※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの卒乳タイミングについて相談です。現在混合育児中で、慣らし保育や仕事復帰が控えています。夜間授乳は続けたい気持ちもありますが、適切なタイミングでの卒乳について悩んでいます。

【卒乳のタイミングについて】

お子さんが0歳から保育園に通われているママさんに質問です😊
断乳や卒乳はどのようなタイミングで進められましたか?

今は母乳メインの混合です。娘はおっぱいをよく飲んでくれますが、産まれた時から病院でミルクを足していたこともありミルクも大好きです。
寝かしつけや夜間授乳はおっぱいのみですが、日中はミルクでも特に問題なさそうです。

4月から慣らし保育、5月から仕事復帰なのでこれからどのようにするのが良いのか疑問です。
個人的には夜間授乳も苦ではないですし、スキンシップや栄養面を考えるともう少し長くおっぱいを飲んで欲しい気持ちがありますが、それをダラダラ続けるのも良くないのでしょうか?

どんなことでも良いので、教えて頂けると嬉しいです✨

コメント

しすたーず👯‍♀️

上の娘が6ヶ月から保育園にいれてました!
混合でやっていて、完了食になったくらいだったかな…そのくらいで、自然とミルクはやめてました笑
ただおっぱいは大好きで、わたし自身も授乳が苦ではなかったのでふつうにあげてました🤣
一回断乳も試みましたがすぐ挫けて、まぁそのうちやめるっしょ!って気持ちでダラダラ2歳になる1ヶ月前までおっぱい大好きでしたよ🤣
もうそのころには母乳を飲むわけじゃなくて精神安定のために口に入れてたような感じでしたけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えて頂きありがとうございます!
    私の友人家族にも2歳頃までおっぱい大好きな子が何人か居たのですが、やはり安心感からくることが多いのですね☺️
    無理に辞めさせる必要はないですもんね😊✨

まだ2回食なので、これからゆっくり考えていこうと思えました☺️🌸

• 3月31日
  • しすたーず👯‍♀️

しすたーず👯‍♀️

逆にそのくらいの年になると話が分かってくるので、卒乳するのもやりやすかったですよ🤣
    仕事始めるとおっぱいガチガチになって仕事中痛くなりますけど…わたしも5月復帰なので、お互い頑張りましょうね😂

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨確かに、子供自身が何もわからないまま泣きながら卒乳…というのは避けたかったので、その方が私も理想的です😊🌈

やはり痛くなるのですね😱
    乳腺炎や乳口炎を何度か経験して辛かったはずなのに、離乳食が始まって以降何ともないので油断していました💦笑
    ありがとうございます😂♡頑張ります!

• 3月31日
ママリ

長男が4ヶ月から保育園でした😃

入園当時は家では母乳、保育園ではミルク。寝る前にミルクも足していたのですが、寝るのが下手な子で…添い乳していたせいもあり夜は1時間おきに起こされ、私が睡眠不足で仕事時にしんどくなり8ヶ月で夜間断乳しました。(息子は寝るようになりました)

1才になったら保育園では牛乳にします、と言われたので、それをきっかけに卒乳しました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えて頂きありがとうございます!
    4ヶ月から保育園だったのですね✨とても参考になります😊
    うちも添い乳なのと、8ヶ月に入ってから夜に何度も起きるようになったので、このまま仕事が始まったらキツいだろうなと思っていました。

離乳食が始まってからは、登園前や帰宅後に授乳されていましたか?😌

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

離乳食は5ヶ月から始めました。1才までは朝・夕は離乳食後に母乳あげてました😃

睡眠不足で仕事きついです😅昼休み寝てました(笑)

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考にさせて頂きます☺️✨

そうですよね💦今はまだ自分はどうにでもなりますが、仕事が始まったら全然違いますよね🙇🏻‍♀️
    私も頑張ります😂✊🏻✊🏻

• 3月31日