※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーえ
ココロ・悩み

旦那との食事の価値観のズレで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

価値観のズレってどうすればいいでしょうか?(>_<)

旦那とは付き合ってるときは
向こうが素を見せていなかったのか
あまり気になりませんでしたが、
結婚して、特に最近は
スーパーに買い物いっただけでモメます(>_<)
例えば旦那はお肉は国産じゃなきゃだめ!私はなんでもいいです!
だから、国産以外のものを買おうとするとそこで喧嘩になります。
お肉以外でもしょうゆ、マヨネーズ、などなど、
私はできるだけ安いもの安いものを、
買おうとするのですが
旦那は違うんです。。

んじゃ、あなたが食費三万円でやってみてよ!とこの前喧嘩しましたが、
なにも変わりません。。
最近はもう疲れちゃいました(>_<)

どうすればいいんですかね?

コメント

ABC

こだわるのなら
こだわれるだけ稼いで
来てよ
その分食費ちょーだいょ
って感じですね(・∀・;)
国産はやっぱり高いですよね(><)

中国から輸入した物使ってても
作ってるのが日本なら
メイドインジャパンになるんやで。
工場で働いてる人の何割かは
外国の人もいてるんやで。
って教えてあげてくださぃ(^_^;)

• りーえ

りーえ

回答ありがとうございます☆
    ほんとですよね(>_<)
    しかも、味もそんなわかるわけじゃないのに┐( ̄ヘ ̄)┌
    喧嘩になるから一緒にスーパーにいくのいやなんですよね

教えても、屁理屈で返して来ると思います!それか、機嫌が悪くなっておわりますね笑

• 6月1日
ゆん🍒

私の旦那もそうでした(´・ω・`)
お肉まではこだわりませんが、しょうゆはこのメーカー!とかこだわりがあって、食費オーバーで喧嘩してました(T_T)
こだわってたら生活ができなくなる!というのを話すとわかってくれていまではほぼ任せてくれます。
でも旦那がどうしてもというやつはきちんと妥協して買ってあげます!
もう結婚されて長いですか?
はじめのうちに話し合っておかないとこの先も続いてしまう気がします(;;)

• りーえ

りーえ

回答ありがとうございます!
    うちは食費オーバーって言っても
    それはしょうがないといって、
    いうこと聞いてくれません(>_<)
    結婚してまだ1年です。
    喧嘩するたび離婚考えちゃうんです。
    一人ならそんなこと考えなくてすむのになって。(>_<)
    私もマヨネーズは妥協してあげることにしました!

• 6月1日
MYMY♡0921♡0819

価値観の違いって.難しいと思います😔
私のとこもしょっちゅうありますが旦那さんが折れなければこっちが折れるしかないし.それが我慢できなくなればENDになると思います😓
あとは.その価値観の内容にもよると思いますが😖

• りーえ

りーえ

そうなんですよ!
    毎月赤字なのに
    旦那は少しの貯金があることを、知っているためか、
    娘が産まれるときに
    ひとからベビーカー、だっこひもなどもらってきたのに
    2万5千円のだっこひも、
    5万のチャイルドシートを、買いました。。
    そのたびに私が折れるしかなく、
    離婚考えちゃうんです。

• 6月1日
  • MYMY♡0921♡0819

貯金を当てにされると本当ムカつきますよね😤
    私も友達から服とか抱っこ紐貰いましたが.活用してますょ😋
    こっちばっかり折れてると本当ストレス溜まりますよね😓
    私も何度か離婚話してますょ😖

• 6月1日
  • りーえ

りーえ

男のひとってお金あるだけ全部使っちゃうひとおおいですよね┐( ̄ヘ ̄)┌
    うちはもらったベビーカー、だっこひもを使うと機嫌が悪くなり、めんどくさいので結局新しいの買いましたよ(>_<)

きっとこれから旦那がおれることなく私ばかりが妥協してたら、ストレスたまって
    もう一人の方がらくだーってなったら離婚なんでしょうね!(>_<)

• 6月1日

なかなか貯めれない人が多いと思います😔
    お下がりとか人が使ってたのがイヤなんですかね?
    買い物とかは普段旦那さんと行かなきゃダメですか?

