※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

子供が8ヶ月で色付き積み木で遊んでいるが心配。姑は大丈夫と言うが、古い積み木で塗料の害も気になる。他の方は0歳児に色付き積み木を使っていますか?

先日義実家に子供を見せに行きました。
子供がくるの楽しみでおもちゃも用意してて
喜んで遊ばせてたのですが気になったことがあって、、
色付き積み木で遊ばせてたんですが
まだ8ヶ月なのでベロベロに舐めて
色ついてるし、心配になりました。
姑いわく赤ちゃん用だから大丈夫と言ってたので
あまりいえず、、
その積み木もおさがりでもらったような古そうな積み木でした。きれいに吹いてましたが、
0歳児に積み木は早いですよね?
塗料の害とかも気になります。
これまでもいちいち旦那に姑の軽い不満とか言ってるのでまた気にしすぎとか言われそうで😂
皆さん気にせず0歳児に色付き積み木とかで遊ばせてましたか?

コメント

mama

赤ちゃん用ならきちんとした材料のはずなので塗料は大丈夫なものだと思いますよ😊
0歳からうちは遊ばせてますし👍

ただ、私はおさがりって事の方が気になります💦

ママリ

何でも舐めちゃう時期に、古いおもちゃは嫌ですね💦かなり昔のだと塗料とか大丈夫なやつ?と不安になりそうです😯

積み木自体は興味持って遊んでいるなら早いとは思いませんが、舐めて色がすぐ落ちちゃうような積み木では遊ばせたくないです!

ままり

我が家も積み木色つきですよ😃しかも2種類あります😅
脳の刺激を促すためにはカラフルの方が良いと言われて小さめ積み木を半年ぐらいから持たせたりしてます☺️

ママ

私は神経質でどのようなものが使われてるか確認したいタイプなので古いのは気になってしまいます…😅💦
積み木自体は0歳でも大丈夫だと思いますよ✨

おにおん

赤ちゃんからでも積み木は遊べるのはあります。
でもお古は気になりますね💦

りんご

0歳の頃から積み木は遊ばせていましたよ!子供用のものなので舐めたりは前提で作っていると思います。お下がりもしっかり消毒していたら大丈夫だと思います。気になるのなら「舐めてしまったから〜。」とか言って消毒で拭いて行ったら良いと思います。

まい

積み木はいいと思いますがおさがりってのが気になりますね(((^^;)