※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン太郎さん
子育て・グッズ

乳輪にしこりがあり痛いです。授乳時にも気になります。同じ経験の方いますか?

母乳メインで育てております。
二ヶ月の男の子ママです。
今日気づいたのですが、オッパイの乳輪の部分に豆粒くらいのしこりがあり、押さえると少し痛いです。
赤ちゃんの授乳時に向きを変えて吸ってもらったり、自分で搾乳しようとしてもなくなる気配がありません。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

チューリップ

乳腺炎……ですかねー?(ノД`)
私もしこりが出来て、母乳外来行きました!

• パン太郎さん

パン太郎さん

やっぱり乳腺炎ですかね>_<
    ひどくなる前に母乳外来に行ってみたいと思います。
    ありがとうございます💦

• 6月1日
SW

おはようございます!
私も乳首の同じ場所に何度かしこりができました。
胸にできるしこりとは違うくて、少し取れにくかったように思います。が、飲ませていたらなくなりました!

乳首マッサージしてからのますとまた取れやすかったです!(^^)

• パン太郎さん

パン太郎さん

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!乳首マッサージしてから授乳してみたいと思います!
    なんとか授乳でしこりなくなってくれたらいいのですが💦
    ありがとうございました。

• 6月1日
  • パン太郎さん

パン太郎さん

マッサージしてから授乳すると、しこり取れました!
    ありがとうございます。

• 6月1日
  • SW

SW

ほんとですか!
    それは良かったです(^○^)
    乳首のとこのしこりあると、固くて赤ちゃんも飲みにくそうですよね!
    わたしも乳腺炎二回なってますし、月に何度もつまりますが、まだ頑張っておっぱいあげてます!

グッドアンサーありがとうございます。役立てて良かったです!

• 6月2日
Yukke11

もしかしたら、乳腺が詰まっているのかもしれません💦

私も 乳腺がつまってしまい、その部分を押すと痛かったです=͟͟͞͞( *´θ`)
ある日、腕を上げたり 抱っこをするだけでも痛くなり 助産師さんに相談し 母乳マッサージをしてもらいました。母乳マッサージもかなり痛いですが、乳腺炎になる前に診てもらった方が安心かと思います☆

私の場合なんですが、水分補給が足りなかったのが原因じゃないかと言われました💧😓

• パン太郎さん

パン太郎さん

乳腺炎は悪化すると熱が出て大変だと聞くので心配です。
    水分を取って、それでもしこりが取れないようなら早めに病院に行きたいと思います💦
    ありがとうございます。>_<

• 6月1日