• 6月1日
  • りーえ

りーえ

一人っ子なので全部新しいもの買ってもらえてたから
    もらいものって嫌なんだとおもいます!
    あと、こどもが一人目なのもあるかもしれませんが。。(>_<)

うち、車も新車なので私に運転させてもらえないんですよね(>_<)

スーパーも歩いて15分ぐらいのところなので旦那が居るときの方が楽で(>_<)
    旦那も一緒にいく!といってついてきます!笑
    でも最近は旦那が夜勤の時に
    肉半額の時間狙って歩いて買いにいったりしますよ☆

• 6月1日

確かに.一人っ子だとイヤなのもあるかもですね😔
    でも.経済的な事考えるとってありますよね😣
    確かに.車の方がラクですよね😄
    私も旦那と買い物する時は.気を使いますw

• 6月2日
tarohana

お互いのすりあわせですよね〜。我が家は私が、国産や無添加にこだわり、夫はなんでもいい人です。
夫は私へ理解を示そうとしてくれてあわせてくれます。でも、100%こだわるのは叶いません^ ^高いですもんね〜。だからお互い妥協、歩み寄りが必要かなと。私も、こだわりを和らげました(笑)それでも安全な物を選びたいですが。
買い物は、夫と行ったら品数増えるので、なるべく一人で行きたいなって思います^ ^
りーえさんのご主人が、国産にこだわる理由は、味ですか、安全性ですか?3万でやりくりは偉いなぁって感心しちゃいます✨

• りーえ

りーえ

旦那のこだわりは安全性ですね!味はたいしたわからないとおもいます!笑

こだわるな!とは、思わないんです!食費の範囲でやれるのならば私はなんでもいいんです。(>_<)

その、少しの歩みよりがないから、私が折れるしかないんです。。
    だから国産のものがいいなら半額の時間に買いに行ったりしてるんですよ?

毎月赤字だから、食費か、旦那のこずかい30000万を少しでも減らしたいのに言うこときいてくれず不機嫌になります(>_<)
    30000円もらってる家庭あんまりいないよ?と、言ってもそんなのおかまいなし!
    なんかそのたびに疲れて離婚考えちゃうんです。

• 6月1日

スーパーはとりあえず旦那さまと一緒に行かないとか…って根本の解決にはなってないですよね(^_^;)
やっぱ育った環境も違えば価値観もズレるわけで、それをぴったり合わせるのはなかなか難しいですよね。
話し合い、妥協、折り合いをつける、諦める(笑)…などなどして、いい落とし所を見つけてくしかないと思います(⊃´-`⊂)

• りーえ

りーえ

私も一緒にいかない!
    国産の肉がいいなら半額の時間に買いにいく!っていう解決策は見つけたんですが、
    スーパー以外でたとえば、
    バスマット買いにしまむらへいこうって言うと、
    ほんとはこんなとこで買いたくないだのどーのこーのって文句いいます。
    カーテンもニトリとかカーテン王国?とかで買いたいと。。
    そんなんどこでも安ければいいしょ!って喧嘩になるんです。。
    毎回そのたびに私が折れるしかなく、なんか疲れてきちゃって。。
    離婚したら楽かな?とか。。色々考えちゃうんです。

• 6月1日
はるMAMA

あまり質問の答えにはなっていませんが、うちの旦那も一緒に買い物に行くと大変です笑

うちの食費も3万円で、私が大家族で育ったこともあり質より量で選ぶことが多いのですが旦那は3人暮らしをしていたためか?ご飯を作る仕事もしていたからか?より美味しいものを選ぼうとします(^_^;)例えばゴマドレッシング。キューピーの小さくて高くて美味しいやつをカゴに入れてきます(°_°)98円くらいので私は充分なのでちょっともめたことあります(*_*)笑

