※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ🐼
ココロ・悩み

結婚式出席に悩んでいます。妊娠中でコロナ感染拡大中。旦那は通勤中。感染リスクと結婚式出席のバランスについて相談しています。

<結婚式の出席について>
4月上旬に旦那が友人の結婚式に出席予定で、受付をしてほしいと言われているようです。
私は今2人目を妊娠中で、上の子は2歳、このご時世連日コロナの感染者は増え、自粛要請がされている中で多数の人が集まる席に参加するのはどうなのかと思ってしまいます。
式は親族+親しい友人のみで行うようですが、披露宴もあるようなので飲み食いもするし、近距離でも話すしなんだかなーとモヤモヤしています。

旦那は通勤の為交通機関を利用し、マスク着用の上毎日出勤しています。
私もマスクを着用してスーパーへ行きますし、どこで感染してしまうかはわからないので結婚式に対してそこまで過敏になる必要はないのかとも思いますが、皆さんならどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の神経なら延期にすると思いますがねー。そんなに親しい間柄なら素直に嫁も妊婦だしお祝いしたい気持ちもあるけど迷ってると話してもらえば?ご祝儀は渡して挙式だけ参加させてもらうとか。

• りっくんママ🐼

りっくんママ🐼

お返事ありがとうございます😌
    私も延期になると思っていました、ましてや新婦も妊婦さんなのです。
    そうですね、挙式だけ参加という考えもありますねありがとうございます。主人と話し合ってみます。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それにしてもこの緊急事態宣言目前の中、中止にしないって相当なメンタルの新郎新婦ですね。。。

• 3月31日
ままり

結婚式、私なら絶対に行かないです。
昨日も無症状の母親から0歳児の娘にコロナが感染しお子さん入院してるニュースありました。

自分は大丈夫ではなく、人に移さないように、を心掛けないと収束は難しいと思います。
感染しても無症状な方が多いので
もしかしたら、私もあなたも感染してるかも。
それを撒き散らさいためにも行かないです。
旦那さんも行かない方がいいとおもいます。
マスクは近距離の飛沫感染には多少効果ありますが、空気感染には無意味です。

私も4月の結婚式欠席の連絡しました。

• りっくんママ🐼

りっくんママ🐼

お返事ありがとうございます🙏
    若年層の感染増えてますよね、主人も20代前半で結婚式の出席者も親しい友人となると20代前半の方ばかりになると思います。出来る予防はするべきですね。

• 3月31日
  • ままり

ままり

若い方達はどこか他人事のような感じですよね、無症状が多いし。
    その結婚式で感染し、無症状の旦那さんが通勤などで他人に移すのを予防するためにも、行かない方がいいとおもいます。
    志村けんさんも、きっと無症状の若い方から感染されたのだとおもいます。

• 3月31日

嫌です💦
仕事や日用品の買い物など必要最低限の行動で感染してしまったなら諦めがつきます。でも、防げた状況があれば、行かなければこんなことにならなかったって一生後悔するかなと。
何ともなければいいんです。
妊娠初期・中期は胎内感染のリスクなどまだわかっていないのでもし、先天性の病気になったら?そもそも妊婦は免疫下がってるし使える薬も限られてるので自分自身が重症化して死産、死んでしまう可能性だってありますし💦
親族なら仕方ないけど友人ならこのご時世申し訳ないけどって言って欲しいなと思います。
どうしてもいかなければいけないなら行った後2週間実家に帰るなど別々に生活します。

• りっくんママ🐼

りっくんママ🐼

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね、まさかこんな時に決行するとは思わず戸惑っています。
    先週末旦那にBBQ行ってきていいかと聞かれたときにはさすがに行ったら2週間隔離するからと言いました。
    結婚式も相当なリスクありますよね

