寝る時間ないとは思いますが、子どもと一緒に寝て身体を休めてあげてください✨