なので旦那と買い物は極力行かないことですかね?それか説得して安いものを買い、我慢してくれたご褒美に旦那の好きなデザートを買ったり(*^^*)今までの独身気分じゃダメなんだよ、子供のために少しでも貯金した方がいいでしょ?って伝えていました笑
もともとの生活環境が違えば価値観の違いが出てくるのは当たり前ですよね(´・ω・`)ましてや、付き合ってる時なんてさほど見えてきませんしね笑 お互い頑張りましょう(^_^;)❤️

• りーえ

りーえ

同じくです!
    旦那も高いわゴマドレ買います( TДT)
    私は貧乏育ちなので、
    質より量です笑
    一緒ですね☆笑

スーパーだけじゃなく、
    娘が産まれるときに
    だっこひも、チャイルドシート、空気清浄機。。などなど、高いものを買いました。。
    そんなおかねどこにあるの?というと
    お祝いでもらったおかねあるでしょ。的な。。
    どうして少しでも貯金しようとか思わないんだろうって離婚考えるときあります。
    付き合ってる時から一緒に住んでたし、旅行もいってたんですけどね。(>_<)
    そのときは安いプランにしたりしても私のことが大好きだったのか文句ひとつ言わなかったのに(>_<)

• 6月1日
  • はるMAMA

はるMAMA

ゴマドレ共感していただけて嬉しくてテンション上がりました(°∀°)笑

えー。どれもひとつひとつ単価が高いやつじゃないですか(*_*)💦わかります!!うちも一緒ですよー(>_<)お祝いのお金をあてにして買い物とかしたがります…私としては全額貯金のつもりなのに、どうしたらそんな発想になるのか不思議でたまりません。将来が不安になりますよね(*_*)

そうだったんですね(>_<)付き合ってる時にはやっぱり全部って見えないもんですよね…まず、そういう視点で物事見ていなかったです。まあ私は付き合って3か月でできちゃったので、お互い本当に何も見えない状態でスタートしちゃいましたけどね(^_^;)結婚前提で付き合ってはいましたけど…(*_*)最近になって結婚するって大変だなってつくづく思います。笑

• 6月1日
  • りーえ

りーえ

最近は私ゴマドレ手作りです笑
    ムカつくからそこ、ケチってやりました笑!!
    チャイルドシート5万
    だっこひも25000円
    空気清浄機4万
    などなどです。。
    私も全額貯金したかったのに
    もうないですよ!(>_<)

私も付き合って半年ぐらいで
    でき婚でした!!
    このまま私ばかりが妥協して、譲歩するのが私だけならこの夫婦生活うまくいきませんよね笑
    離婚ですよね(>_<)

• 6月1日
  • はるMAMA

はるMAMA

手作り!!素敵な発想ですね❤️(^o^)/
    余裕あったら私もしてみようかな笑

大きな買い物でしたね…(;_;)でも全て
    いずれは必要なものですがうちは
    祖父たちにおねだりしちゃいました笑
    そんなお金なかったので(*_*)笑

じゃあ境遇少し似ていますね(*^^*)
    まあ多少なりと旦那さんも気づかないところで我慢されている部分もあるかもしれませんしね(´・ω・`)もうされているかもですが、うちはお互いどんな生活をしてきたか話し合ったりして、お互いにじゃあ仕方ないよね、生活背景がそれだもんねって少し理解することができましたよ(^o^)あとはルール決めたりするのもひとつかもですね!こだわりすぎても疲れてしまうし、ケンカになるのも嫌ですしね(´・ω・`)

• 6月1日
  • りーえ

りーえ

やってみてください☆
    かんたんですよ(*^^*)

いや、必要なのはわかるんですが、
    もっと安いのあるでしょ!ってことなんです!
    それ言っても、俺はほしいのが決まってるから!の、一点張りで絶対譲らないし。(>_<)

でも、少しずつルール作っていけたらいいなっておもいます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月1日
mi