• 3月31日

退会ユーザー

上旬ってまだ自粛要請続く可能性だってあるのに…😅
    ご主人はきっと仕事行ってる時点でリスクあるんだから自粛する意味って思ってるのかな?
    でも小さいお子様にも感染する可能性もありますし、辞めておくのが無難だと思いますよ💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちも7月に夫の友人から結婚式の招待がありましたが、私が妊娠中なのと場所が名古屋なのもあり絶対ダメでしょと言って断ってもらいました。

理由は出産予定日と重なるからと言ってもらってます。

申し訳ないので、お祝いと電報はしっかりやるように話しました🤣

4月上旬ってもうすぐですね💦

もっと早く分かっていればさっさと断われと言ったと思いますが、もう間がないのでここまで来て断わるのはちょっと悪いかなぁと思います。

• りっくんママ🐼

りっくんママ🐼

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    結婚式挙げられる奥様も妊婦さんなので延期にされるかと思っていたのですが決行するみたいです…
    旦那は結婚式に着て行くスーツを新調もしたのでなかなか言いづらくて…

• 3月31日
うさ

私も妊娠中のため、一ヶ月きる前には欠席の連絡を入れるようにしています。主人もそうです。
4月上旬ってもうすぐですね💦
コロナで欠席を考えてるなら、せめて2週間きる前には連絡すべきだったかなと思います。受付も頼まれてますし、今から代わりを探すとなるのも大変だと思うので💦

コロナは、2月末の報道みていれば、感染拡大と今後終息はしばらくしないだろうといことは、誰もがわかっていたので、コロナに対する危機意識があれば一ヶ月前には連絡できたはずなので💦
私なら、4月上旬の式なら一ヶ月前には欠席連絡させました。。。

ただ、お相手から「欠席連絡は直前まで大丈夫」といわれていれば、欠席でもいいと思いますよ!
言われてなければ、欠席の場合、絶縁覚悟で平謝りします💦もっと早く連絡できたのにと相手にいわれても、ごもっともなので。。。
ここまで直近で受付頼まれてたら、話すのが遅くなってしまった自分が悪いので、参列させますね。。。

旦那にも、その友人にも申し訳ないですが、
参加自体を断ってもらうと思います。

それでももし旦那が結婚式に行くというなら、
家族はどうでもいいの?そのせいで子供達に何かあったらどうするの?って、問い詰めてでも行かせないと思います。

ちゃむ

結婚式はどう考えても感染リスク高いですよね💦
多人数で式も密集、披露宴では飲食を伴いますし💦
本当に申し訳ないと謝罪した上で、熟慮した結果欠席しますと伝えると思います💡
普通じゃない状況です。
家族を守る為にと伝えればわかってもらえるのでは😣

ママリ

私も同じ状況でした😥
1人目ですが妊娠21週です。

先週末の自粛ムードの中、旦那が感染者多数の地域で友人の結婚式に参加。親しい友人なので受付や余興を頼まれ、断れないということで結局送り出すことになりました。

お腹の赤ちゃんと友達の結婚式、どっちが大事?とも聞きましたが、あんまり言うと拗ねるので仕方ないと諦めました🤦‍♀️誰の子なんだか…(私は友人の結婚式泣く泣く欠席連絡してます)

旦那がコロナをもらってこないか両実家の親が心配したので、私は車で遠方の実家に帰ってきました。2週間ほどは別居で様子見の予定です。

仕事してたらどこでも感染する可能性はあるから、結婚式の1回や2回、欠席しても意味がないと言う人もいますが…出欠を選べる立場にありながら、自らリスクを取りに行くという点では親になる自覚が足りないのでは?と思い、ちょっと不安になりますよね😵

感染症の特徴が明らかになっていない今、過敏でちょうどいいくらいだと思いますよ!家の中で適度に息抜きしながらお互い頑張りましょうね…!

• りっくんママ🐼

りっくんママ🐼

お返事ありがとうございます😊
    やはり参加となると2週間別居という形がいいですよね、旦那にそのように伝えてみようと思います。
    うちもあんまり詰めるとふてくされそうなので程々に…(笑)

• 3月31日