※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよ丸
子育て・グッズ

娘の母乳の出方について旦那との意見の違いで悩んでいます。眠いときに母乳が出にくいのは本当か不安です。

愚痴もまじっていますがすみませんm(__)m もうすぐ4ヶ月になる娘を完母で育てています。
寝ぐずりの時には、乳首を加えさせるか、おしゃぶり、歌いながら抱っこでゆらゆらしたりしています。
母乳って泣き声に反応したり、空腹の時に加えさせると、体もあげなきゃ!と思い張りますが、寝ぐずりの時に加えさせても張りません。あたしが、この泣き方は眠いからだと思っているからでしょうか?たまに寝ぐずりの時に張ったり若干出るときもありますが、それは赤ちゃんも少しお腹が空いているから母乳が作られてるんぢゃないんですかね?

何が聞きたいかというと、さっき旦那に「頭で眠いからと思ってるから母乳出ないだけやろ?母乳出そうって頭で思ったら出るん違うの?」と言われました。娘は寝ぐずりでした。現に今、寝ています。母乳を飲んで一時間で寝ぐずり出したので、いつもみたいに乳首をくわえさせてみてる時に言われました。あたしが、「これは寝ぐずりやから、あたしの体も母乳作らへんねんて。ほんまに空腹やったら作るやろけど。」と言っても旦那は「そう思ってるから出ないんちゃうの?」ばっかり。このやりとりを繰り返し、旦那は「ぢゃあもう勝手にして」と泣いてる娘をあたしに預けて今、ベッドのど真ん中で寝ている。
さすがに一時間では張らない。頭で思ったら一時間でも張るもんなんですか?
あたしは間違っているんでしょうか?

娘と長くいるのはあたしです。これまで母乳が足りてるかとか、体重は増えてるかとか考えまくってきました。今は泣き方や表情、しぐさで、空腹とか眠いとか分かるようになったし、体重も増えてきているのに。
子育てと家事も頑張ってるし、旦那にお願いされて処理も気乗りしなくてもやってあげてるのに、母乳のメカニズムを知ったように言われて、本当に悔しくて泣きそうです!
すごく腹が立ちます!

長い愚痴になりすみませんm(__)m
でも、同じママの皆さんにこの悔しさ、悲しさを聞いてもらいたかったです。

コメント

ミカmama

男は口ばっかりでこっちの苦労なんてわかってないですよね( ノД`)…
うちもよくパパの一言にイラッとして喧嘩ばかりです✨
おっぱい張らなくてもベビーが吸ったら少しは出てると思いますよ✨
寝ぐずりのときは何をしてもぐずぐずですよね( ノД`)…

  • ぷよ丸

    ぷよ丸

    ありがとうございます!
    本当に口ばっかりです!
    どうやったら寝てくれるか、あたしが一番よくわかってるわ!!
    お風呂も入れやすいように、授乳後一時間手前くらいで、そろそろ入りはじめてなーと案内してあげてるのに、返事だけしてテレビ見たり、お酒飲んでソファで寝て結局お風呂入れれなかったり。もーちゃんとやってよ!ってなります!

    あ、また愚痴ってごめんなさい(>_<)

    • 6月1日
  • ミカmama

    ミカmama

    わかります✨こっちは、色々段どってお願いしたり声掛してるのにうちはゲームばかりでてを止めなかったり毛少しとかあげくの果てに言ってくるタイミングが悪いとか言われます✨それで毎回喧嘩です✨
    ただでさえ、産後授乳中イライラするのに心ない言葉に悲しくなりますよね( ノД`)…
    ここで愚痴って気持ちリセットしましょ😁

    • 6月1日
  • ぷよ丸

    ぷよ丸

    うちの旦那も携帯ゲーム大好きです!
    本当にイライラしますよね!働いてもらってて、あたしは今は専業主婦やけど、来年から仕事復帰したら、立場同じやからな!と思って耐えてます。

    愚痴聞いて貰えて少しスッキリしました!夜中にすみませんね(^^;

    • 6月1日
  • ミカmama

    ミカmama

    いえいえ、働きだしても変わらないですよ( ノД`)…今は二人目育休中だけど育休で休みいいよなーとか言いながら復帰したときだって今と変わらなかったです✨
    だから、ほんとムカつきます( ノД`)…ってか私も愚痴ってすみません。

    • 6月1日
  • ぷよ丸

    ぷよ丸

    え!働いても変わらないんですか!えー(。>д<)

    全然いいですよ!ドンドン愚痴って下さい!

    • 6月1日
  • ミカmama

    ミカmama

    ぷよ丸さんの旦那さんは変わってくれるといいですね✨全く非協力ではなかったのですがゲームが一番なところはずっと変わらないです( ノД`)…なんどけいたい投げ捨ててやろうと思ったことか…やらないくせに口だけとか( ノД`)…

    • 6月1日
  • ぷよ丸

    ぷよ丸

    変わってくれることを願います。うちも協力的な方だし、可愛がってくれますが、あたしが近くにいると携帯ゲームやテレビばかりになります。
    あたしだって、昼間一人で忙しいから旦那がいる時間に少しほっこりしたいのに、くそ!って思います(#`皿´)

    • 6月1日
  • ミカmama

    ミカmama

    そうそう、ほんとにそうなんです✨
    ママがいるからってこっちに任せっきりで二人いるときこそ休まる時間をくれーってかんじですよね✨

    • 6月1日
  • ぷよ丸

    ぷよ丸

    もう、あたしが体調くずしたりせんかぎり、分からないんたろうなぁと思いますね(TT)

