※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっちmam
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。食べるのはヨーグルトとスナック菓子だけで、栄養士や保健師に相談しても改善せず、他のママさんたちとも共感できず困っています。

7ヶ月の男の子ですが、離乳食をまったく食べてくれません。

5ヶ月に入ってすぐに離乳食を始めましたが、最初の1さじ、2さじから全然量が増えません。

6ヶ月半のころ、一応2回食にしたものの、1種類を2さじ以上食べてくれません。一応毎回3種類ほどは用意しています。
食材も新しい食材を増やしていっています。

今のところ、食べてくれるのは、ヨーグルトと赤ちゃん用のスナック菓子だけ。お粥もにんじんもかぼちゃもほうれん草も全部2さじ食べたら口も開けてくれません。

栄養士さんと保健師さんに相談して、離乳食のあげ方や時間などを変えてみましたが、そうするとミルクまで飲まなくなってしまいました。

子育て支援センターに遊びに行ったときに、他のママさんたちに相談しても、みんなよく食べてくれたみたいで共感してもらえず、1人で悩んでいます(ー ー;)

なんとか食べてほしいんですが、ミルクまで飲まなくなってしまうようなら離乳食をやめた方がいいのではないかとも思います。

もし、同じ様な経験があるママさんがおられましたら、体験談を教えてください。
うちの子のような感じでもちゃんと食べてくれるようになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

息子と似てます!
離乳食始めて3ヶ月経っても大さじ2以上食べず、随分悩みました。。
息子は大きめに切ったバナナや赤ちゃんせんべいは好きなので、もしかしたらペーストが嫌だったのかなあと思いながら、今急ピッチで少し固めにしているところです❁
今でも食べる量に変化はないんですが、いつか食べるだろうぐらいに思ってます◡̈⃝
私が栄養士さんからアドバイスされたのは、夜間断乳して朝は空腹を感じさせること、日中も授乳間隔を開けて空腹⇄満腹を感じさせるのと、でした!
おっぱい大好きな息子には難しかったのでうちは断念しましたが(´・_・`)

• ちょっちmam

ちょっちmam

私も保健師さんと栄養士さんに同じアドバイスをうけました!
    今までミルクを飲んで、1〜2時間後に欲しそうにしたら離乳食をあげていたんですが、それだと空腹感を感じないから、空腹感→離乳食→ミルクにするように言われました。
    でも、それを実践すると、離乳食でダラけてしまって、ミルクを作って飲ませても吸ってくれなくなるんです(ー ー;)
    どうしたものやら…(⌒-⌒; )

• 6月1日

退会ユーザー

そうですよね!
    うちも間開けると逆に食べなかったです。。
    栄養士さんが言うのは理想で息子には合わなかったのかなと思ってます◡̈⃝
    原因がタイミングじゃないなら、味が形状が好きじゃないのかもしれません❁
    出汁をそれまでより濃いめにとったり、粗く潰してみたり…

• 6月1日
  • ちょっちmam

ちょっちmam

ホントに!栄養士さんは理想を言っている感じでした!
    子供に合わなければ前のように戻してもいいですよね(^o^)
    離乳食もバリエーションが多いので、食べてくれるものを試行錯誤するのも大変ですよね(ー ー;)

お互い頑張りましょう!

• 6月1日
たぁタン

うちの子も7か月ですが全く一緒です。
2回食どころか1回食でも小さじ1〜2がやっとで、あまりにも食べないので作っても捨てるばかりで食材も増えません(T▽T)

ヨーグルトや、ハイハインのようなオヤツは食べます(;^_^A

それが先日、大人が食べているご飯(お米)をあげてみたら、モグモグ食べるんです!
口を開けて次のご飯を待ってる事もあります。

もしかしたら、トロトロのお粥や野菜が嫌いなのかもしれません。

かと言って今の月齢で固形物を与えるのも胃腸に負担がかかる様な気がして今は無理にでもお粥にしてますが、もう少し月齢があがって、形のあるものを食べれるようになったら、モリモリ食べるんじゃないかと勝手に期待しています。

アドバイになっていませんが、同じような方がいて心強く思います。
ずっとミルクだけで生きている子はいませんし、そのうち食べるようになりますよね(笑)

お互い悩みは尽きませんが、程々に頑張っていきましょうね(´▽`*)

• ちょっちmam

ちょっちmam

同じ方がいて私も心強いです(^o^)
    うちの子も大人のご飯粒食べます!
    お味噌をお箸にちょっとつけて差し出すと大きい口開けて舐めてます(⌒-⌒; )

確かに大人と同じぐらいのものが食べれるようになったら食べてくれるかもしれないですね!
    それまで頑張ってみます!

食材は、アレルギー確認程度にと思って色々与えてみてますが、まぁおやつ系以外は全部捨てているような感じです(ー ー;)

気長に頑張ってみます(^o^)
    お互い頑張りましょう!!

• 6月1日