※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

幼稚園選びの決め手と入所までの準備について教えてください。

みなさんは、幼稚園選びは何を決め手にして選んでいますか?

場所にもよって違うとおもうのですが、入所までにどんなことするんでしょうか?

コメント

かなぶん

うちはバス停の場所と、園の方針で決めました。
私はお勉強やお作法より泥だらけで遊んでほしいと思ったのでそういう園に来年から入れる予定です。

そこはプレがないので、何もすることはないです笑
秋に願書出して面談して内定貰えればめでたく入園になると思います。
プレある所は4月から始まるみたいですね!
友達は明日からと言ってました。

天音

近所に止まる園バスを確認し(バス通園があるのか、幼稚園の名前確認)
目星をつけたら、園庭開放に行って子供を遊ばせたりしました。
幼稚園の中の雰囲気はどんなのか、先生はどんな感じなのか…
先生と話せる機会があれば、お勉強はどの範囲ぐらいまでやるのかとか聞いたりしました😊
決め手は子供が楽しそうに遊んでる園に決めました😊

ちっぷん

幼稚園の距離、通園バスの有無、給食or弁当、課外教室の内容は優先順位をつけて考えました。
あとは教育方針が合うかどうか、実際に見学に行って先生が生き生きしているかどうか確認しました。

息子が通う幼稚園はプレがあったので、今年度1年間通いました。(プレに入っているとにの優先枠があります)

deleted user

気になるところには全て園庭解放など行きました😌
基本月1〜3くらいで集まりがあるので参加していました👏製作、発表、幼稚園園庭で遊ぶ、歌を歌う、ダンスなどです!
説明会ももちろんありますし園内の見学もあるところはありました‼️


バス通園は考えてなかったので車で行け駐車場があること
大通り沿いなど人通りが多くない場所にあること
親の関わりは最低限であること
未満児で行かせたかったので未満児クラスがあること
先生は若い人からベテランまでいること
木や緑があること
給食が多いこと
のびのびよりの園の方針であること
建物が古くても掃除が行き届いていること


でした🥺


本当はこども園がよかったのですが専業主婦だとかなり厳しく、専業主婦でも入れるところは遠く断念しました💦

園を実際に見てみたり行ってみることでなんか違うってとこもあったので回れるだけ回るといいと思います👍❤️

次年少さんですかね??

はじめてのママリ🔰

上の方々意外であれば

うちは、幼稚園の間だけでも仕事したかったので、とりあえず預かり保育の時間の確認。
季節休みの間なども預かりしてくれるか。

あと、預かりの場合は、迎えに行くことになるので、園に着くまでの道が狭いかな?とか、親が止めれる駐車場は広そうか。

など、ちょっとママ目線になりますが😅😅

a.u78

今幼稚園選び中ですが、家からの距離、教育方針(私はお勉強系よりのびのび系を探しています)、園児の人数などで選んでいます。
知り合いは園バス、給食の回数、保護者会なども選ぶ決め手にしていました。

上のお子さんの幼稚園探しですか?