    • 6月1日
  • ミカmama

    ミカmama

    ほんとに倒れたら困るので体調悪いふりして寝込んでみたらどうでしょう(*^^*)

    • 6月1日
  • ぷよ丸

    ぷよ丸

    それいいですね(笑)
    今日は腹がたって隣では寝たくないのでソファで寝ます(笑)
    いつも添い寝の娘はベビーベッドです。ベッドで大の字に寝てる旦那にまたイラつく!娘が気になるし我慢して隣で寝ようと思ったんですけどね(^^;
    寝相も悪いから背中とかに腕が当たるとまたイラついて(笑)
    娘が近くで寝てないと、突然死?とか心配で(>_<)

    • 6月1日
  • ミカmama

    ミカmama

    私はすでに別々に寝ているので…一緒の時は喧嘩後、一緒に寝るのやでしたね( ノД`)…
    パパとは離れたくても娘さんとは離れるの心配ですよね✨ベッドで寝てくれているならいいと思いますよ✨
    ソファで寝たから具合が悪いって言ったらまた旦那さんに突っ込まれますかね( ノД`)…
    私はイビキが無理で子供たちと寝室で寝ています✨ぱぱは一人で和室😁

    • 6月1日
  • ぷよ丸

    ぷよ丸

    あたしも別々で寝たいですね。3人で川の字で寝てても旦那の寝返りとか気になって熟睡できないし。

    • 6月1日
  • ミカmama

    ミカmama

    子供が生まれたきに別々になりました( ノД`)…イビキがひどいしせっかく寝かしつけて起こされるのも嫌だし、翌日仕事なのに夜泣き困るでしょ?といって😁

    • 6月1日
  • ぷよ丸

    ぷよ丸

    起こされるの嫌ですよね(>_<)
    おいっ!てなります(笑)
    別々やとそんな心配もいりませんもんね(*^^*)

    • 6月1日
  • ミカmama

    ミカmama

    ただでさえ、寝不足なのにぱぱにおこされるのは本当にイラッとしてしまいますからね( ノД`)…

    • 6月1日
めいとも

気持ちの問題じゃないと思いますょ!
だって実際、張ってほしくても母乳が出ない人だっていますしね❗

寝ぐずりの時だったら、そんなに張ってなくても出ていると思いますょ!

母乳に関しては口出してほしくないですよね💦せめて、精神的なところじゃなくて、ちょっと暖めてマッサージしたら?とか身体的アドバイスとかにしてほしい気がします!
気持ちの部分は難しいですもんね⤴

私もまだまだ娘に母乳あげたいのに回数が減ったので、ほとんど張りません(。>д<)

  • ぷよ丸

    ぷよ丸

    ですよね!!
    本当に母乳に関しては言われたくないです!すぐ、足りてないんぢゃない?って言うけど、それがどれだけストレスになってると思ってるねん!!です(>_<)

    • 6月1日
maitaka

男の人はだいたいそぉだと思いますよ。
うちも1人目の時は全く関心なく、あやしてもくれませんでした。
おっぱいは、張らなくても出ると思います。
授乳したあとにしっかり水分取ると私はすぐ張ります。今は2人目だからたくさん出るので良く出る時に搾乳して、冷凍してます。
でも寝ぐずりのときは、何してもダメですよね。抱っこして落ち着かせるか、満腹でないなら、ミルクを与えるかしてました。
うちもひどい時は2時間くらい母乳、抱っこ、オムツ変えなどを繰り返しやっていた時がありました。

  • ぷよ丸

    ぷよ丸

    心ない言葉って本当に悔しくて、悲しくて、イライラしますよね!
    でも、娘にその気持ちが伝わらないように笑顔で頑張ってます!
    母乳もしっかり水分補給して頑張ります!

    • 6月1日
ぴよきち

そもそも母乳って、頭で思って出るものではないですよ。
寝ぐずり対策なら夜食でおにぎりでも食べといたら1時間くらいで母乳は作られると思いますよ(*^^*)
旦那さまにそんなこと言われたら嫌ですよね(;_;)
ストレスは体に良くないので別の部屋で寝たりするのもアリかなと思います。

  • ぷよ丸

    ぷよ丸

    そうですよね!

    おにぎりやってみますね(*^^*)

    今日はソファで寝ます(笑)

    • 6月1日
deleted user

頭で思って母乳でるなら
母乳でないで悩むお母さんなんて存在しないから
ってはなしですね〜

  • ぷよ丸

    ぷよ丸

    そうです!その通りだと思います!

    • 6月1日
アッキー鹵✴

ママが一番、子供と一緒にいてる時間が長いし誰よりも1番、子供のことをわかってると思います。
仕事をしてくれているパパには感謝していますが、子供と一緒にいてる時間はそんなに長くないし、パパはママよりはるかに一緒にいてる時間は少ないのに、「何でこんなのもわからんの?」とか「何で出来へんの?」「~したらいいやん」とか、偉そうに上から物を言う事があり、あんたに何がわかるねん⚡⚡って思うことがあります。言うだけなら簡単、あんたがしなはれ!って思う事、しばしば(笑)

そんな偉そうに言うなら、1日、一人で子供と過ごしてみたらいいねん!って思います。
絶対、一人ではみれないくせに(笑)
って、心のなかでふん😠💨って思ってます。

すみません、あたしも愚痴りました😅