※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぴ
雑談・つぶやき

自分の子供なのに、虐待扱い悲しかったですいつものように4歳の息子のワ…

自分の子供なのに、虐待扱い悲しかったです
いつものように4歳の息子のワガママ
夕方下の子が寝て、旦那はご飯の支度をしてくれていたので、私はクリエイトへ行こうと思い息子に行こうと言うと、自分の自転車で行きたいと言い出し夕飯前、下の子が起きる前に帰って来たい
息子の自転車にくっついて歩いて行ったら時間がかかりすぎる
今は行けないよママの自転車で行こうと言ってもまったく聞かない息子、結局私一人で行って帰って来たら、玄関前で駄々をこねてたらしく旦那が下の子を抱いて息子をなだめてる最中で、それでも息子は自分の自転車で行くと言って泣き叫ぶ、そんなやりとりが続いて、ご飯食べたら行こうと旦那が言ったのですが、今行きたいとワガママばかりで、それでも何とかご飯を食べるまで落ち着いたとご飯を食べ始めて数分後玄関のチャイムが鳴り旦那が出ると、おまわりさんでした
息子の泣き叫ぶ声を聞いて、通報があったみたいで😢
それからは、その時の状況を聞かれ、名前生年月日、勤め先など全てを聞かれ、子供の体にあざがないかなどを確認され、その後児童相談所の方が訪問に来るかもしれないとまで言われ、私はただただショックで涙が出てきてしまい泣いてしまいました
毎日の生活の中で、子供とのやりとり、ワガママ全てを聞いていたら子供の為によくない、話をしてわかってくれるようにさとしてみたりと私達なりに接していたのに
今の世の中は虐待する親が居て私達もそうとられたんでしょうね
真剣に子供の発する言葉に向き合い、我慢する事も大事だとか、色々な事をちゃんと話をしてきたつもりです
虐待する人と一緒にされたくない
子供が大事だからこそ叱る時は叱り、誉める時は誉める、私達夫婦はそうしてきました
まだ4歳の息子、大人の言葉を全て理解するのは無理だし、少しずつわかっていってもらえたらと思い毎日の生活を過ごしていたのに、たまたまその日の息子の泣き叫ぶ声で虐待なんじゃないかと通報され悲しい思いをしました
この出来事は忘れられないです

コメント

難しいですよね。
警察に通報するって、しかも虐待でって、究極の手段なので
私だったらそれだけ近所の方に迷惑かかってたんだろうなって思います。

通報した人が分かってくれない、とかいろいろ言えますが
それ以前に私だったら自分のやり方を見直すかな。。

きっと不快に思ってるのはその方だけじゃないだろうな、とか
不快に思わせてまで自分のやりたい育児をしていっていいのか、とか。

• とっぴ

とっぴ

返信が遅くなりすいません
    今の世の中、本当に難しいなとつくづく思いました
    周りの方達に不快な思いや迷惑をかけてしまった事をちゃんと受け止め、色々な事を見直しながら息子と向き合って行きたいと思います😊
    れいさん、お返事嬉しかったです😌
    ありがとうございました😊

• 6月2日
loamrve

昨日もつぶやきで夜中の夜泣きで通報された方がいました(>_<)
虐待ニュースが増えて周りもちょっとのことでも大丈夫なのか?!と耳を敏感に傾けるようになったんでしょうけど…
本当に虐待がこれでふせがれて助かる子も居るようになればいいのですが…
こうやって違うのに通報された人はたまらないですよね…
私もそんなことあったら泣いてしまいます…

• とっぴ

とっぴ

虐待が今の世の中多くて、悲しいです
    周りの方達も見てみぬふりをするんじゃなく、ちゃんと子供達を守って行こうという思いでの通報だったんだなって前向きに考えるようにしました
    本音を言えばショックですが、私達は私達なりに子供達を愛してるし、大切だからこそ怒ったり褒めたり良い事悪い事を伝えて行きたいです
    夜泣きで辛いのに、通報されたらもっと辛いですよね(。>д<)
    精神的に追い詰められちゃったりもすると思います
    世の中に虐待する人がいる以上なくならない問題なんですよね
    悲しいです
    お返事ありがとうございました😌

• 6月2日
ぽこちゃん3

私も通報すると近所の方に言われた事あり、事情を説明してもわかってもらえず泣いたことがありました。結局家の中を覗いてきたり、お前はおかしいと響き渡る声で叫ばれ怖くなり、私がおまわりさんに通報し、「虐待には見えないから安心して。」と言ってもらえ安心したのですが。
娘が毎日何度も必要以上に親戚の子を噛むので玄関に出したのが原因だったのですが、昔とは違うんだなーと思わされ、とてもやりにくい世の中だなと思います。
怒らない、泣かせない、一度も叩かないお母さんがいるなら会わせてもらいたいくらいです^_^;

• とっぴ

とっぴ

そんな事を近所の方にされてたなんて怖かったですよね
    今は、解決されたのですね😊
    本当にやりにくい世の中です正しい事をやってる人がたたかれたり、誤解されたり悲しいです😢
    私も怒らない、叩かないお母さんが居たら会ってみたいです😅
    お返事ありがとうございました😌

• 6月2日
ザト

それくらいなら普通だと思いますが、たぶん泣き声などが異常で不快だったのか心配した人がいたのかで通報されたんだと思います。
虐待かな?と思ったら通報するのが義務なので、難しいところですが、私の泣き声が大きい息子を抱えているので、近所の人たちとたくさん交流したり、雨の日以外は毎日必ず外で遊んで近所の人に息子の様子を確認してもらえるようにして、通報されないようにしています。
私は外でも家でも息子を叱ることはあるので、それが虐待と勘違いされるなら注意されてるでしょうが、おそらくそう受け取られていないので今の所通報されることがないんだと思います。
子どもを叱れない親より叱る親の方がお子さんの成長には必要だと思いますが、可能なら周りからどう見られているかを少し考えてみても良いと思います💦戸建てなら泣いてる声が迷惑になったり心配をかけるほど、というと範囲は限られていますし、マンションならたくさんの人に迷惑をかけている可能性もあるので特定はできませんが、それだけ気を遣う必要はあると思います。
そのあたりが躾と世間体(悪い意味じゃないですよ)のバランスで難しいですよね(;´・ω・)

• とっぴ

とっぴ

お返事ありがとうございます
    うちは、集合住宅で小さい子は周りに多いです
    普段から、同じアパートの子なんかと遊んだりワイワイ、キャーキャーやっていたのですが、今回通報されてしまいました
    私達も、外でもかまわず叱ったりするので周りの方達にどう見られていたかは、わかりませんが
    毎日の生活の中で真剣に子供と向き合っての出来事だったのでショックでした
    不快な思いや、迷惑をかけてしまった事色々な事を見直しながらやって行きたいと思います😊
    躾と世間体のバランス、本当に難しいですよね(。>д<)
    ザトさん、ありがとうございました😌

• 6月2日