※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kah
妊活

排卵からの生理予定日は人によって異なります。不妊治療中で、今月の生理予定日2日前で排卵から16日目。体調変化に戸惑いつつ、タイミングを計っています。

排卵から14日±2日で生理が来るというのはやはり、人によって違うのでしょうか?
先月ですが、初めて不妊の病院に行ってみてもらった日には、排卵は1.2日くらい前に終わってると言われました。(アプリの排卵予想でもそうでした)
で、その次の生理がその排卵予想日から19日後でした。

そして、今月のタイミングで今日が生理予定日2日前で、排卵から16日目です💦
平均生理周期は33日。
体温も下がり、生理来そうなお腹と腰の具合……
初めてのタイミングなので、一発でうまくいくとは思ってませんが、そわそわ期とはこんな感じなのかと、情緒不安定になりますね😅

コメント

アイビー

人による差というのが14±2日なのではないですかね?
12日~16日って幅があるのはそこの範囲で個人差って意味だと思っていました😅

生理周期の長い短いは排卵までの時間の差が出ているだけで、排卵してしまえば生理までの日数には大きな差はないそうです。

排卵から10日以内、または18日以上かかって生理が来る場合はホルモンに異常がある可能性があるので病院で相談したほうがいいレベルだそうですよ😥

ただuuuさんは既に病院に通われているみたいなので、そこで何も指摘されないなら本当にただの個人差なのかもしれませんが💦

• kah

kah

ありがとうございます。排卵→生理までの個人差が14日±2ってことですね。
    ホルモン検査もしましたが、特に問題なかったです。
    基礎体温を見る限り、病院で言われた排卵日より本当は、後じゃないかな…って疑ってる所もあって。
    今月ももし、長いようだったら病院で聞いてみようかなと思ってます💦

• 3月31日
  • アイビー

アイビー

検査して問題なかったなら安心ですね☺️
    私は病院で診てもらったわけではないので詳しくないのですが、病院では排卵済みかのチェックって内診ですよね?
    それで見間違うってなかなかないと思います💦

高温期に入るのが遅かったという意味なら、排卵から一気に高温期入る人とじわじわ上がっていく人がいるので3~4日遅く上がるくらいなら心配しなくていいみたいです🙆
    もし1週間近くかかっているなら排卵がスムーズに出来ていない可能性が高いです💦

• 3月31日
  • kah

kah

排卵済みの内診ということではなく、最初の検査のための内診で、言われたことです💦
    たまたま排卵直後だったのかな?と。
    高温期に入るのが遅かったということもあるかもしれませんね!
    そして先程、リセットしました💦残念ですが、いろんな知識を知る必要があるなと思いました💦

• 3月31日
  • アイビー

アイビー

検査としての内診であっても、内診は内診なので排卵少し前か排卵済みかを間違う医師はさすがに居ないかと😅💦

そうなんですね😣💦
    私も妊活意識した頃からかなり調べてました💡
    次こそ赤ちゃん来てくれますように👶💕

• 3月31日
  • kah

kah

そうですよね💦
    そう考えると、今回はきちんと生理きたので、その点では大丈夫かなと安心してます😅
    今回は残念でしたが、始まったばかりなので、前向き妊活します🙌

• 3月31日
なつみ

排卵が終わると体は黄体期というのに入るみたいです
それでその黄体期は基本的に14日、誤差は前後2日、というのは決まってるみたいです💦

• kah

kah

そうなんですね。
    実は海外での妊活をしてまして、通訳を介して診察を受けていて…
    なので、「右から排卵した」と言われたと思うんですが、「排卵する」だったのかもしれないなーって。
    14日±2日と決まっていると知って、今後の妊活のためになりました。
    ありがとうございます😊

• 3月31日