※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて、明るい場所で抱っこして寝かしつけることについて相談です。夜間は明るい場所でテレビを見ながら抱っこしているが、暗い場所で寝かしつけた方が良いと思うが、言いにくい状況。夜中に明るい場所で抱っこしていても問題ないかどうか心配しています。

生後1ヶ月(生後40日)の寝かしつけについて。

批判はご遠慮下さい😢

実家に里帰り中なのですが
産後うつ、不眠症になり
1ヶ月検診後に帰る予定の里帰りも
延ばしてもらいました。

私の体調、精神面を考慮して
夜間は母と父が寝かしつけをしてくれています。
ですが、電気の明るい場所で
寝付くまで抱っこをしている感じです。

夕方にお風呂を済ませて
あとはひたすら

寝る→泣く→おむつorミルク→少し起きてるor泣く→

の繰り返しになるのですが
ミルクで泣いたのが22時だとして
その後ミルクで寝落ちせず、覚醒して
寝る気配がない場合
父が明るい場所でテレビ見ながらただ抱っこしてます。

私の元気があれば
暗い場所でゆらゆらやトントンで
寝かしつけした方が良いと思うのですが
お願いしている以上、あまり意見を言えません。

まだ昼夜が分かっていないと思うのですが
夜中に明るい場所で
ただ抱っこしてたりしてても
問題ないでしょうか?

まだ生後1ヶ月なので
それでも問題ないのであれば良いのですが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はくらい所だと寝なかったです。今でもくらい所は怖いと言って嫌がります💦

• み

電気、テレビがついている場所でも大丈夫ですかね😭

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫な子は大丈夫じゃないですかね。うちは普通にテレビも電気もついてても寝ますよ。

• 3月31日

せめて豆電気かな?って思います😖💦

旦那さんの協力は得られないでしょうか?
早いうちに旦那さんの協力あると、パパ見知りもないし寝かしつけが楽なりますよ!
私も新生児の頃に産後うつなり実際に死のうとしたのを旦那が止めたり大変な時期ありました、みなさんと同じで不眠症で新生児の頃から現在も2〜3時間睡眠で日中は昼寝しません😂案外、身体がボロボロだけど慣れてしまいます💦
批判ではないですが、自分でやって夜間の寝かしつけ慣れた方が良いと思います😵

• み

旦那は仕事が多忙なので、頼れないです😢

実家の居間が六畳二間で、真ん中にブラインドの様な仕切りはあるのですがベビーベッドが置いてある場所とテレビの場所が近すぎて、、😢
    父が寝るのが夜中の1時とかなのでお願いするとどうしても明るい場所になってしまいます。。
    産後うつと共にパニック症にもなってしまい自分でやりたいのは山々なのですが
    現実問題難しいです。
    ゆいたんさんは、産後うつ治りましたか?😭

• 3月31日

退会ユーザー

そうなのですね😰💦
    そしたらテレビの音量10以下がいいかもしれないですね☺️
    1ヵ月だとまだあまり昼夜関係ないですが、赤ちゃんによっては1ヵ月過ぎから夜寝るようになる子がいますからそこは赤ちゃん中心に極力してもらうのが望ましいです🤔

私は治ってない+治療/薬も飲んでないです💦旦那は日勤夜勤交代勤務なんで薬飲んで寝たり休んだりはとても😰
    毎日2〜3時間睡眠、当時は慣れない抱っこで腱鞘炎やバネ指で泣きながらやってました💦今は胃潰瘍になり旦那と協力してます😢

お母さんやお父さんの協力がたくさんあるうちは、とにかく甘えて甘えてゆっくりするのが本当に大事です[。>_<。]

• 3月31日
ごま

まだ1ヶ月だし大丈夫だと思いますよ!まずはお母さんの体調を良くしましょう!ご両親が見てくれるなら、甘えて体と心を休ませて下さい😭

• み

大丈夫そうでよかったです。
    何ヶ月ごろから、気をつけて生活した方が良いですかね?😢

• 3月31日
  • ごま

ごま

正直、私がすごく適当な性格なんで特に気にする事無かったんですが、
    なので私も3ヶ月位までは寝る時間もバラバラ起きる時間もバラバラでした!
    今でもたまにバラつきます😓

確かに早ければ越したことはないと思いますが私は4ヶ月頃から夜は暗くして寝室に、朝はリビングで明るく朝日入れてをやり始めました!
    今は時間も決めてますが最初はそんな感じでした!
    ウチの子はちゃんと夜の方が長く寝てくれるし、昼間は元気に動き回って区別ついてますよ😊

• 3月31日
  • み

なんか安心しました😢
    4ヶ月ごろからでも遅くはないですね😂それくらいまでは治すことを第一に考えます。
    ちなみに夜は何時〜何時まで寝てますか?
    また昼間の動き回るはお散歩とかですか?

• 3月31日
  • ごま

ごま

21時寝室→0〜1時頃グズリ→5〜7時にグズリって感じで、7時半に起床です。

寝かしつけはストンと寝てくれる時と30分程遊ぶ時があるのですが😓それからは3〜4時間寝てぐずぐずし始めてウチの子はおしゃぶりもするのでおしゃぶりまたは添い乳で寝かしつけます。割とここは寝ぼけてるだけなのかコロッと寝ます!

日中の起きてる時間は今すでにずり這いしてるのでオモチャや家の中の何でも触って動き回って遊んでますよ〜😊目が離せません🙄
    買い物や私の私用以外はほとんど外に出ません💦なので買い物ついでに少し外にお散歩したり、家の周りを少し歩く程度です!
    寝るまでの間にだいたい2〜3回は昼寝してます。睡眠時間はバラバラです。

• 3月31日
めいこ

うちも覚醒してる間は暗いところ怖がります!
逆に寝ないので電気つけたところで(他の家族がいるときはテレビついてることもしばしばあります。)熟睡してから布団に移動してます。
規則正しい、とか皆無です笑
最初 豆電球の部屋であやしてましたが、ぜーんぜん寝てくれませんでした😂
その日の気分もあるみたいですが…

こうした方がいい!と思い込まず、赤ちゃんは思った通りにならないと気楽に構えてみてはどうでしょうか
今は気にしすぎず、ご両親にべったり甘えて休養するのが大事だと思います!🙌

• み

なんか安心しました。
    私自身、真面目な育児書通りやりたい性格が鬱になった原因みたいです😢

こうした方が良いと考えるのはやめて見ます👏💓

• 3月31日