うちの旦那も食費のこと考えずいいものを選ぶタイプです!一緒に買い物に行けばぽいぽーいてカゴに入れていきます😑最近になって思ったんですが、男の人がなんでもかんでもこっちが10円安い!とか見切り品漁りまくってたらえ…ってなりません?すごい極端な例えですが😅そう思えば気持ちが和らぎました!私は主婦なので割引き命ですが(笑)

あと簡単なことだと一緒に買い物に行かないのが1番です!休みの日に娘を預けて大量に買いに行きます!荷物も重いですが、私的に1番節約できたので😂2ヶ月のお子さんがいたら中々難しいですかね?💦

• りーえ

りーえ

男のひとが10えん安い!!って見切り品とかから、
    買ってたような人と昔同棲してたので、なにも思いませんよ☆笑
    最近は私も一緒に買い物行かないようにしたり、肉が半額の時間に娘預けて買いに行ったりと対策は出来てたんですが、
    やっぱりスーパー以外でも、
    たとえば、しまむら、100Yenショップなどで買い物したりすると、機嫌悪くなります。。
    最近はカーテンを、買おうとしてるのですが、安いとこでいいじゃん!っていうと機嫌悪くなったし、
    ほんとケチ!!!って言われます。
    なんか、疲れるし離婚考えるときもあります。。

• 6月1日
mi

あっ、ほんとですか?(笑)
男性には珍しい節約家だったのですね😳✨

てかしまむらとか以外で主婦はどこで服を買えばいいんですかね…😵?私の住んでる所は田舎なので他にイオンGUユニクロぐらいしかないです💦服じゃなくて日用品ですか?逆に旦那さんはどこで買い物をしたいんでしょうか\(°×°\)?付き合ってた頃からそうだったんですか?

確かに価値観は大事ですよねー。旦那だけの収入なのでカツカツです…節約に対して文句言われたら確実赤字になります😅

• りーえ

りーえ

私も逆パターンで考えたことあるんですよ?笑
    節約してる男より気にしないでイイモノを買ってる男の方がかっこいいかな?って。
    けどやっぱり、結婚して現実をみるとそんなこといってられないですよね笑

服ではなくて日用品です!☆
    ニトリとか、そういうとこで買いたいみたいです(/--)/
    付き合ってた頃は
    一緒に住んでたし、旅行もいってたりしたんですが、そこまで私に文句を言ってこなかったですね!
    旦那は私のことがすごい好きだったからそんな文句言われてたら私
    別れてましたね!とっくのまに!笑

付き合った最初の頃は思ってることがいつも一緒で、一緒すぎて話す言葉もよくかぶったりしてたのに。。笑
    価値観あってるとおもったから結婚したのに。。

私もいまは旦那だけの給料で毎月赤字だし、それを言っても
    聞く耳持たないです。。
    出産手当て金が入ったから
    おかねあると思ってるんでしょうね( TДT)

• 6月1日
  • mi

mi

私も今となれば旦那に頼んだ買い物に、値引きシールが貼ってあったら成長したな!ってなるんですけどね(笑)現実ですね😂🙌

ニトリ安くないですか?しまむらも好きなんですけど、種類が多すぎて探すのが大変で…💦
    結婚したら変わりますよねー。旦那に言わせれば私もなのかもしれないですけど😅
    貯金崩す生活で、節約に協力してもらえなければヒステリック起こしちゃうと思います私(笑)結婚してからお金に対してはすごくシビアになりました💔

• 6月1日
  • りーえ

りーえ

旦那も前よりは値引きシール張ってるの買ってくるときもたまにあります!
    一人では滅多に買い物行かせないですが笑

ニトリ安いですか??
    私はできるだけ100Yenショップなどで揃えれるものはそろえたいんですよね!
    最近はカーテンをカーテン王国?いって買いたいと言うんですよ?
    どこだよ!って思ったけど絶対高いとこです。(>_<)

やっぱり家計簿見せておこずかい減らすしかないかなー(>_<)

私も結婚してから
    シビアになったかもしれないです!!
    ATM の手数料さえ、もったいないから、コンビニじゃなくて、銀行よって!!っていったら、ほんとケチ!って言われこの前喧嘩になりました!

