※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコマコ
お金・保険

家計を整理したい妊婦の相談です。収入25万円で家賃、食費、車、携帯など支出があり、貯金も考えています。将来の家購入に備え、支出を削減する方法をアドバイスください。

皆さんの家計教えてください💦
年に1度の支払い等、整理しておきたいです。
また、今現在余計なものがあれば無くしたいです。

月20万+5万=25万の手取り

3人と犬1匹家族です。
現在妊娠中なので9月から1人増えます。

家賃 5万
食費、消耗品 6万
車 3万
携帯、ネット関係 2万
保険(ペット含め) 1万5千
旦那のお小遣い 4万

貯金 4〜5万(子ども達の入園費や入学費に回す)
旅費 5千

です。
光熱費は、義兄さん会社の事務所兼自宅のため会社に出してもらっています。
ガソリンは社用車としてなので会社に出してもらえます。
児童手当はそのまま、大学費用か老後用に積立型で保険にスライドさせてます。

将来、3年後に頭金無しで2000万程の家を購入予定です。
多分家賃として月6万ほどの支払い?
今の家計では光熱費払うと貯金も出来ずカツカツになってしまうと思います。
今のうちに削れるのであれば削っておきたいと思っています。

アドバイスください😤

コメント

ムーニー

携帯を格安スマホにしてはどうですか?!

  • マコマコ

    マコマコ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり携帯ネット関係で2万て高いですかね🤣
    旦那が通信量を使うみたいで、安く済ませても勝手に追加購入されて4万とかいってしまうので使い放題のにしてます…

    • 3月31日
たろきち

手取りは同じくらいです!
ローン、駐車場 6.7万
保険 0.6万
通信費 1.5万
食費、日用品、ベビー用品 5.5万
ガソリン 1.5万
コインパ 1.5万
(いつもは電車通勤で2万程度ですがコロナのため車で通勤してもらってます)
光熱費 1.5万
会社経費 0.5万
(経費として翌月戻ってきますが結局毎月何か必要になるらしいです笑)
旦那飲み会費 1〜2万
こんな感じで毎月20万は出ていきます😭
児童手当と残りは貯金です!
旦那さんのお小遣いが多いなと感じました😅💦

  • マコマコ

    マコマコ

    旦那さんお小遣い無しですか?😳

    4万てやっぱり多いですかね…
    お昼代とタバコ代と、立場上たまにお金を出さなければいけない場面を考えて多めに渡しています💦

    • 3月31日
  • たろきち

    たろきち

    無しというか、お弁当持ちだしタバコ吸わないのでお小遣いとしてはあげてません。
    でも無駄遣いしない人なので飲みに行くとか必要なときはおろせるようにしてます。
    旦那飲み会費はそこから出ていきます💡

    • 3月31日
  • マコマコ

    マコマコ

    なるほど…🧐
    勉強になります、ありがとうございます✨

    • 4月1日
☆★

携帯、ネット、旦那様の小遣いが高いですね💦💦

格安スマホにしたらWi-Fi込みで12000円位には抑えられるかと思います🌟

旦那様の小遣いは半額にすれば、28000円は貯金に回せますよ🌸😁

  • マコマコ

    マコマコ

    わわ、タメになる情報ありがとうございます🙇‍♀️
    そんなに安く抑えられるんですか!これは家族会議並ですね…
    ありがとうございます!

    • 3月31日
  • ☆★

    ☆★


    うちなら小遣い4万欲しいなら、40万稼いでこいと言います😏

    • 3月31日
  • マコマコ

    マコマコ

    4万で少ないと文句を言う旦那に即使わせてもらいます🙇‍♀️笑

    • 3月31日
  • ☆★

    ☆★


    どの口が言うって話ですよね😅

    尻を叩いて頑張って下さい🌷😉

    • 3月31日
ママリ🔰

お小遣いは手取りの1割が妥当と言われてるらしいので、主様の場合は2.5万までですかね!

  • マコマコ

    マコマコ

    おお…なかなか低い…それが平均的な数値なんですかね!
    ちょっと説得してみようかと思います🧐

    • 3月31日
みー

旦那様のお小遣い多くてビックリです!!(笑)
うちの旦那、お小遣いありませんよ(笑)

  • マコマコ

    マコマコ

    え!笑
    お小遣い無しだとお弁当作ったりとかですか?😮

    • 3月31日
  • みー

    みー

    お小遣い欲しいとも言われないので(^^;;
    お弁当作ってたんですけど旦那の職場の男性が、以前パティシエやってた人で、その人が数人分のお弁当作ってきてくれてるみたいで、弁当作らなくていいからって言われたので楽してます(笑)

    • 3月31日
  • マコマコ

    マコマコ

    お小遣いいらなくてもいいなんてありがたいですね😮✨
    パティシエすごい!助かりますね!笑

    • 3月31日