• 6月1日
かおりおり

時間をかけて歩み寄ってきますよ (^^) 全く真ん中とはいきませんが、お互いに歩み寄りはあります。
最初は喧嘩してても、段々理解出来るようになりますし。

うちも拘るのは私の方で、夫はむしろもっと拘っても良いんじゃない?というくらい日常生活においては拘りないです (^^;;
なので、食料品や日用品は家計の範囲で拘れるものだけ拘って、逆にトイレットペーパーなどどうせお尻拭いて流すものは安いのだったり。それもまた拘りになるんでしょうが (^^)
家事のやり方も私は拘りが強く、そのレベルを夫に求めるがためによく喧嘩になってましたが、確かにそれを夫に求めるのはおかしいと、気にくわないなら自分でやるべきと思って、家事は基本全部私がやります。その代わり、どうしてもで夫に頼む時は、全く文句を言わない様にしてます。

食料品に関しては、食費の枠があるので、家事の様にはいきませんが、旦那さんの拘りを突き通すとこうなるよと、一旦大いに無駄遣いしてみてもいいのかもですね。
買い物と料理は全部旦那さんの仕事にするとか。嫌なら口を出すなとか、週1だけとか、話し合いを重ねてお互いの妥協点を模索するしかないですよね (^^)

• りーえ

りーえ

そうやって、歩み寄ろうと思ってくれてる旦那さんなら、うまくいくんでしょうね!(>_<)

うちはそれがなくて悩んでます!
    なんでも一人で全部きめちゃいます。
    話し合いして決めようとしないひとなんですよね。(>_<)

こだわってもいいんです!
    食費の範囲でやれるのであれば!
    ただ、無理なんですよ(>_<)
    スーパーの話はごく一部です。。他に100Yenショップなどで買い物したりすると、機嫌悪くなります!
    ちなみにトイレットペーパーも旦那はこだわりますよ!

文句言うなら
    買い物、料理全部やってよ!っていっても
    スルーされました!
    自分の意見だけいって
    妥協はしない。ほんと最悪ですよね。笑
    ほんと疲れてなにもかもめんどくさくなっちゃいました。。

• 6月1日
  • かおりおり

かおりおり

高級志向の旦那さんなのですね (^^;;
    その拘りを突き通せる位の収入があれば文句はないのでしょうが、そうでないからイライラするんですよね?(^^;;
    買い物、料理もやってくれて収支のバランスに気付ければ良いですが、それもスルーでは、確かに腹が立ちますよね。
    高級国産肉でも一口だけとか、高級トイレットペーパーでも1ロール/週で残りは極貧ペーパーとか、体当たりに訴え出るしかないのかもですね (^^;;

• 6月1日
  • りーえ

りーえ

そうなんです。。
    高級志向なのはどうでもいいですが、それにみあった収入じゃないから喧嘩になるんですよ(>_<)
    私だって高い肉だって食べたいし外食もしたいから、
    外食したときはそんなケチケチしませんよ?笑
    その代わり、普段は節約しないと!っておもうからです!

こずかい40000万よこせっていうんですよ?
    食費30000なのに笑

やっぱり、旦那に買い物とか言ってもらってわかってもらうしかないんですかね(>_<)
    なんでわかってくれないんだろう。。
    考えるだけで疲れる(>_<)

• 6月1日
ゆぅママ

それだけ体の為を考えてらっしゃると思いました!
実家にいた時に、お母さんが国産の肉とかで料理されてたのかもしれませんね(^o^)

それで離婚はダメですよ✨

お腹の赤ちゃんのことを考えているんだと思いました❗

• りーえ

りーえ

肉だけじゃないんです。。
    あらゆるものが
    高いものじゃなきゃダメな旦那で100円ショップで買い物をしてかえると機嫌が悪くなったりもします。。
    こだわるなとは言わないのですが収入にみあってないんですよね。。
    毎月赤字なのに疲れますよ。。笑

• 6月1日